« 水が… | Main | 久しぶりのロングラン »

09.08.2006

冷え

ここのところ何となく不調。足がパンパンに腫れるのです。走った直後ではなく、しばらく時間が経過してから。筋肉が固くなって、夜になると浮腫も勃発。何か悪い病気? でも健診では何も異常なかったのにと、腫れた足を眺めては不安で悶々とする夜を過ごしていました。

一番ひどかったのは炎天下ランの日あたり。徐々に治まってはきましたが、それでも脚が張った感じは依然として続いてます。仕事を始めて、数時間で徐々に張ってくる。今日は休養日なのにやっぱり張りがある。どうやらランニングによる筋肉疲労ではなさそうです。何だかおかしいなあ。

どうやらクーラーによる「冷え」が原因のようです。今日も当地は37℃を超過、暑い部屋では仕事の集中力が落ちるし、パソコンにとっても暑さは大敵。そういうわけで、仕事場は常にクーラーを稼動させています。そして、これまでの私はずっと短パン姿。走って熱を持った足の筋肉がクーラーで冷えて硬直し、おまけにここのところ業爆で1日に12時間くらい座りっぱなしの生活を送っていたことが、冷えそして浮腫に拍車をかけていたというわけです。短パンをやめて、ジーンズを履いたら解消しました。なーんだ。

走っている時と、仕事をしている時とのギャップが大きいので、身体が上手く慣れないのでしょう。これまで、エアコンをガンガンつけていても疲れることも、冷え性になったこともなく元気いっぱいだったのですが、筋肉系は敏感に反応しているようです。身体を冷やしてはいけないとよく巷で言いますが、身を持って知りました。いいお年頃だし(?)、クーラーの利いた部屋では短パン姿はやめます(反省中)。

|

« 水が… | Main | 久しぶりのロングラン »

Comments

冷たい空気は下にたまりますからね。クーラーの温度を上げて、扇風機と併用して空気を動かせば、そんなに冷やしすぎなくても快適に過ごせるかも。

冷えは万病の元だしね。お気をつけて。

Posted by: まりも | 09.08.2006 at 20:43

今夜も荒らしに来ました(^_^)v
セクシーな足を隠しちゃうのはもったいない、、、
と、周りの方は思ってるはず!

そう言えば、昔、すっごく忙しい日々が続いたとき、
急にお腹が痛くなって、数種類の胃薬を飲んでも治らないので
病院に行き、バリュームを飲んで検査したことがあります。

優しい上司も、同僚も凄く心配してくれたな~
で、検査の結果、、すっごく元気な綺麗な形の胃を確認でき、
ショボショボの腸が確認できました。
思い出しても笑えるほど、ショボショボ、、

ストレスや仕事のしすぎが原因かな~と反省してたトコロ、
先生からは、「冷たい物を飲み過ぎないように!」と。
(T_T)
氷たっぷりのアイスコーヒーを、日に何度も飲んでた結果でした。もちろん、帰社後、疲れがたまってたみたいです~
と言っておきました。

ってことで、夏の体調コントロールって、簡単なことなのに、
難しいですね~おじゃましました~

Posted by: みんみん | 09.08.2006 at 23:00

◎まりも姉さん

クーラーの温度は結構高く設定しているんですよ~。時々控えめ運転も使っているし。ですが、脚が冷気に当たるのは良くないんでしょうね。あと風がどうも身体に当たるので、今度フラップを改造(!)してみようかと思っています。

◎みんみんさん、

いらっさーい(^^)。氷たっぷりのアイスコーヒーですか…大好きです。外は暑いし、身体も熱い、冷たいものをやっぱりたくさん飲み食いしてしまいますねえ。いかんのですが。

ですが、少し反省しました。脚を冷やさないようにジーンズ履いて、仕事中の飲み物は熱い緑茶にしました。でも、走った後はアミノバリューとフルーツです。やめられません。

今はもう、お腹の具合は良くなられたんですよね。お互いに、体調管理気をつけましょう~。

Posted by: 京丸 | 10.08.2006 at 10:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水が… | Main | 久しぶりのロングラン »