« 走ったその後は | Main | ハレとケ »

04.09.2006

疲労ジョグ

30kmロングランの疲労は、さほど翌日には残らなかった。とは言え、疲労が皆無というわけじゃない。日曜は休みにしてしまうか、それとも疲労抜きジョグに出るか。悩みつつ天気予報を確認すると月曜は雨マーク。それなら疲労抜きのジョグに出かけて、月曜を休みにしよう。夕方に走ればロングランとの間も空くし、オットと一緒に走れる。

「今日は疲労抜きジョグだから、ゆっくり走ることにするね」という私に、オットはペースを合わせてくれるという。よかった、ペースの速いオットと走ると時々特訓みたいになるのだ。それはそれで普段は練習になるけど、今日はまだそこまでは回復していない。

家を出て、話しながら走り始め、…気づくとストライドが大きくなっている。いかーん、時計を見るとめちゃ速い。6分/km切るだなんて普通の練習より速いよ。いやオットが引っ張っているわけじゃない。二人で走る時のいつもの癖で、私がついついペースを上げてしまうのだ。抑えて走っているつもりでも、気づくとハイペースに戻っている。

うーむ、オットに見栄張ってどうする? 気づくと、治まっていたはずのハムストリングスの痛みがじわじわと現れてきた。これじゃダメだ~。余すところ1kmほどの地点で、オットには先に帰ってもらう。再び勃発したハムストリングスの痛みがロングランの最後のつらさを髣髴させる。

かくして「疲労抜きジョグ」は「疲労ジョグ」となったのでした。ちなみに予報では雨だった今朝の当地、いいお天気です(涙)。

|

« 走ったその後は | Main | ハレとケ »

Comments

一昨日,「明日は休んでね」ってコメントに書きつつ,京丸さんたぶん走るんだろうなって思ってましたよ。へへ,やっぱりね。
ちなみに,私はジョギングで疲労が取れるって体感したことないです。もう一つちなみに,私の妻は筋肉痛かかえて3日連続で走ってます。今日は朝走ったんだって。すごいすごい。

Posted by: びい | 04.09.2006 at 17:08

ロングランの次の日にダメ押しでもう一走りするとスタミナがアップすると物の本には書いてあるので、翌日がんばって走った甲斐はあったと思いますよ。
私は今月は全く走れない週末もあるので、いきあたりばったり、走れる日は走ってしまおうという作戦です。
足が痛くなければ休まなくてもなんとかなるかなぁ?
こうなるともう中毒患者みたいなものですね、お互いに^^;。

Posted by: プラム | 04.09.2006 at 17:25

ハムストリングスが痛むとは、フォームが良いんでしょうね、きっと。脹ら脛が痛むのはバネを使い過ぎるからで、ハムストリングスの場合は、身体が自然に前に行ってるんだそうです。
消炎クリーム等を塗って労ってあげて下さい(^^)

Posted by: AKA | 04.09.2006 at 20:10

◎びいさん

あはは、やっぱりバレてましたね。いや実は「走ろうかな」と書いた時も、今回の記事を書いた時も、びいさんには休んだ方がいいよって言われたのになーと大変に後ろめたかったのですよ。痛くなっちゃってばかばか、と反省しました。ご忠告を素直に聞いておけばよかったです。

私の疲労、ジョギングで抜けたかどうかは今となってはわからず(笑)。

奥様はばっちり軌道に乗られたみたいで、本当によかったですね。夫婦ランは(何だかんだ言っても)楽しいですから。後は故障なさらないように先達のご指導が必要ですね。

◎プラムさん

ほっ、無駄にはなってないのですね。よかった~。そう、いつ休むべきか、どれくらい続けて走っていいのかはいつも悩むところなのですが、突発的に走れなくなることを考えると、痛くないんならやっぱり走っちゃおかなという気分になりますよね。

やっぱり中毒ですね(笑)。それも重症の域に足を踏み入れているかも。

◎AKAさん

あはは、最近になってようやく脚を前に出すというのがわかってきたような気がするのです。つまりこれまで「まったく」ハムストリングスを使ってなかったので、びっくりして筋肉痛が勃発したのでしょう。

ですがロングラン後に一番痛かったのは頭です。これまで使ってなかったから…ではなく、熱中症の所為です(そのはずだ、そう思いたい)。

Posted by: 京丸 | 04.09.2006 at 20:58

頭痛はひょっとしたら酸欠が原因かも。
長く走ると私も時々頭が痛くなります。
すぐに治れば心配ないですよ。

Posted by: プラム | 04.09.2006 at 22:45

◎プラムさん

酸欠ですか~思いつかなかった。

帰宅して勃発した頭痛はなかなか治らず(それでも焼肉ランチ1.5人前を食べる私って…)、鎮痛剤も効かずじまい。結局、夕方に30分ほど爆睡してようやく治りました。

もちろん今は元気になりました。ご心配をおかけいたしました&ありがとうございます。

Posted by: 京丸 | 05.09.2006 at 10:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 走ったその後は | Main | ハレとケ »