« 9kmのその後、そして7月のまとめ | Main | アミノバリューランニングクラブ »

02.08.2006

本日のお買い物

梅雨明け以降猛暑の続く当地、給水の重要さをひしひしと感じています。私が愛飲しているのは、ペットボトルに半分水を入れて凍らせ、走る前に水を足したもの。これを周回コースに置いて、到達するたびにお世話になっています。10キロあまりのランニングだったら、1本で充分、いつも冷え冷えを味わえるというわけです。

ですがこの週末は公園の周回コースではなく、一般道を走る計画を立てています。そうなると、ドリンクを持って走るか、もしくはその都度購入しなければなりません。その都度購入するといっても、ペットボトルを一気飲みはできないし、飲み残すのは勿体ない。持って走るとしても私が今持っているポーチは小さすぎてペットボトルが入りません。

そういうわけで、昼休みにポーチを新調しました。

Img_0654 右側のポケットはペットボトル用、ゆらゆらしないようにゴムがついています。左側のポケットには携帯電話も入ります。裏側にはクッションがついていて、フィット感を高めると同時に汗を飛ばすのだそうです。実は1000円安くて、デザインのいいナイキの同等商品と散々悩んだのですが、このアディダスの方がベルト部分のがっしりホールド感がよかったので、こちらを選んでみました。

実際に使うのは土曜日になります。使用感をレポートしたいと考えています。皆さんはどんな風に給水されていますか?

|

« 9kmのその後、そして7月のまとめ | Main | アミノバリューランニングクラブ »

Comments

走り始めた頃にランナーズ通販で買ったボトルポーチを持っていますが、最近は殆ど使いません。まぁ普段のコースに水道が沢山有ると言うのも理由ですが、少しスピードを上げると言った時はやはり邪魔だったりするんですよね。そんな訳で使う時は山へ走りに行ったりする位かなぁ。

Posted by: AKA | 02.08.2006 at 19:42

以前はバックパックを背負って走っていましたが、背中がムレて気持ち悪いので最近はボトルポーチを使ってます。
ちなみに京丸さんが悩んでたナイキです。フィット感は確かに悪いですね、キツめに締めてないと走ってるうちに何故か前に回ってきてスッゲー邪魔です。デザインで選ばなくて正解でしたね。
あー、私も買い替えようかなー。

Posted by: hisa | 02.08.2006 at 21:05

ペットボトルは持って走るはもちろんのこと、京丸さんが買われたようなホルダーでも、ボトルは動かなくても中で飲み物がジャブジャブと動くのがイヤで、ボクは諦めてます。割高ですが飲みきりサイズのチューブ入り(ゼリーのような)のアクエリアスならばウェストバッグに入れて走れるかな。一度見たっきり打ってるところ見たことないですが・・。あとは、コンビニの場所をあらかじめチェックして、コースを決めて走るかですね。

Posted by: さまりす | 03.08.2006 at 11:28

◎AKAさん

やっぱり邪魔ですかー。私みたいに普段手ぶらで走っている身には特に邪魔に感じられるかもしれませんね。でも一度使って見たかったのでした。一回使って終わり、とならないようにしなきゃなあ。

◎hisaさん、

ナイキのボトルポーチ、安くてカッコよかったんですよ。ポケットも二つだし。それに引き換えこのアディダスはでっかくて、色もあまり好きじゃなかったのですが、腰に巻いた時のフィット感だけで選んでしまいました。走ってみて実際にどうだったか、また報告しますね。

◎さまりすさん、

うーんやはりペットボトル(ボトルポーチも?)はあまり評判よろしくないですね。実は知人からチューブ入りアクエリアスは良いよ!と勧められて、購入したのに、持っていたポーチには入らなかったのも新調の理由です。ボトルと、チューブ入りアクエリアス、両方試して見ます!

Posted by: 京丸 | 03.08.2006 at 11:46

先日ナイキのを買いました。走ってるとゆっくりでもちゃぷちゃぷ言うし、ベルトとウェアが擦れてすぐに生地が痛みそうだし、1回で使うの止めました。僕はやっぱりペットボトルを手に持って走ることにします。慣れれば平気。いっそのこと両手に持てばバランス良いかも(笑)。

Posted by: まっち | 03.08.2006 at 14:11

私もまっちさんのようにペットボトルを手に持って走ること多いです。そう、ペットボトルも手に持って走ると中味もそれほど振れないんですよ。
ボトルポーチは5,6年前に一度買ったのがありますが、500mlを入れると、ペットのふたが肌に当たって擦れて痛いのであまり使っていません。去年の東山36峰マウンテンマラソンでは大型のボトルもつけられるウェストポーチを参加記念品でもらったけど、これは最大締めてもベルトが緩すぎて腰で動くのであまり使っていません。大会の参加賞で頂くものって、やっぱり男性サイズでできてるから、極小サイズのまりもには全部大きすぎるのよね~(涙)

