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09.09.2006

25km

昨日、皆さんからご心配頂いたお陰で、今朝起きてみたら膝は随分良くなっていました。昨日は階段を降りるのもよろよろという感じだったのですが、今朝はそんなこともなく、また圧痛もありません。本当にありがとうございました。びいさん、私の代わりに膝痛くなっていませんか? 朝起きたら痛みがなくなっていたので、ちょっと心配しています。

今月は週末ロング走と決めていて、今回はこの膝痛勃発で危ぶまれていたのですが、朝の痛みがなかったので決行しました。距離は散々悩んだ結果25kmに。毎週30kmは私には負担が重そうだけれど、20kmでは何だか短いような気がしたからです。心配性のオットが膝痛を心配するので、携帯を持って出る。

往路は比較的楽でした。かなり気を良くする。しかし、よーく考えてみると先週だって15km地点までは元気だった。ドリンクもほとんど減ってないし、お腹も空いてない。へへへ、2回目はやっぱり違うね、と思いきや折り返して復路に入り許容範囲を超えるとやっぱりしんどくなる(当たり前です)。

今日は膝よりも股関節に来た。前面が痛くなったり、後ろ側が痛くなったり。時々立ち止まってストレッチをする。やっぱり股関節が弱点かあ。気づくと右足が水たまりにはまる。がーん、靴の中までびしょぬれだ。まあいいや、レースが雨だったときのシミュレーションだと考えよう。どうせなら両足ならよかったかな。そしてやっぱり20kmを超えた頃からよれよれだ。おお、やっぱり膝にも来たぞ~。そして最後2kmはお定まりのよろよろ。きっとこれは家が近くなって、甘えが出るのだろう。「もう、歩いても家には着くよ~」という悪魔のささやきを払いのけて、降りだした雨の中を帰宅。オットサルベージ隊の出動要請もなし。ほっ。

ふう。まだまだ完走の自信にはつながらない。でも今日は疲労感が少ないような気がする。だけどこれは、先週と比べると5km少ないし、陽射しが少なく気温も低かったから。距離が長く、気温が高ければもっとつらかったはずです。今月はロング走の回数を増やして、心身ともにロングに慣れるようにしたい!

ところで、前回は報告しませんでしたが、もうひとつ問題が勃発しています。ウェアやボトルポーチ部分など、摩擦が生じる部分に擦過傷が勃発。ひりひりしてます(痛)。次回からディクトンかワセリンを塗ってみます。長距離ランって色んなことが起きるなあ。しみじみ。

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Comments

なんか、わかる~。たしかに家の近くになったとたんに、足が重くなる気がする。自分の場合は河川敷から、一般道にはいるせいもあるけど、やっぱり甘えかもね。
それにしても、京丸さん、ロングにほんと、強くなったね~。

Posted by: とだひ | 09.09.2006 at 12:51

ロング走に少しづつ体は慣れてきてると思いますよ。
もう少し涼しくなれば、もっともっと楽に長距離を走れるはずだし、自信をもっていいと思いますよ。

あと私も皮膚のトラブル予防にディクトン使ってます。良い品なんだけど、けっこう高いんですよね~。

Posted by: hisa | 09.09.2006 at 13:01

20km以上走ると、あちこち擦れて痛くなるんですよね。
でも事前に気がついてよかったですよ!
本番で痛くなったら、もう大変。
ときすでに遅し、で痛くて痛くて大変です。

フルマラソンを走るときは、脇の下や股間(はは・・)、下着の線などすべて丁寧にワセリン(orディクトン)を塗ることをお勧めします。

でもこうやってひとつづつ成長していくんですよね~(^^)。

Posted by: プラム | 09.09.2006 at 18:05

◎とだひさん

ほんと何故だか家が近くなると途端にヘロヘロになっちゃう。きっとそれまで自分を支えていた緊張の糸が切れてしまうんでしょうね。そういうわけで、いつもヘロヘロという印象が強いロング走、回数は増えたけどまだまだ弱っちいです。

◎hisaさん

今日は前半は曇っていて快適だったのですが、後半陽が射したらいきなりつらくなりました。暑い日差しって大きなマイナス要因なんだなと改めて知りました。あの道マラを走られたhisaさん、すごいな~。

自転車で結構お世話になっているディクトンやワセリン、ランでもこれからお世話になりそうです。

◎プラムさん

皮膚が柔らかい部分は特にダメージを受けやすいみたいですね。今回はウェアを工夫したのですが、前回とは違う場所に擦過傷ができてしまいました。

Posted by: 京丸 | 09.09.2006 at 21:20

JogNoteに「ちょっぴりロングラン」なんてかかれてましたが、25kmはすごいですねー。ボクが今日12.2kmで倒れそうになりながら走ってたのに、その倍だもの。
シーズン前のトレーニングとしては、なかなかよいんじゃないですか?

Posted by: さまりす | 10.09.2006 at 00:35

◎さまりすさん

何だかその時の気分で「ちょっぴりロングラン」と書いてしまいましたが、よおく考えると「めっちゃロングラン」でした、本当は。きっと、もう少し走った方がよかったのかな、とでも思っていたのでしょう。

初フルまで2ヵ月を切ってしまったので、練習の内容はともかく(汗)、長距離に対する不安を消すために走ってます。故障が怖いこの頃です。

Posted by: 京丸 | 10.09.2006 at 08:51

すいません,昨日は丸一日サッカー遠征試合の車係で,コメント遅れました。
私も膝,大丈夫でしたよ。おかしいな。これではただの口先男。ちょっと痛めつけとこう。ドスッボカッグギッバキッ。
それはおいといて,股関節痛は最近聞いてませんでしたね。しっかりRICEしてくださいね。そこは今引き受けれません。私の恥骨周辺が混乱しそうだから。

Posted by: びい | 10.09.2006 at 10:07

◎びいさん

うひゃー、やめておくんなまし。二人とも痛くなければそれに越したことはありません。

股関節はもう痛むのにも慣れてしまいました。びいさんもどうか恥骨結合炎はじめ、故障あれこれ治してくださいね。楽しいリレーマラソンが待っていますから(^^)。

Posted by: 京丸 | 10.09.2006 at 17:33

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