« Lilla My | Main | 衣装 »

23.10.2006

2週間を切る

この週末は、夕方オットとともに普通に走りました。9km&7km。この週末に最後の長距離を走ろうかとも思いましたが、膝に若干の不安があるし、仕事も最後の詰めの状態に入っていたため自粛。ゆっくり目で息が切れないペースを身体に覚えこませる練習をやってみました。でもやっぱり難しいな~。そういうわけでゆっくりペースはまだ定着してません。ですが、繰返してやっているうちに無理やりペースを落とさなくても良いんじゃないかという気もしてきました。もちろん冒頭からかっ飛ばしてしまうとその後に失速、撃沈となりそうですが、そこを抑えておけば後はなるようにしかならない。ゆっくり走っても失速するかもしれないし。うーん、本番が近くなったからやっぱり開き直ったのかな。

そう、もう本番まで2週間を切ってしまいました。これからは多分ランよりもそれ以外のことで忙しくなりそうです。荷物の準備、各種予約、現地の日程調整。そしてその合間を縫って大阪行き(帰省&出張)。仕事の方は、長期にわたって手がけていた専門書の仕事が無事終了しました(ぱちぱちぱち)。後は手持ちの小さなものを仕上げて、お客さんに不在連絡を入れればオーケー。大阪から戻った後、NYCに出かけるまでの数日間で一挙に準備を進める予定です。こちらも、万一忘れ物があったとしても最低限のものさえ抑えておけば、現地で調達できると楽観的です。

相変わらずフルを、しかもNYCで走るという実感は不思議とありません。何だか夢の中で起きている話のようです。最近になって少しずつ準備も始めましたが、それも現実の話のように思えません。いえ、ワクワクしている自分も確かに存在しているのですが、今日の延長に明日があるように、そのちょっと先にNYCマラソンがあるだなんてまだいまひとつピンと来ないのです。NYCに降り立つまで、いやスタート地点に立つまで実感は湧かないのかもしれないなあ。

|

« Lilla My | Main | 衣装 »

Comments

私なら時計を頼りにします。早いうちにペースを補正して体に覚えさせれば,きっと大崩はないですよね。NYCマラソンは距離表示ってないんですか? 地図使って目印を見つけておいて,予定ラップを手に書いておくとか,どうでしょう。
それと質問です。出発日はいつですか? それと,本番のスタートは日本時間の何日の何時ですか? 陰ながら祈る準備します。

Posted by: びい | 23.10.2006 at 12:08

京丸堂さん、初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいています。
私の家内も、先月のマウイマラソンが初めてのフルマラソン。
私も海外の大会は初めてでした。
京丸堂さんの今の気持とか準備の様子、自分たちとオーバーラップします。
でも、終わってしまえば心に残っているのは、スタート前に聞いた「アメリカ国歌」、澄んだ青空と海の色、そして心温まる陽気な応援でした。
楽しんで走ってください。

Posted by: mitsuya | 23.10.2006 at 12:08

◎びいさん

NYCマラソンでは1マイルごと&5キロごとに時間表示があるそうです。もちろん私も時計は持っていきます。予定ラップも計算しました。問題は!私自身なんです。ついつい調子に乗って知らないうちに快適ペース+αで走ってしまって、余力をなくすという羽目に陥るのが怖いのです。自制がきかない自分が一番の問題なのでした。ふう。

ちなみに、自宅を出るのは11月1日、成田から出発するのは11月2日、本番のスタートは日本時間の11月5日午後11時10分です。私のために祈ってくださるだなんて。優しい友達がいてくれて私は幸せです(涙)。

#先ほど間違いに気づいて書き直しました。11月6日と書いてました。オオボケお許しください。

◎mitsuyaさん、いらっしゃいませ。

京丸堂へようこそ! 書き込んでいただいて感激です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

mitsuyaさんも先月、奥様とご一緒にマウイマラソンに参加されたのですね。本番を迎える直前のこの何だか不思議な感じは皆同じなのでしょうか。そして私がNYCから戻った後に心に残るものって一体何でしょうね。折角得られた機会なので、mitsuyaさんが仰る通り思いっきり楽しんで来たいと考えてます。

Posted by: 京丸 | 23.10.2006 at 13:32

日曜日の夜11時10分ですか・・・。
んーん,きっと酒飲んで寝てる・・・。
でも,京丸さんが予定のペースで走ったら,ゴール時刻には起きてます。京丸さんのゴールを陰ながら応援しよ。

Posted by: びい | 23.10.2006 at 21:32

完走に自信が無い時は、目標イーブンペースで走るべきだと思います。前半飛ばして潰れた時の辛さを考えたら、前半は抑えて余力があれば後半スピードアップした方が、レースも楽しめますし、また走りたいって気に大いにさせてくれると思います。

Posted by: ポンするめ | 24.10.2006 at 02:23

◎びいさん

ゴールあたりの苦しいところでびいさんの応援をいただけるだなんて、百人力ですわよ!! きっと良いゴールができるはず。その朝は早起きする必要はありません!(笑)。

◎ポンするめさん

目標はやはりイーブンペースにした方がいいのですね。うむ。やっぱり抑え気味でスタートしよう。先日の32kmの時は「こんなに遅くていいのかな~」と7分で走ったのですが、走り終えた時にもまだ元気でした。あの調子を取り戻さなくてはいけませんね。

Posted by: 京丸 | 24.10.2006 at 09:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Lilla My | Main | 衣装 »