« お盆進行&お盆集中 | Main | 消耗品 »

21.08.2006

偏平足と靴下

アミノバイタル・ランニングクラブで、自分としては良いペースで走れたことに気を良くして、日曜の夕方も少しペースをあげて走ってみる。お盆に休んだことが効を奏したのか、足首も膝も痛くない。股関節のことはすっかり忘れている始末。快調快調。おお、今日も6分/kmを切ってるぞ~(嬉)。

と喜びも束の間、足の裏、土踏まずが痛い。何だかもの凄く痛い。も、もしや足底筋膜炎? 長距離を走ると時々足の裏が痛くなるしなあ。少しペースを抑えてみる。でも、まだ痛い。でも走りながら痛みに気持ちを集中させると、どうもいつもの痛みとはちょっと違うようだ。靴を脱いで足の裏を観察してみる…。マメができている!

そういえば今日は滑り止めのついた靴下を履いていたのだ。そう、乳幼児の靴下みたいに足の裏に波線のゴムが貼り付けてあるタイプ。これは先日、新調したばかりの靴下、これまでランニング用の靴下って白い靴下ばかりでつまんないなと思っていたのですが、色のついたものを見つけて三色購入したのです。それがいずれも滑り止めつきだったというわけです。

前にもここでお話したことがありますが、私は堂々の偏平足。医者に行っても、靴屋に行っても指摘されます。アーチが落ちている部分にゴムの滑り止めが当たってしまっていて、土踏まず部分は皮膚が柔らかいためにマメができたようです。帰宅後、改めて確認してみるとしっかり水ぶくれになっていました。

教訓。偏平足には滑り止めのついた靴下は危険! 怪我のない快適なランニングのためには、靴下も重要。自分にフィットするものを探していかなくちゃいけませんね。たかが靴下とあなどることなかれ、であります。

|

« お盆進行&お盆集中 | Main | 消耗品 »

Comments

大変でしたね。
ちょっとした痛みでも、ランニング中て気になりますものね。
本番と同じスタイルで、練習することも大切なんだな~と
京丸さんのおかげで、再認識できました。
それにしても、6分キリのスピード。はや~~い。かっこいいい~~~

Posted by: みんみん | 21.08.2006 at 09:02

マメは痛くて辛いよね。マメってさ、何度かつぶれているうちにタコみたいになってきて、頑丈になってくるんだよね。私、昔タンバリンやウッドベースやっていたときに、手の皮が剥けたけど、だんだんそこだけ頑丈になってきたよ。

Posted by: とだひ | 21.08.2006 at 09:57

私は5指と4指が干渉して5指の腹が水脹れになったことがあります。久しぶりのランで,底のやわらかいジョギングシューズを履いて15km超えたくらいでなった記憶です。でも,いつもの靴を履いて走る分にはその後すぐにでも問題なく走れたような・・・。京丸さんもいつもの靴下に戻すだけで気にせず大丈夫かも。
ちなみに,上のとだひさん,わたしもいろいろ楽器やりましたが,タンバリンは最高に剥ける楽器と思いました。

Posted by: びい | 21.08.2006 at 11:08

土踏まずのマメですか~。痛そうですね。
靴下ひとつとっても、いろいろ相性があるから侮れません。
3足も買ったのにもったいないね。
ちなみに、新品は一度洗ってから使った方がいいそうです。
私は5指ソックスを試してみて、どうも好きになれなかったので1度履いたきりです。
今日はマメのせいでお休みかな?

Posted by: プラム | 21.08.2006 at 12:06

◎みんみんさん

今度ぜひ本番の予行練習しましょう。荷物なども同じものを持って、靴や靴下も本番さながらで。っていつになるんだろう(謎)。

◎とだひさん

今日はお休み? 3足の靴下はこのまま痛みを押してランニングに使う気力が萎えたので普段使いにしようと思います(軟弱と呼んで~)。テニスでは掌のマメを7回つぶした末に上手なるって言われたことがあるけど、足の裏もあと6回つぶす必要があるのかな(嫌であります)。

◎びいさん

ご存知の通り、痛いのは怖い京丸です。いつもの靴下に戻します、はい。明日はラン復帰してみます。タンバリンって手の皮が剥けるのですね。あの「ダララララ」というヤツが問題なのかな?

◎プラムさん

今朝は早起きしたのですが、まだ痛みがあったので散々迷った挙句休みました。明日は復帰できそう。ほんと、靴下ひとつでも侮れません。5本指靴下、私も1足持っていますが履いたことがありません。何故か恥かしいのでした(謎)。

Posted by: 京丸 | 21.08.2006 at 16:18

5本指靴下、足指の間にできるマメやウオノメ予防には結構有効です。皮膚と皮膚が触れて蒸れるのがよくないみたい。
まあ、人にもよるかもしれませんけど。

Posted by: まりも | 22.08.2006 at 00:25

◎まりも姉さん

その昔、OLだった頃には足指の間に魚の目ができてました。先が細いパンプスを履いていた所為です。めちゃめちゃ痛かったなあ。今はほとんど1日中はだしなので、治っちゃいましたけど。5本指の靴下、履くの勇気が要るんですよね(何故?)。

Posted by: 京丸 | 22.08.2006 at 09:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お盆進行&お盆集中 | Main | 消耗品 »