« NBの足 | Main | 台風がやってくる »

13.09.2006

秋の長雨

昨夜から激しい雨が降り始めた。今朝も雨。走っている途中で降る雨はまだまだ大歓迎なのだけれど、ドアを開けて既に雨が降っている時には休みにすると決めている。仕事のスケジュールはいつも目一杯詰まっていて、体調を崩して穴を開けるわけにはいかないのだ。そういう訳で今日は心置きなく休み。ランニングに充てる時間はスクワットなどをして過ごす。

Img_0054 天気予報を見るとこれからしばらく雨の日が続くようだ。先日、暦は「白露」を迎えたけれど、この白露は秋の長雨が始まる時期でもあるのだそうだ。暦の通りというわけですね。天気予報通りこの雨が続けば、私にとっては良い休養となるだろう。

写真は風力発電用の風車。最近よく見かけるようになった。景観が損なわれるという意見があるそうだけれど、守らなければならないのは景観か、それとも自然か。

|

« NBの足 | Main | 台風がやってくる »

Comments

走り出す前から降っていれば私もだいたい休むようにしてます。
先月までは雨の中を走るのが気持ち良かったのに、今はびしょ濡れになるとけっこう寒いですからね。

Posted by: hisa | 13.09.2006 at 21:51

私も雨が降れば風邪防止に休むんですが、9・10月は強行して走ってます!!
風力発電は地道はエネルギー確保と環境へのやさしさに貢献してるんじゃないですか。

Posted by: 田舎侍 | 13.09.2006 at 23:35

◎hisaさん

ドアを開けたら休み!と予め決めた休みだと気が楽です。hisaさんがおっしゃるとおり、これからの季節は寒くなるから、はじめっから雨にぬれると身体が温まらないまま終わってしまいそうですよね。これからしばらく雨が続くのであれば、休みも続きそうです。

◎田舎侍さん

私は11月が初フルなので10月はペースを落とすつもりですが、今月は走っておきたいと考えています。ですが雨だったり、膝の違和感だったり。なかなか上手くことが運びません(涙)。

Posted by: 京丸 | 14.09.2006 at 07:55

我が社の入り口には2台の風力発電機があります。
モニュメント的になってしまって、、、

河口に位置する工業地帯なので、風が強いんです。
といより、強すぎて何度も壊れてた~~という笑い話付!
一度、台風の時、羽の部分ちぎれて飛ばされて、
会社の外壁に突き刺さってたそうです(笑)

個人的には、山にある風力発電機あまり好きじゃないですね。
景観も自然も大切にして欲しいな。

こんなに、練習積んでれば、フルは大丈夫!のはず。
お天気悪くても、焦らず、ジョギング楽しみましょうね。

Posted by: みんみん | 14.09.2006 at 12:26

◎みんみんさん

風力発電機がある会社だなんて素晴らしい! ですが会社の外壁に突き刺さっただなんて(涙)。風力発電ってやはり風が強いところに設置するわけで、どうしても設置場所には見晴らしの良い(=風が強い)海辺や山が選ばれることが多いのだそうです。

今朝は早起きしたのに雨が降っていて、故障のこともあるし、とランニングを自粛したのですが、だんだん良いお天気になってきました。なのに今日は仕事が進まず、心は千々に乱れております(涙)。

Posted by: 京丸 | 14.09.2006 at 15:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« NBの足 | Main | 台風がやってくる »