« 10km仕様 | Main | シューズジプシー »

28.08.2006

朝の時間

8月は結構走れている。結構どころじゃない。私にとっては未踏の距離を驀進中だ。何故こんなに走れたかというと…8月はオットが長期の出張に出かけていたのだ。それも3週間(お盆前の2週間+お盆後の1週間)。オットがいない日々はあまりにも淡々としたひとり暮らしでつまらなかったのだけれど、ランニングという面を見ると、とんでもなく充実したのだった(オット、ごめん)。

そして先週でオットの長期出張も終わった。おまけにオットの出勤時間はこれまでより40分も早まることと相成った。がーん。私の充実ランニングライフはこれで終わりか? いーやそういうわけにはいかない。NYCマラソンまであと10週を切った。初フルは刻一刻と近づいている。

今日はいつも通りの時間の割り振りでどの程度走れるのか、7時帰宅を目標にして普段通り5時半起床でシミュレーションしてみた。10kmは到底無理、8kmが限界だった。それでも帰宅したら7時をちょっと過ぎていた。

さてどうしよう。これまで通り平日は5時半に起きて8kmを目標とし、週末に頑張るか。それとももっと早起きすべきか。公園の周回コースをやめて、自宅を出発点とするコースに戻すか。たかが1時間、されど1時間。朝の時間を捻出するのは難しい。ですが、少なくともずぶぬれの髪でも仕事を始められる労働環境には感謝しなくちゃいけません。

とりあえず「今日から早寝」宣言をしておいた。

|

« 10km仕様 | Main | シューズジプシー »

Comments

某所にも書いたけど、平日は8kmくらいでもいいと思うよ。
2~3走1休位の頻度なら、これだけでも月150~200km近く行きますもん。これに月数回、ロングを入れればもう十分かと。
でも、さすがに9月ともなれば日の出も遅いし、朝晩はそれなりに涼しくなるので、自宅発着のコースに戻すのもいいかもね。京都でもお日様が顔を出してくるのは6時頃になってきました(日の出はもう少し早いけど、家々の陰に隠れてる)。

Posted by: まりも | 28.08.2006 at 20:51

◎まりも姉さん

とりあえず早寝はしようかなと(早起き不安なので)。ともかく自分の立てた目標を地道に達成していくには、目標の設定自体も考え直す必要があるなと感じています。言うは易し、行なうは本当に難し、でありますから。

今月は特に恵まれていました。しみじみ。これからどう時間を捻出し、活用していくかが重要なポイントのような気がしています。

Posted by: 京丸 | 28.08.2006 at 21:14

「オットが留守だとつまらないけどちょっとうれしい」「髪がぬれていても仕事できる」の状況がまるきり一緒でちょっと笑ってしまいました。それにしても、NYCに向けて着々と練習をつんでいらっしゃるご様子、うらやましく思います(私は今故障で走れないので)。早寝生活を乱すお仕事が発生しませんように!

Posted by: June | 29.08.2006 at 17:19

まりもさんのご意見に賛成です。10キロくらいの距離を走ることには慣れてこられたようなので、20キロや30キロ、出来れば40キロって距離も走られておくと良いと思います。ロングを走っておくと、走れるって安心感が出来るから、本番で余裕が出来ますしね。平日のランニングは、ロングを走るためのつなぎとして、体調にあわせてスピード調整されたら如何でしょうか。

Posted by: ポンするめ | 29.08.2006 at 23:44

◎Juneさん

あははは。やはり同じですか。特殊な仕事だし、生活環境や趣味も同じとなると、共通項がさらに増えそうですね。ところでJuneさん故障中ですか(涙)。早くよくなるといいですね。私も大変に故障が多く、走り始めたのは6年も前ですがその半分くらいは故障で休んでました。走れないのはつらいですね。どうかお大事になさってくださいね。

◎ポンするめさん

やっぱりロング走ですね。と言いつつ先日のロング走では20kmで頓挫、へっぽこであります。来週こそは20kmを上回る距離を走ります。ゆっくりでもいいから長い距離を走れるようになりたいなあと思っています。がんばりまっす!

Posted by: 京丸 | 30.08.2006 at 08:40

しっかり距離が伸びてるのは,2ヶ月目でしたっけ。それとも,3ヶ月目? 順調ですね。私は調子いいと,さらに調子いいこと考えちゃって(欲深。向上心とも言うけど)失敗することが多いです。それと,私だと,9月になって気候がよくなり,思わずいけいけになって故障するなんてシナリオが考えられます。京丸さん,気をつけて頑張ってくださいね。

Posted by: びい | 31.08.2006 at 08:31

◎びいさん

6月頃から距離がぐんと伸びてきましたので、3ヵ月になります。いや実は私も調子に乗っては故障する、という状態を繰り返しているので少し自重せねばと思っているところです。ああ、おそろしや。

>9月になって気候がよくなり,思わずいけいけになって故障するなんてシナリオが考えられます。

ああ、まったくその通りです。本当に、お互い気をつけましょう。びいさんもご無理をなさらないようにね(心配しておりますですよ)!

Posted by: 京丸 | 31.08.2006 at 08:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 10km仕様 | Main | シューズジプシー »