« 休む? | Main | 秋の長雨 »

12.09.2006

NBの足

今日は目覚ましが鳴らなくて寝坊。ただでさえ走る時間にシワ寄せが来ていたというのに、ふと思いついてハーフを走っていた頃の靴を履いてみたお陰で、どうにも気持ち悪く、履き替えるために自宅に戻ってしまった。

ハーフの頃も靴ではあれこれ悩んでいた。今日選んだ靴はレースでも履いたし、当時持っていた靴の中では一番足に合う靴だった。だけど、今朝履いて走ってみたら何だかよろよろして妙に足の裏に刺激(?)がある。NBの靴を履いているうちにNBの足になってしまったのか。そういえば、このNBの靴を履き始めてから、足の裏の「タコ」の様子が変わった。それまで足の裏に鎮座していたタコは薄くなり、足指の先に新たなタコが発生。やっぱり私の足自体が変わったのかもしれない。

足にしっくり来るNBの靴に履き替えて、残された時間で4km。膝が少し心配だったので、少しスピードを落として走る。4kmなので身体もほぐれないうちに終わってしまったのだけれど、懸案の膝はまったく痛むことなく無事終了。ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。 様子を見ながらこの調子で週末に備えていきたいと考えています。

|

« 休む? | Main | 秋の長雨 »

Comments

NBですか。タイムリー。私は,購入したNBが今日届いて,仕事サボって出かけたい気分。ていうか,きっと出かけるんだろうな。いや,もう出かけようかな。
ちなみに私は,靴はどんなでも概ね大丈夫みたい。4Eを選んでいればたいていOKです。ただ,最近故障との因果関係について少し知りました。これからは多少は気を配ろうかと。

Posted by: びい | 12.09.2006 at 15:14

◎びいさん

今頃、矢も盾もたまらずお出かけになった頃でしょうか。ふふ、NBの履き心地はどうでしたか? 私はこのNBを履くようになって股関節痛はおおむね落ち着き、足首痛の悪化はなくなりました(膝は謎)。NBの靴は足の指に力が入る感じがして、重心の位置が少し変わったような気がします。

靴にもどうやら故障の原因となる要因がありそうです。特に私のように故障しやすいタイプは靴との相性も大きいような気がしています。ですが、履いてみてしばらく走って見ないと相性がわかんないのがちとつらいところです。

Posted by: 京丸 | 12.09.2006 at 16:15

私もNB仲間です( ^^)人(^^ )。
Dの幅が選べるのはココだけですものね。(たぶん)
私も東京のNBで試し履きさせてもらって、フラット走行モデルというのを買って履いています。
本当はその前のモデルが気に入っていたのですが、すぐモデルチェンジしちゃうので残念。
私は週末に向けて山場その2を迎えつつあります。
明日は走れるといいなぁ~。(涙)

Posted by: みなみ | 12.09.2006 at 16:46

◎みなみさん

今日は珍しく5時前に仕事のノルマが完了しました。私の時間をみなみさんに分けて差し上げたいなあ。山場その2、無事に乗り越えられますように。

そうでしたね、みなみさんもNBがお気に入りでした。直営ショップでは、他にお客さんが居なかったからか店員さんがすごく丁寧にシューズを選んでくださって感激したのでした。そしてその靴を履いて走った大阪の朝、久しぶりに股関節が痛くないランニングに改めて感激したのです。NBさまさまです。今の靴は通販でまとめ買いしちゃおうかと考えてます。

Posted by: 京丸 | 12.09.2006 at 16:59

シューズによって走り(走りやすさ)が変わるのはうなずけます。筋肉の付き方、バランスが変われば、足に伝わる感覚も変わるはずですからね。

私は、練習用(雨、晴れ)とレース用のシューズを分けています。練習用では、安定性が高くシューズのねじれの少ない硬いシューズを選んでいます。やっぱり、故障が一番嫌ですからね。

Posted by: ポンするめ | 13.09.2006 at 23:47

◎ポンするめさん

NBの靴でそれまで感じていた不調が軽減されたお陰で、NBの靴ばかり履いていたため、足が変化したのでしょうね。

ポンするめさんは雨用、晴れ用でも靴を履き分けていらっしゃるのですね。違いは何かしらん?

Posted by: 京丸 | 14.09.2006 at 07:45

雨用(ナイキ ペガサス)は、晴れように使っていた先代シューズです。靴底はまだ削れきってないので、雨の日用にしました。
晴れ用(アシックスGT2110+CS)は、シューズマスター野村さんのブログを見て購入を検討したカーボンチューンの練習用シューズです。モデルチェンジする後継モデルの出来が悪いようなので、現行モデルは「買い」のシューズだと思いますよ。

Posted by: ポンするめ | 14.09.2006 at 09:57

◎ポンするめさん

なるほど雨用はちょっと古い靴なのですね。確かに新しくて綺麗な靴を雨の日に使うのは悲しい…。

野村さんのブログ(&メルマガ)、私も愛読していまして、GT-2110もずっと気になっていました。名前もニューヨークですしね。実はこの週末、いつもお買い物をしているスポーツショップがバーゲンになるのでGT-2110も試してみます。

Posted by: 京丸 | 14.09.2006 at 10:39

ボクは先月まではいていたのがNBでした。
野村さんの診断では「徹底的にサイズがデカイ!」。前足部のサイズの測り方がNBは独特なんですよね。その後、アドバイスに従ってコルクをしいたらかなり良くなりました。
みなみさんのコメントでDサイズがあるとのこと。珍しいですね。試してみたいなぁ。
靴の合う合わないは、殆ど気にしていませんでしたが、野村さんのアドバイス以来、その違いが歴然と判り、ビックリしています。相談してみるものですね。

Posted by: さまりす | 15.09.2006 at 13:07

◎さまりすさん

そういえばボディバランス講習会に行かれたんでしたよね。NBの靴、徹底的にでかいのですか(笑)。確かに前足部は広がっている感覚がありますね~。ちなみに私もDサイズで、幅の広い靴を履くと「かぱかぱ」して走りにくいです。

野村さんの講習会、地方でもやってくださらないかな~。そういう機会になかなか恵まれません。

靴で故障することもあれば、故障が治ることもあるので、あなどれませんね。

Posted by: 京丸 | 15.09.2006 at 17:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 休む? | Main | 秋の長雨 »