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10.08.2006

久しぶりのロングラン

ここのところ毎朝10km走っている。10kmを走り終えた後もまだ少し余力があるように感じられていたのだけれど、連日の酷暑や仕事など色んな状況が重なってなかなかそれ以上のまとまった距離を走れていない。よく考えてみると最後に20km以上の距離を走ったのは4月末のハーフのレースだ。つまり3ヵ月以上、長い距離を走っていないことになる。

NYCマラソンで一緒に走る友達はみな、週末に長距離に挑戦している。平日の夜、仕事を終えてから20kmを走破するツワモノだっている。そして初フルは確実に、刻一刻と迫っているのだ。8月のうちに2回はロングランを走っておきたい。色んな個人的事情を考えると、前半に走れるのは今日か明日くらいしかない。じゃあ、思い立ったが吉日と今日走ることにした。

最近ようやく10km走ってもそんなに疲れなくなった。でも10kmを超える距離をこの暑さの中で走れるか、実はすごく不安だ。それに故障の心配もある。そういうわけで、長距離ランも周回コースを選んだ。周回コースだとリタイヤしても帰ってくるのもさほど大変じゃない(この辺がちょっと弱気ですね)。また、公園の周回コースは木陰が多くて、体力の消耗度も随分違うし、給水だって取りやすい。駐車場に停めている車の中にボトルを保管すればいたずらもされないし(少し遠いし、いちいち鍵を開け閉めするのは面倒だけれど)。

と、あれこれ算段をつけて6時過ぎにスタート。昨夕から降った雨のお陰で公園は湿った土の匂いがする。気温も少し低い。10kmまではいつもと変わらずさほど疲れも感じずに走る。ちょっといい気になるも、10kmを超えると途端にあちこち痛みだす。今日は右ひざがおかしい。2~3 km痛みを覚えつつ走り、気づくと痛みが抜け、また思い出したように痛む。そうこうしている間に陽が高くなり気温があがる。日向が苦しい。氷が溶けきってなくて給水が足りない。15km地点からはすっかりバテバテ。脚も上がらず、息があがってくる。スタミナ切れかな。そして、18kmで最後の給水を取ってラスト2kmを少しだけスピードアップして終了。ふう。

どうにかこうにか20km走れましたが、やっぱり普段の距離を超えた途端にへろへろになりました。故障も10kmまでは皆無、でも10kmを超えてからあちこちに痛みが勃発しました。フルを走れる身体を作るためにも、そして不安を少しでも解消するためにも、月に2回は長距離走らなくちゃいけないなあ。時間、捻出しなくちゃ!

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Comments

わ~~この暑い中20km走、お疲れ様でした!
こうして少しずつ体は長い距離に耐えられるように作り変えられていくのですね。
公園の中に水飲み場はないのでしょうか?
給水にはくれぐれも気をつけてくださいね~。
私も少し長い距離を走らなくっちゃという気になりました。

Posted by: プラム | 10.08.2006 at 21:02

頑張っているねぇ。
私はやっぱり体調イマイチで毎日走るのは厳しい状態。
みんなが頑張っているから私も・・・って思うけど、自分の力に合わせてやらないとね。
ってやっているうちに全然走らなくなったりして(汗)。
こちらも暑い(今日は33℃。この間は34.9℃でした。それでもそちらに比べれば涼しい方なんだろうね)ので、走るならやっぱり朝!
なのに超疲れてしまって走れません。
これも年のせいかなぁ。

給水・・・最初、置いて走ると楽だなって思っていたけれど、確かに何かされる可能性もあると思うと、重くてもチャポチャポしても身につけるしかないのかもしれないね。

Posted by: イノ | 10.08.2006 at 21:25

20km、お疲れ様です。
3ヶ月ぶりのロングランなのにラスト2kmをスピードアップできたのはスゴイと思いますよ。いい練習ができましたね。
次回のロングランはもっと楽にこなせるようになるはず?

給水ボトルは凍らせすぎにも注意ですね(笑)

Posted by: hisa | 10.08.2006 at 23:00

20km走、どうもお疲れさま。日中のロングは本当にキツイと思います。でも、この時期負荷をかけるのが、力になるんだよねぇ。ま、ムリしすぎないで、ボトルのセキュリティにも気をつけて頑張ってください。負荷かけたら、ちゃんと休息もとって回復させるんだよ。(って、あんまり人のこと言えないけど。)

Posted by: りっき | 11.08.2006 at 04:13

◎プラムさん

この2ヵ月くらい、いつもより長い距離を走るようになりましたが、この距離を超えるロングランにはまだまだ身体も気持ちも対応できないような気がしてなりません。頑張らなくっちゃ。

公園には水飲み場もありますが、できれば冷えたものが飲みたいという我儘なヤツなのでした(汗)。でも車の中に保管するようにしたので、いたずらの危険はなくなりました♪

◎イノさん

私は走り始めてかれこれ6年くらい経つのですが、体調が優れなかった時もあるし、故障で走れなかったこともあります。お陰でようやく今頃になって初ハーフだとか初フルだとか言ってるわけです。走れない時は活躍する友達を見て羨ましく思ったこともあるけど、人と競争するわけじゃないしね。そういうわけで常に初心者状態なのですが、長いこと初心者の喜びを味わえてそれもまた幸せだと思うのよ。体調が優れない時は治すことを考えるようにしましょ。決して、焦らないでね!

