« 25km | Main | NBの足 »

11.09.2006

休む?

土曜のロングランの後、筋肉痛はあまり起きなかったのだけれど、やはり膝には不安な痛みと違和感が。ここのところ困ったときの強い味方、お灸を据えると随分楽になることがわかって、日曜はお灸三昧。

さて今朝はいつも通りに目が覚める。準備しようと階段を降りると膝周囲に違和感を感じる。うーん、どうしよう。今月は気持ちが乗っている(焦っている、とも言う)ので、できる限り走りたい。それも長い距離。今月の頑張りが2ヵ月後のフルに生きるのだ。

だけど今、故障してしまったら言語道断。練習はおろかフル出走だって不可能になる。これまでだって何度故障に泣いてきたことか。どうしよう、膝の違和感。

と、散々悩んだ末に今日は休みにした。そうよ、今故障したら元も子もないもんね。と、朝の家事を片付けていたら膝の違和感はどこかに消えていた。あらら。おまけに天気予報を見ると今日の夕方からあさってにかけて雨なんだそうだ。あららら~。やっぱり走っておくべきだったかな。往生際の悪いヤツとは私のことである。

いつも通り明日は天気予報が見事に外れることを祈って、今日は仕事を頑張ることにしよう。休んだことは無駄じゃない。…はず。

|

« 25km | Main | NBの足 »

Comments

本当、勇気をもって休んで正解だと思いますよー。お膝さまも京丸さんの決断と思いやりにいたみ入り、「よしよし、治って進ぜよう」とおっしゃることでしょう?

Posted by: June | 11.09.2006 at 10:36

京丸さんの葛藤、すごくわかるなぁ。
私はまだフルマラソンの予定が先なので、ちょっとぐらい無理してもいいやと思っているのですが、やはり大会前になったら故障とか体調のことを考えてしまうと思います。
でも、京丸さんはここまでとても慎重に確実に積み上げてきていると思うので、少しぐらい休んだって大丈夫ですよ。
「ケ」の練習はほどほどに、「ハレ」の練習重視で頑張ってください。
ところで、jonoteダウンしていますよね?
データが全部吹っ飛んでしまっているので、ちょっと心配です~。

Posted by: プラム | 11.09.2006 at 10:40

◎Juneさん

ありがとうございます。このご機嫌を損ないやすいお膝様、どうにか機嫌を直してくれるといいなあと思っています。今日はまたまたお灸で甘やかそうと考えています。

◎プラムさん

そうなの、フルがもう少し先なら休んでも、走っても「まだまだ先だ~」と開き直れるんですけど、微妙にドキドキしますよ。

ですが、今月のメインは週末の「ハレ」の長距離ランなので、「ケ」の練習で故障するわけにはいかない、と考えたのも休んだ理由です。うまく違和感が抜けて週末に備えられるといいなあ。

JogNote、復活したみたいですね。最近しょっちゅうダウンしているみたいです。

Posted by: 京丸 | 11.09.2006 at 11:47

京丸さん、こんにちは。

休んで正解だと思います。

これまでの練習状況から見て、完走には、何の問題もないですよ。それよりも心配なのが、故障ですね。距離を伸ばしたときの疲労は、思いの外、蓄積しています。これまで30kmを走ったことがなかった方が、毎週30kmを走るのは、ちょっと無謀ではないかと思います。3週間に1回くらいにして様子を見た方がいいと思いますよ。

いままで走ったことがない距離を走ったときって、すぐにはどうということはなかったのに、何週間か経って故障が起きてよく考えたら、「そういえば、いままでにない距離を走ったあとに、じゅうぶん休憩をとらずにそれまで通りのトレーニングを続けていた」と思い当たることが、私はよくありました。お気をつけください。

膝などがあやしいときに、どうしてもトレーニングをしたければ、ウォーキングに切り替えるのも、いい方法です(ニッポンランナーズのコーチに勧められました)。

Posted by: meka | 11.09.2006 at 14:56

◎mekaさん、こんにちは。

ありがとうございます。走ればよかったかな~と少しぐずぐず考えていましたが、吹っ切れました。そういや私は故障の女王でした。忘れてはいけませんね。

フルが初めてということは、フル向けの準備も初めて。どこでどう線引きをするか見きわめるのが難しいですね。1ヵ月を切っているなら休みにしてしまってもさほど気になりませんが、まだ2ヵ月近くあると思うと判断はまた変わってきますし。ですが、mekaさんのお陰で今日は休んでよかったんだと、思えるようになりました(^^)。

Posted by: 京丸 | 11.09.2006 at 15:56

お灸ですか。へ~効きますか。
実は以前から興味があって、「せんねん灸」とか買ってみたんですけど、使うところにいたっていません。いざ使うとなると、昔のおばあちゃんのイメージが湧いてきて、どうかなー、と。

Posted by: さまりす | 15.09.2006 at 13:00

◎さまりすさん

お灸には結構効果を感じていますよ~。さまりすさんには今のところ治すべき故障がないのでは? でも疲れなども取れるというお話です。問題はやっぱり煙いというところかな。でもやっぱり背に腹は代えられず、夜な夜な脛から煙をあげています。

Posted by: 京丸 | 15.09.2006 at 17:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 25km | Main | NBの足 »