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02.09.2006

初30km

今月はロング月間。心身ともに長い距離に慣れることが目標。そういうわけで今日はロング走。前回のロング走では20kmで頓挫したので、今日は是が非でも20kmを上回る距離を走りたい。ということで悲願の30km。周回コースだと、ついつい途中でやめてしまいたくなるので、今回は往復コースを走ることにした。

500mlのペットボトル満タンのドリンクと携帯電話をボトルポーチに入れて走り出す。1kgあるかないか。だけど、いつもほとんど手ぶら状態で走っている私には、重さが堪える。そういえば、自転車仲間と、数百グラム軽い自転車に莫大なお金を払うくらいなら、自分の身体を軽量化する方が先だと笑いあったことを思い出した。走るのも同じだ。身体が軽い方が楽に決まってる。減量しなくちゃという気になる。

ここにもようやく秋の気配が近づいてきたらしく、風は爽快、汗もあまりかかない。10kmは抑え気味のペースが物足りないくらいの気分で通過。4月にこの道を走った時に1時間半で通過した「日暮橋」には1時間26分で到着。おお、好調好調♪ と、調子に乗っていたら、それから折り返し地点までがつらい。ああ、陽が差してきた。それにしても折り返し地点が遠い。道を間違えたのか、それとも折り返し地点を通り過ぎたのか。やがて目印が見えてくる。…単に私に遅かっただけでした。

折り返し地点でトイレを済ませ、復路になると俄然元気がでる。なーんだ、さっきのヘロヘロは気分的なものか。股関節に違和感も感じるのでフォームを変えてみたりする。気づくと20kmを超える。今回はちょっと好調だと気を良くしていたら。がーん、25kmあたりから脚が痛くなってきた(何だか好調→がーんの繰り返しだな)。ハムストリングスが悲鳴を上げている。走りながらこんな痛みを感じたのは初めてだ。そりゃそうだ、25km走ること自体が初めてなんだし。

いつもの白川沿いのランニングコースがやけに遠い。いつもの軽快な朝ランをイメージするも、だめだー。「歩かない」ランニングが信条なのに、10歩くらい歩いてしまう。陽射しが強く、厳しい。最後の2kmの長いこと長いこと。それでもどうにか自宅に到着。30km、走れました。

走りながら筋肉痛が勃発したのも初めて、気分に翻弄されたのも初めて。初めての30kmは、やはり初めて尽くしでした。長い距離に慣れろというのはこういうことなのですね。まだまだ私は10kmの女、フルを走り切る体力気力がないこともわかりました。今月の頑張りにかかっているので、頑張るぞ~!

# ランニング中の栄養補給に、SAVASのブドウ糖タブレットを持参しました。実は、ここで手に入らないとぼやいていた声が心優しい友人の耳に届き、送ってもらったのです。Rさん、ありがとう(ご迷惑がかかってはいけないので、匿名にします)。「よき友、一には物くるる友」と言ったのは吉田兼好ですが、頂いた品々がありがたいのはもちろん、私のことを思い出して、送ってくれたその気持ちが本当にありがたく、そしてタブレットはスタミナ切れの私にばっちりパワーをくれたのでした。SAVASブドウ糖タブレット、効きます。NYCMの携行品第1号に決定!

## 帰宅後、ほどなくして珍しく頭痛が勃発。軽い熱中症かもしれません。胃腸の方はお昼に焼肉食べるくらい元気でしたが、まだまだ暑さをなめてはいけませんね。

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Comments

おおっ,一気にいっちゃいましたね。ぱちぱちぱち。私は最高29km(7月のクロカン後の靴洗いランのとき)なので抜かされましたね。私もがんばろ。
そういえばクロカン以来まったく走ってない妻が今日走ろって誘ってくれていたのですが,音沙汰ないな。おかしい。家の様子見てこよう。私事で失礼・・・。
あ,京丸さん,明日は休んだほうがいいかも,それとストレッチストレッチ,老婆心ながら。

Posted by: びい | 02.09.2006 at 15:38

初めての30kmは長かったでしょう。お疲れさまです。
脚はとても疲れてるだろうから今日はお灸をモクモクさせてゆっくり休んでくださいね。
お昼に焼肉、いいなぁ~

Posted by: hisa | 02.09.2006 at 16:48

30キロお疲れさんです。

私にはできません。
以前、ハーフマラソンを走ったことがありますが、ずーと走るのを休んでいました。
最近軽く走り出しましたが、明日久しぶりに6キロ走ってみます。

SAVASのブドウ糖タブレットは効くんですか。
一度探してみます。

ところで京丸さんは朝練の時は、食事の前に走られているのですか。
私は若くはないので食事の後に走っています。
食事を足らないと元気が出ないんですよ。

Posted by: マーサー | 02.09.2006 at 19:15

30km走のあとに焼肉食べる元気があれば大丈夫ですよ~(^^)v。
私が02年に初フルのホノルルを走った時の練習記録を見てみたら、22km走るのに3時間もかかっていましたよ。
しかもロングランはそれ1回きり。
まぁ、本番では5時間40分もかかったので参考にはならないと思いますが、京丸さんの今の練習を見る限り、自信を持って欲しいな~と思います。
今日は私もブドウ糖タブレットを持って走りました。(^^)
でも、あまり持っていかなかったので途中のコンビニでホームランバーを買って食べました。
これがまたおいしいんだ~。

Posted by: プラム | 02.09.2006 at 19:21

◎びいさん

1kmと2kmでは大きく違うけど、29kmと30kmは変わんないですって。その後、奥様と一緒に走られましたか? 11月の名古屋に出走されることになって、奥様も再始動されましたね。

◎hisaさん

本当に長い30kmでした。フルだとあと12kmも走るのかと思うと気が遠くなりそうです。昨夜はじっくりとお灸を据えて、脛から煙を吐きました。お陰で思いのほか疲労は少ないような気がします。焼肉、美味しかったです♪

◎マーサーさん

京丸堂へようこそ、いらっしゃいませ。今日は6km走られたのでしょうか。私の30kmも昨日は初めてで、先週までは「絶対できない」と思っていました。

普段の朝練では食事の前に走っています。私は逆に、満腹だと腹痛が起きるのです。昨日は30kmを予定していたので流石に空腹で走り出す勇気はなく、長距離では恒例となったハチミツをたっぷり塗ったトーストを食べてからでかけました。

◎プラムさん

どうやら胃腸はとても頑丈のようです。へへへ。今回の30kmですが、プラムさんの練習記録とさほど変わらないような気がします。私にはタイムの予測がさっぱりつかないので、ともかく完走して、笑顔でゴールすることを目指します。途中のコンビニアイス、実においしそう。今度は私も試してみようかな。

Posted by: 京丸 | 03.09.2006 at 08:57

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