« 久しぶりのロングラン | Main | 偏平足と靴下 »

20.08.2006

お盆進行&お盆集中

ブログ更新が少し途絶えてしまいました。その間、どうしていたかというと「お盆進行」、そして「お盆集中」でした。仕事の話です。お盆前は駆け込み受注が多く、お盆中はお盆中で仕事を受けられる同業者が少なくなって仕事が集中。そして、お盆後はそのシワ寄せが来るという按配です。私もお盆の間は少しだけ休暇を頂きましたが、稼動日はというと大量に発生した書籍翻訳に加えて、挿入の仕事も入り、普段より数割増しの忙しさでした。いやまだ、多忙状態は続いています。

ランはというと、足首痛の悪化に加えて、台風の長居のお陰でいささか停滞中です。走らないとブログを更新する気になれないのもまた事実です。ご心配くださった皆さん、申し訳ありませんでした。

さて、昨日はアミノバリュー・ホノルルマラソン・ランニングクラブの日。私の参加はこれが2回目です。1回目は2週間前の体力検査でしたので、実技(ラン)の講義を受けるのは初めてです。今回は約1時間にわたり「ランナーと栄養」に関する講義を受け、その後に50分走。

私はいつも一人で走っているので、体調などに合わせて自分に甘くなりがちです。去年、スポーツ店主催のランニングクラブに参加したときは前日の疲れが残っていて、団体のペースについていけなくて、ヘロヘロになりました。今日はどうだろう…と少し不安。

ですがランニングは750mの周回コースを自分のペースで走るというものでした。つまり団体で走るわけではなく、いつものランニングと同じ。ですが、同じ参加者の皆さんの目もある、と思うと自然にペースがあがるものなのですね。気づくといつもより少し速いペースで走れることができました(見栄っ張り?)。6分/kmですが、私にしては練習でこのペースを維持できたのは上出来です。団体走として団子にならずとも、人の目を気にするだけでも随分違うものなのですね。

# 栄養講座の内容を受けて、ブドウ糖のタブレットを購入。エネルギー切れを起こすことが多いので、即効性があるブドウ糖を持っていればちょっと安心できるかもしれません。

|

« 久しぶりのロングラン | Main | 偏平足と靴下 »

Comments

ブドウ糖の効果に興味ありです。使われて如何でしたか?私の試しているエナジーゲルらと基本は一緒ですが、コストパフォーマンスがいいですよね。出来ましたら、距離伸ばされた時の感想をお聞かせいただけると幸いです。

Posted by: ポンするめ | 20.08.2006 at 19:51

◎ポンするめさん

ブドウ糖は今週中ごろに予定している長距離ランに持参しようと思っています。使ってみたらこちらでまた報告しますね。栄養士さんの話によると即効性があるということでしたので、腹ペコになった時に舐めてみようと考えています。上手くエネルギー補給ができたら本番でも使えそうですよね。軽いのもありがたいし。

Posted by: 京丸 | 21.08.2006 at 08:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 久しぶりのロングラン | Main | 偏平足と靴下 »