« 魔境明け夕方ラン | Main | 25km »

08.09.2006

白露

朝ランに出かけてみたら、秋風が吹いていた。袖なしのランシャツがちょっと涼しい(嬉)。そういえば、ロングランに出た後は夕方ランだったり、休んだりしていて朝走っていなかった。ほぼ1週間で季節は大きく変わる。今日は「白露」。草木におちる露が白く濁る今日から中秋なのだそうだ。暑い暑いこの町にもとうとう秋がやってきた。これからもっと楽しく走れるはず。

と喜びも束の間、かねてから違和感を抱いていた膝がやっぱりおかしい(涙)。今日は起きぬけの階段が怪しかった。今日のランはスピードを抑えてゆっくりゆっくり走る。これまで「ゆっくりなんて走れない」とぼやいていたけど、流石に今日は怖くていつものペースでは走れなかった。お陰で、走っている最中に痛みが勃発することはなく終了。ほっ。

アイシングの後、火を使わないお灸を試してみる。ホカホカして気持ち良い。効くかなあ。足首の違和感はケアをきちんとすれば走っても悪化しない(おまけに、多少休んでもさほど軽減しない)ことがわかってきた。膝はどうだろう。この大切な時期に痛めてしまうと、本番を走れなくなる。思い切って休むことが必要なことはわかっているけれど、足首同様、爆弾を抱えつつでもどうにか走りながら治せないものかな。この膝、最初に違和感を感じたのは3月だから、このまま悪化させることなくフルまで持ち越したいところです。

久しぶりに窓の外に広がった空は、もうすっかり秋の色。栗ご飯を食べたくなった。

|

« 魔境明け夕方ラン | Main | 25km »

Comments

秋の気配、、いいですね~栗ご飯懐かしい、、、

故障を抱えているって言う逆境を楽しみながら、最良な調整が出来るといいですね^^

Posted by: ポンするめ | 08.09.2006 at 11:41

お灸、いいですね。私はお灸ではないけれど、テルミーというお灸みたいな民間療法?を愛用しています。肩こり腰痛に腱鞘炎に脚のむくみ・・・翻訳って体に悪い職業ですよね・・・。私、今日から長期魔境です。

膝、どうぞお大事になさってください。

Posted by: June | 08.09.2006 at 11:58

◎masaさん

そろそろ秋の味覚が嬉しい季節がやってきます。栗ご飯、やっぱりアメリカでは見かけませんか。
お作りになるのでしたらレシピをご紹介します。でも栗の皮を剥くのがとても面倒なんですよね。

◎Juneさん

私の魔境が終わったと思ったら、今度はJuneさんですか(涙)。
本当にこの職業、身体にはよくありません。無茶することも多いですし。実際のところ身体が資本の仕事だなと感じています。テルミー(イトウテルミーですよね?人名みたいだと常々思ってました)でお元気に乗り切ってくださいね。

Posted by: 京丸 | 08.09.2006 at 13:01

初フルとかニューヨークとかっていうと,やっぱりスケールが大きいですよね。一生もんのイベントです。今年私は大きなイベントはありません。で,しばらくの間,その膝痛,私が引き受けた。
ということで,治ってね,京丸さん。

Posted by: びい | 08.09.2006 at 18:25

う~~~ん。足首も、膝も、ハムストリング?も、つらいところだらけですね。
スピードを落としても変わらないなら、おっしゃるとおり、お付き合い!ですね。
早くも中秋に入ったと、京丸さんのおかげで気づきました。
夜、空を見上げる季節になったんですね。

Posted by: みんみん | 08.09.2006 at 20:37

故障はむずかしいですね。たくさん休むとたしかに走力は少し落ちるでしょうし。アイシングとストレッチと補強運動とマッサージですかね。お大事にしてくださいね。

Posted by: たこ | 08.09.2006 at 20:57

◎びいさん

涙が出ちゃいました。大人になると、嬉しい言葉で泣いちゃうんですね。びいさん、ありがとうございます。

今日、お夕飯を食べていて何だか膝が楽になったような気がしたので「アルコールが充填された所為かな」なんて思っていたのですが、びいさんのお陰だったのですね。ですが!びいさんの膝を痛くするわけにはいきません。一緒に治しましょう。うるうる(まだ泣いてる)。本当に私は幸せものです。絶対に治します!

◎みんみんさん

ハムストリングスは一時的な筋肉痛に終わりました。足首はなれてしまいましたし(?)、問題はこの膝痛という気がします。上手に付き合っていかなきゃいけませんね。

今朝(明け方3時頃)は月食だったのだそうですね。すっかり忘れていました。中秋の名月も近いですね。今年は久しぶりにお団子を作ろうかなと考えています。

◎たこさん

ありがとうございます。どうにかして走りながら故障を温存して本番を迎えたいと熱望しています。どぎゃんかします! たこさんはどうか無理無茶しないでくださいね。

Posted by: 京丸 | 08.09.2006 at 21:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 魔境明け夕方ラン | Main | 25km »