« 疲労ジョグ | Main | NYCマラソンまであと60日 »

05.09.2006

ハレとケ

昨日の休養日を経て、今日はいつもの平日朝ラン。土曜のロングランが「ハレ」であるなら、この平日の朝ランは「ケ」のようなものだ。あんなにつらかったロングランは今となっては特別な(それも何やら楽しい)イベントだったように思える。前日は眠れないし、走り出す前もかなりドキドキしていて何だか子供の遠足のようだ。実際にそうなのかもしれない。「遠足」だし。それにひきかえ「ケ」の平日朝ランは、日々のノルマのように少し味気なく感じる。

さて、その「ケ」である今日の朝ラン。8kmの予定が、出かける際に時計が見つからず、出足が遅れる。出かける際に「○○がない!」とドタバタするのは私の悪い癖だ。今日から寝る前に必要なもの一式揃えて休むようにしよう。結局、ドタバタした時間をロスして7km。寝ぼけた体の調子が上がった頃には自宅までわずかしか距離がない。勿体ないので、少しスピードを上げてみる。やっぱり朝はなかなか距離を踏めないので、ただ走るだけじゃなく少し内容のある練習をしてみよう。それで「ケ」である平日の朝も少し色のあるものになるかもしれない。

仕事が魔境に入る。朝ランの時間(早起きできるだけの体力気力の余裕)だけは死守したいところ。がんばるぞー。

|

« 疲労ジョグ | Main | NYCマラソンまであと60日 »

Comments

>仕事が魔境に入る。
佳境に入るとはよく言いますけど、魔境ってすごいですね。
僕も日々の夜ランは、景色も楽しめないしコースも限られてるし、ちょっと飽きちゃいます。そんなときは人間ウォッチングするしかありません。世の中、ヘンな人っていっぱいいるなー、なんて考えていたらあっという間(笑)。そうでないと、僕の場合、走りながらイヤなこととか恥ずかしいこととかどんどん思い出してきて収拾がつかなくなります(汗)。

Posted by: まっち | 05.09.2006 at 12:50

「ハレ」と「ケ」って面白いです。
確かに、普段の短いランニングってつまんないですね。
朝は忙しいし。
私も時々坂道や階段を入れたり、変化をつけるようにしていますが、漫然と走っているときの方が多いです。
朝にすれ違う元気なおじいちゃんランナーと挨拶を交わすのが楽しみです♪

Posted by: プラム | 05.09.2006 at 17:05

出かける前にバタバタするのは、自分だけじゃないって思うと
嬉しくなった、不届き者です
ごめんなさい。

仕事に行く用意や、遊びに行く用意ができてなくてドタバタするのは気にならないのですが、
ジョギングの時間が削られるのは悔しい!!ですよね。不思議!

魔境頑張ってくぐり抜けてくださいね

Posted by: みんみん | 05.09.2006 at 17:37

私なんか時計をしないで外に出ちゃうことよくあります。そんな時は、時間は気にせずのんびり走ってきます。
「ケ」の日もね、飽きるから色んな場所をいろんなスピードで走るの。

Posted by: こうめ | 05.09.2006 at 20:14

◎まっちさん、

魔境より京丸です(笑)。佳境と書こうと思ったのですが、佳境という言葉は【物事が進行して面白くなった所(新明解国語辞典)】とあるように、良い意味でのクライマックスを指すようで、このおどろおどろしい見直し地獄は決して面白くなくやはり「魔境」が適切かと。

やっぱり日々のランは退屈ですよね(ってちょっぴり長い距離を走るとすぐに調子に乗る私…)。私も人間ウォッチングがたくさん楽しめるような公園コースに戻るかな~。

◎プラムさん

平日朝ラン、前後はもの凄く慌しいのですが、走っている時はノルマ消化みたいな感じですよね。明日から少し工夫してみようと思っています。

プラムさんは元気なおじいちゃんランナーさんとお会いになるんですね。私は、いつも座ってニコニコおしゃべりをしている仲良し妙齢女性二人組みを見かけるのが楽しみです。今日はプレゼント交換(多分野菜)をしてました。

◎みんみんさん、

出かける前の「○○がないっ!」はおそらく3回に1回は勃発しているような気が…(汗)。みんみんさんもドタバタされますか。私もちょっとほっとしましたよ。

ランニングの時間って限られてることが多いので、やっぱりそこ5分のロスが大きく感じるのでしょうね。これから翌日のランニンググッズはちゃんと揃えておこうと決意しました。でもきっと3日くらい経ったらドタバタしそうです。

◎こうめさん

時計…してもしなくても私の場合はあまり変わらないような気がするのですが、それでもないと大騒ぎしてしまいます。体感ペースがめちゃめちゃいい加減ということも原因のひとつかも(適当に走ると、ご飯タイムに遅刻するかもしれないのです(汗)。

「ケ」の日を楽しく走るためにも、GPSウォッチ買うかな~。やっぱり数字にとらわれていますね。へへへ。

Posted by: 京丸 | 06.09.2006 at 02:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 疲労ジョグ | Main | NYCマラソンまであと60日 »