Posted by: まりも | 03.08.2006 at 15:11

私はウエストバッグ派です。
ランナー専用ではないのですが、モンベルのバナナポーチというのを愛用しています。
120gと軽量なのが一番の理由ですね。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1123203

ランナー専用のもいくつか持っているんですが、結局これに戻ってきてしまいます。
(もっと早く教えればよかったかな、スミマセン)
この間の釧路もこのポーチにゼリーを1個入れて走りました。
最初は気になるかもしれませんが、せっかく買ったので愛用して下さいね♪

Posted by: プラム | 03.08.2006 at 15:11

◎まっちさん、

予想外にボトルポーチの評判が悪くてがっくし、の京丸です。でも折角買ったのでとりあえず土曜日には使ってみます。撃沈リポートお楽しみに。

◎まりも姉さん

まりも姉さんは手に持つ派ですか。私、手に持つのって、先日の冷えてないドリンクで(ぬるいドリンクがこれまた重いのなんのって)、「もちたくなーい」の先入観たっぷり。そしてやはりボトルポーチは不評なのですね(涙)。考えてみるとこうしたグッズには女性用と銘打ったものはないですね。

◎プラムさん

バナナポーチ、見てきました。色もバラエティに富んでいてとても可愛いですね。これにはドリンクも入りますか? 私はアウトドア派ではないのですが、モンベルの商品は結構気に入っています。でも折角買ったので、とりあえずアディダスちゃんを使ってみます。予想外に使い心地がいいといいなあ~。

Posted by: 京丸 | 03.08.2006 at 18:30

2段階に広がるんですけど、広げなくてもペットボトルとゼリーぐらいは入っちゃいます。結構入るので重宝しますよ。
実はモンベルのランナー用ウエストバッグも買っちゃったんですが、バナナポーチのほうが軽くて使いやすいで、ランナー用はお蔵入りになってます(高かったのに。)

Posted by: プラム | 03.08.2006 at 21:39

500mlのペットボトルは、ウエストポーチでは揺れて気になりますね。最近よくある400mlくらいのフタ付きアルミ缶を使うと、容量があまり変わらないわりには、ずんぐりした形なので、揺れが少なくすみます。口が広いものなら、洗って何度も使えるのも経済的。

私は手はかなり大きい方ですが、手に持って走ると手の握り具合が気になるのと、左右のバランスが崩れるので嫌いです。それに、自販機から買いたてのは、手が冷たいし(^^;)。

あと、夏はちょっと暑いですけど、ウィンブレとか大きなタオルにしっかりくるんでガシッと腰に巻いてしまうと、揺れはほとんど気になりません。

Posted by: meka | 04.08.2006 at 09:50

◎プラムさん、

サイトで2段階に広がると記載されていたのですが、はてどのくらい広がるのかな~と疑問に感じていたのでした。ペットボトルとゼリーが入るって結構な大きさですね。今度、ぜひモンベルのお店でじっくり観察してみます。

◎mekaさん

そうですかあ、やっぱりペットボトルって揺れちゃうんですね(涙)。ずんぐり系アルミボトルって、走っている時には蓋を開けられないという難点が…(汗で滑っちゃうのです)。1回空けたものなら大丈夫なので、使用済みボトルで試してみようかな。それにしても、ボトルポーチの購入、早まったかなあ。

#そうだmekaさん、「ぼ」会のたすきをお渡ししちゃったのですが、大丈夫ですか?もしお忙しいようでしたらお知らせくださいませ~。

Posted by: 京丸 | 04.08.2006 at 23:07

京丸さん、こんにちは。

私が「ずんぐり」と書いたのは、太いことじゃなくて、背が低い方が揺れが少ない(てこの原理)というつもりだったのですが、うまくいったようで、何よりでした。

そうそう、アルミ缶は「クー」とかジュース系が多いので、私は使用済み缶にレモン水入り塩水を入れて使っています。でも、今年は長い距離を走っていないので、まだ使っていません(^^;)。

ぼちタスキは受け取っています。自分の報告と一緒に返事を書こうと思ったのだけど、報告を書くのが面倒なので、返事が遅れているのです。心配させてスミマセン。報告台作るのは、簡単なので、大丈夫ですよ。

Posted by: meka | 05.08.2006 at 23:12

◎mekaさん

ボトルが揺れること、皆さんがおっしゃるほど私は気にならなかったんですよね。ポーチに何か改良でもなされたのか、それとも私が鈍感なのか(^^;

猛暑の中ではボトルの揺れよりも、飲み物を持っている安心感の方が優っていたのでした。って猛暑の中を走っちゃいけませんね。

たすきの件、お手数ですがよろしくお願いいたします。

Posted by: 京丸 | 06.08.2006 at 07:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 9kmのその後、そして7月のまとめ | Main | アミノバリューランニングクラブ »