◎hisaさん、

スピードアップはほんのちょっと、気持ちだけですよ~。でも、後2キロでお終いと思うとちょっと張り切ってしまったのでした。

>給水ボトルは凍らせすぎにも注意ですね(笑)

はい~。今日は反省して氷の量を減らしたら、あまり冷えませんでした。ボトルひとつにしても奥深いのであります。

◎りっきさん

15kmあたりから日中の陽射しになり、結構しんどかったです。手足も新たに日焼けした模様です。この暑さの中どこまで負荷をかけるべきか、悩むところですがやってみないとわかんないので、やれることを頑張ろうと思っています。もちろん休憩も。

Posted by: 京丸 | 11.08.2006 at 09:29

先日20マイルのペース走して、フルマラソン独特の苦しさを思い出しました。足が攣りそうになったり、膝が疲労で前に出なくなったり、呼吸が苦しかったり、、、思うにフルマラソンはそう言った辛さとの戦いのような気がします。
きつくなるのは当たり前だと思って望めば、30kmの壁も越え易いような気もします。
だから、練習中に「きついな~」って思ってからが実践に近い練習になるのでしょうね。当日ヘロヘロになっても、翌日に回復してればいいんですからね。
今回の20kmはとってもいい練習になっているのではないでしょうか!?

Posted by: ポンするめ | 11.08.2006 at 12:14

◎ポンするめさん、

そっか~キツイなあと思ってから後が実践に近い練習になるのですね。15kmくらいでヘバってしまったのですが、あああこんなところでヘバっていてはあと25km超もたないですね。うむう、やっぱりもう少しヘバりポイントを先に延ばさないと完走は難しいなあという気がしてきました。がんばります!

Posted by: 京丸 | 11.08.2006 at 16:11

猛暑の中、20km走、お疲れ様でした。
でも、この気温で日中走ったんだから、翌日は休んで下さいね。負荷を掛けた後に再負荷を掛けて効果を期待する事が有るけど、それはもっと長い期間走り込みが出来ている時の練習なので、今の暑い時期は無理しない方がいいですよ。今の練習量なら確実に完走出来ますから大丈夫。この気温なら誰でも20kmでへばりますぜ(^^;

Posted by: AKA | 12.08.2006 at 18:23

◎AKAさん

うひゃひゃひゃ、時既に遅し。翌日(昨日です)10km走ってしまいました(汗)。無防備でした。これが故障を生むのですね。ちょっと反省。

そういうわけで今日は流石にちょっと怖くなって休みにしました。途中で少し痛くなった右膝は今のところ悪化した気配はありません(ほっ)。明日はゆっくり走ってみます。

AKAさんの業爆が収まって、週末くらい美味しいワインが飲める余裕ができますように。

Posted by: 京丸 | 12.08.2006 at 18:35

 お久しぶりです。お盆に突入で暇しています。
 むぎさんが使っている「ハイドレーション」だったか?背中に水を担いで走れるヤツが、この時期重宝するかもしれませんよ。自転車でも使えそうだし。冷たい水を入れとくと背中も冷えるのかな~などと思ってみたりもしています。
 20kmランについてはいろんな方がコメント入れていますが、ひとこと、ペースが速すぎたんじゃないだろうか?

Posted by: ヤマシュウ | 13.08.2006 at 18:01

京丸さん,膝が調子悪いんですか? 膝痛は前からありましたっけ。新たな痛みだったら嫌ですね。故障のレパートリーは少ないほうがいいですよね。私は,また新しいところを開発しちゃって,もうがっかりしてます。

Posted by: びい | 14.08.2006 at 11:55

こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。
このクソ暑い中での20キロランお疲れ様でした~。最後を締められたので、いい練習になったのではないでしょうか。でも暑いので無理せず、いまはペースゆっくりでの距離走で十分だと思います。涼しくなったらきっとばんばん走れますからね。

Posted by: たこ | 16.08.2006 at 11:25

お返事が遅くなり大変失礼しました。

◎ヤマシュウさん

20km走、ペース速すぎでしたか~。実はゆっくり走るって出来ません。いや速くも走れないんですけれど。でも長く走るためには意識的にゆっくり走らんといかんですね。

給水ですが、気づくと最近少し涼しくなったので、給水のことをあまり気にしなくなりました。10kmくらいなら給水なしでも大丈夫だしねー。

◎びいさん

膝はこれまで違和感はあれど、故障という感じまで酷くなかったのです。でもかなり怪しい痛みです。今日はマメができちゃいました。今、びいさんのブログを拝見してきましたが、ううう痛そうです。無理をなさると治るのが遅くなることもあり得るので、どうかお大事になさってくださいね。って私も完全休養できないんですよね…。一難去ってまた一難ですが、克服して行きましょう!

◎たこさん

お元気ですか~? 無理しちゃいかんですよー!!! 私もぼちぼちやってます。20kmは私にとってとてもハードでしたが「やった」という満足感が得られただけで大収穫でした。

だるい時はだるだるしていいと思います。夏はまた来年来るしね。

Posted by: 京丸 | 20.08.2006 at 15:32

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