« 秋分 | Main | 鍼治療 »

25.09.2006

スパルタ

日曜日はオットと一緒にランニング。どのくらいの距離を走れば良いのか悩ましい故障明け、ロングランと膝の不安との狭間で気持ちは揺れるのだけれど、今日はオットと走ると決めてしまえばあれこれ悩まずに済む。夕方、オレンジ色の美しい夕焼けを仰ぎつつトンボの群れの中を走る。

土曜日に膝の痛みを感じることなく10km走れて少し自信もついたことだしと、今日は距離も短い分、オットに引っ張ってもらってペースをあげる練習をしてみる。息が切れ、途端に足の運びが悪くなる。オットはどんどん遠くなる。追いかけるように走って5分13秒(おお!)。私にしてはほんっとに上出来、1kmが限界なのがちょっと残念かな。ですがわずか1kmでも、汗とともに疲れももやもやも吹っ飛ぶ良い気分の1kmでした。残る1kmをゆったり終えて6kmのランニング終了。手探りですが、故障から一歩ずつ戻りつつあります。今週は距離を伸ばす方向で頑張ってみよう。

そうそう私の膝痛に効くというハムストリングスのストレッチにも励んでいます。同じ動作を行っていても左右で筋肉の伸び具合、痛み具合が違います。こんなところにも膝痛の原因が潜んでいるんですね。オットのスパルタ教育はストレッチにもおよび、「ぎゃああああ」「いたたたたー(涙)」「ややややめてーーー」という叫び声が上がる我が家ですが、このスパルタ教育のお陰で随分と柔らかくなりました。感謝感謝。ご近所では、家庭内暴力を疑われているかも(汗)。

|

« 秋分 | Main | 鍼治療 »

Comments

ははは、ある日お隣さんから「京丸さん、悩みがあるなら相談してね・・・」なんて言われたりして。ともあれ、膝のお加減も回復傾向のようで、本当によかったですね。NYCに向けて、パートナーの頼もしい愛のスパルタをご堪能くださいませ。

Posted by: June | 25.09.2006 at 14:13

ストレッチはふたりでやると断然効果上がりますよね。
うちの連れ合いは、忙しくて時間がないからなぁ~。
子供にでも背中を押してもらおうかな。
そういえば、ケロッグのおまけにピラティスのDVDがついていたから、あれを見ながら今度やってみよう♪

Posted by: みなみ | 25.09.2006 at 15:22

◎Juneさん

誤解を受けないようにご近所さんにはストレッチしていることを予めお話しておこうかな。あはは。膝は100点!というわけじゃないのですが、走っている間には痛みを感じないのでよしとするかなという程度です。スパルタストレッチングで軽減することを願うばかりです。

◎みなみさん

ひとりでストレッチをやっても、どうも自分に甘くていい加減なところで満足してしまうので、スパルタはそれなりに役に立っています。お子さんにスパルタ教師になってもらうというのもいいですね。ピラティスのDVD、効果のほどをお知らせくださいませ。

Posted by: 京丸 | 25.09.2006 at 17:05

スパルタストレッチ、かなり効きそうですね!
実は私もすご~く体が硬いんです。ランの前後に一人でやってるのだけど全然柔らかくならんですね。
今度誰かにスパルタストレッチを頼んでみようかな。

Posted by: hisa | 25.09.2006 at 22:43

◎hisaさん

ストレッチは、時にはちょっぴり痛いくらいやらないとあまり柔らかくなりませんね。ってこれは私が自分に甘いからなんですけどね。ですが、スパルタのお陰でここ数日のうちに随分柔らかくなりましたよ。ぜひどなたかとご一緒に。お母さまにお願いしてみては?

Posted by: 京丸 | 26.09.2006 at 08:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋分 | Main | 鍼治療 »