« 朝の時間 | Main | よく走った8月 »

30.08.2006

シューズジプシー

10分寝坊。今日は曇っていて陽射しもなさそうなので、自宅をスタート地点とするいつもの白川沿いのコースを走ることにした。暑い日は木陰のある運動公園の方がありがたいのだけれど、今日のような日は車で往復する時間が勿体ない。往復の時間を走る時間に充てれば、わずかでも距離を伸ばせるはず。

寝坊したお陰で準備はバタバタでしたが、帰宅目標の7時までに何とか9km走れました。なーんだ、やればできるじゃありませんか。さらに復路では「7時までに帰るぞ」とスピードを上げたので、ペースアップできたという嬉しいおまけつき。時間がないとぼやくよりも、限られた時間を活用することを考えるべし、であります。

Img10552143300 さて、今朝はシューズを注文しました。ニューバランスのW963、実は7月に購入した靴と同じ、二代目です。買う靴、買う靴、なかなか足に合わなかったシューズジプシーの私がようやく巡り会った「痛くならないシューズ」がこの靴です。ウルトラマラソン向けとも書いてあります。そこが痛くならないポイントなのかもしれません。

7月に大阪のニューバランス直営ショップで購入した時は既に股関節と足首を故障していたのですが、この靴を履いて、久しぶりに痛みを感じることなく走った大阪の町は感激でした。また足の幅が細い(D)私に合うサイズがあるのも嬉しい。踵のカップが若干ゆるいのが気にはなるものの、今は他の靴を履こうという気にならないくらいのお気に入りです。何せ痛くならない。11月のNYCマラソンでもこの靴を履こうと考えていたのですが、今のペースで練習を続けていたら、11月の時点でこの靴の走行距離が700kmを突破することになりそう。また、複数の靴を交替で履く方が靴の寿命も伸びるというので、二代目を注文することにしたのです。 これでシューズジプシーの日々とはおさらばできそうです。

|

« 朝の時間 | Main | よく走った8月 »

Comments

京丸さん、こんにちは。
いつも走っている運動公園まではクルマで通っていたんですか。日陰を走れるならクルマで移動してもそれにこしたことはありませんね。私のところは江戸川の土手上のサイクリングロードを走っているのでほぼ全域日陰はありません。

「シューズジプシー」って面白いですね。でも自分に合ったシューズが見つかって本当に良かったですね。私もニューバランス→ミズノ→アシックスと移ってきています。足底痛が持病で前足部分の厚目のGT-2100に落ち着きました。GT-2100は型落ちなのですがヤフオクで3足ぐらいまとめて安く買ったので、まだ下ろしてないのが2足あります。踵部分がすぐに減ってしまうので、もうちょっと耐久性をアップしてもらいたいです。

足の形や大きさは人それぞれなので、本当に自分にピッタリのシューズに巡り会ったことは喜ばしいことです。

Posted by: KAZ | 30.08.2006 at 19:56

◎KAZさん

猛暑の8月、この木陰の多い運動公園には随分助けられました。普段走っている近所のコースは日陰がなく梅雨明け後しばらくは倒れそうになっていました。ここ数日、曇り空が続いているため、ようやく家出発のいつものコースに戻った次第です。

本当に、次々に新しい靴を渡り歩く「シューズジプシー」だったんです。ようやく自分にとっておそらくベストと言える靴に出会えました。やはりまとめ買いが必要かもしれませんね。KAZさんのお気に入りGT-2100はNew Yorkですね(^^)。良い評判をよく耳にします。そうそう、KAZさん足底痛にもお灸が効くそうですよ。

Posted by: 京丸 | 31.08.2006 at 09:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 朝の時間 | Main | よく走った8月 »