« 消耗品 | Main | みすず飴 »

23.08.2006

処暑

本日は処暑。暑さがおさまり、朝夕の冷気が加わり涼風が感じられるのだそうだ。梅雨明け以降ずっとクーラーつけっ放しで寝ていたので、昨夜は明け方3時半にクーラーを止めるようにタイマーを設定してみた。そして今朝、目を覚ましてみたら汗だくだった。むむう。ここでは二十四節気なんて関係ないのか、安普請のせいか、それとも私が汗かきなのか。多分、全部当てはまる。ともかく、まだクーラーを消して熟睡することは我が家では不可能だ。

とは言え、暑いながらもふと「熱い豆の煮物」を食べたくなった。身体はこの季節の変化を微妙に感じ取っているのかもしれない。そう考えて作ったのはチリコンカン。辛味を効かせたため、汗だくになったのだけれど。

今朝は大き目の仕事の納期。最後の読み直しの時間が取れなくて、いつもなら走っている早朝の時間を最終見直しに充てた。見直しの時間を取ってよかったと思う反面、仕事で余裕がなくなるとランニングにシワ寄せがくるのが何とも情けない。まだ薄暗い空が悩ましかった。

暑さはおさまったということだし(本当?)、今日は時間を作って夕方走ってみようかな。

|

« 消耗品 | Main | みすず飴 »

Comments

はじめまして。いつも楽しく拝読し、更新を楽しみにしております。私も「走る翻訳者」で「勤め人のオットとふたり暮らし」、「読書大好き」「美味しいもの大好き」など京丸さんと共通点が多く、勝手に親近感をもっております。まだまだ暑いですが、どうぞRUNで元気にこの夏を乗り切ってくださいませ。

Posted by: June | 23.08.2006 at 10:54

◎Juneさん

はじめまして! このブログは仕事の話題が少なく、同業者の方(それも走る同業者の方!)がいらしてくださるとは思っていなかったので感激しています。これを機会にどうぞよろしくお願いいたします。お話を伺うと、本当に共通点が多く私もすっかり親近感を覚えてしまいました。コメントくださってありがとうございます。

この仕事、意識して身体を動かさないと一日の運動量150歩なんてことになりかねませんよね。元気で仕事を頑張っていくためにも、お互いにランニングに励みましょう。またぜひちょこちょこ遊びに来てくださいね。

Posted by: 京丸 | 23.08.2006 at 15:04

いいですね~「熱い豆の煮物」。最近、素朴な味に飢えてる気がします。

豆といえば、中・南米系の方はよく豆を食べます。スパニッシュ系の食料品店に行くと、「豆ってこんなにあるの!!」ってくらいいろんな種類の豆が陳列してあります。でも、彼らの手にかかると大味な料理になってしまうんでしょうね。。。

Posted by: ポンするめ | 23.08.2006 at 23:43

◎ポンするめさん、

あははは~すみません、作った豆料理はチリコンカン。南米の料理でした。大味だったかな~? スパイスをたくさん使うので、結構複雑な味がします。豆はタンパク質や食物繊維が豊富なので、たくさん食べたいです。でも夏場は暑くてなかなか…。食べたいと思うようになったのは、やはり秋が近づいているからかもしれません。今日も当地は35℃ですけどね。

Posted by: 京丸 | 24.08.2006 at 10:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 消耗品 | Main | みすず飴 »