« 2練1休・3練1休 | Main | 秋分 »

22.09.2006

レバー、そして赤ワイン

1日RESTを経て朝ラン。何キロ走るか悩みながら走り出したのだけれど、3km地点で快調だったためもう1キロ延ばして折り返す。膝も足首も痛むことなく、休みが長かったお陰で身体も軽い。後半はちょっと飛ばしたい気分に。…と、すぐに調子に乗るから故障するわけで、いつもの(疲れ気味の時の)ペースまで抑えて走る。結果、故障前の朝ランのデフォルト、8kmを痛みなく走れた。ああ、よかった。

ところでこの夏、走行距離が増えてから貧血のことも考えるようになりました。血液検査の結果は今のところ良好ですが、検査ってしょっちゅう受けるわけではないですしね。大量の汗をかくようになりましたし、気づいたら貧血になっていたということも充分ありえます。普段はサプリメントの「ヘム鉄」を飲んでいますが、本当なら栄養分は食事で取りたい。そしてできる限り美味しく食べたい。

そういうわけで我が家の食卓にはヒジキ、小松菜、レバーといった鉄分の多い食材を使った料理が代わる代わる並ぶようになりました。そうそうランナーズに載っていたレバーのソース漬けも簡単でなかなか美味しく頂けます。ふふふ、レバー料理はワインにも合うしね。ということでネットのワインショップでボタンを押す私。何か方向を間違ってるような気もするけどまあいいか。…二日酔いで走れないということがないようにしなければ。

|

« 2練1休・3練1休 | Main | 秋分 »

Comments

ワイン好きの京丸さんおはようございます。
NYでは大好きなワインをしこたま飲んでください。あ、もちろん走った後ですよ。本番当日の夜も、完走ご褒美ディナー計画中ですよ。

Posted by: まっち | 22.09.2006 at 10:12

◎まっちさん

まあ、完走ディナーを計画してくださってるんですね! お世話になります。楽しみだなあ。完走した後のワインはきっと美味しいことでしょうね♪ それを心の支えにあと1ヵ月半を頑張ります!(やっぱりのんべ的発言ですね、えへへ)

Posted by: 京丸 | 22.09.2006 at 12:04

こちらの方のネットのラン仲間で男性でも治療が必要な貧血になってしまった方がいるので気をつけたいですね。

NYでの完走ディナーなんて素敵ですね。いいな~。私もいつか行ってみたいです。

Posted by: NAOJI | 22.09.2006 at 12:24

◎NAOJIさん

ワインが飲みたいからレバーというわけではない、多分そうではないと思う京丸です(笑)。

NYCでの完走ディナー、ぜひいつかご一緒に。私はまだ走ってもいないのにNYCマラソンを今後もばんばん走るのだ!と決めました(謎)。いつかNAOJIさんとNYCで乾杯したいですね~。

Posted by: 京丸 | 22.09.2006 at 13:42

いいないいな。私も「いつかNYC乾杯会」に参加申し込みます!ともあれ、女性ランナーには特に貧血予防メニューが必須ですね。ヒジキといえばつい醤油で和風に炒め煮っぽくしてしまうのですが、玉葱と一緒にマヨネーズで和えたり、自家製ピザの具にしてチーズたっぷり載せたり、などの洋風も結構いけます!またまたワインすすんじゃいますねー。

Posted by: June | 22.09.2006 at 14:54

◎Juneさん

わーい、またこれから先の楽しみが増えました。ぜひともNYCで完走をともに祝いましょう!

それからヒジキレシピのご紹介をありがとうございます。マヨネーズ和えは本日の夕飯で早速作ってみます! ピザの具というのも珍しいですね。これもチャレンジしてみます。本当にワインが進みそうです(笑)。

Posted by: 京丸 | 22.09.2006 at 17:50

ワイン大好きのみなみです。
夏はついついビールに手が伸びていましたが、涼しくなってきたらやっぱりワインが飲みたくなってきました。
もうすぐボジョレーも解禁だしね。(早い?)
でもレバーは苦手なんです。
忙しくて、栄養のことはサプリメントに頼りがち。
これではいけないなと思うんですが・・・。
私もランナーズ見てみます。(笑)

Posted by: みなみ | 22.09.2006 at 20:34

◎みなみさん

私の場合ビールは年中、今年の夏は泡盛古酒三昧だったのですが、涼しくなってやはりワインに戻ってきました。まったりと赤ワインを楽しみたい秋であります。

レバー苦手でいらっしゃいますか。赤ワインと一緒に召し上がったら少し平気になるかも。私はランナーズのレシピにワインビネガーを加えています。美味しく食べられると良いですね。

Posted by: 京丸 | 22.09.2006 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2練1休・3練1休 | Main | 秋分 »