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15.10.2006

32km走

この週末はレースの3週間前、まとまった距離を走れる最後のチャンスでした。この1ヵ月、膝痛や事情で長い距離を走れなかった私はこの週末を逃すわけにはいきません。先日のはらいたでさらに自信をなくしていたので、ここで少しでも弾みをつけたい。最低20km、できれば30km走ろうと決めていました。

いつものようにほとんど食べずに走るわけにはいかないため、軽く朝食を取り、出発は6時半。それでも日の出が遅いので、空は明るくなったばかり。いつもは復路を走っている時に背後で顔を出すお日様、今日は日の出を眺めながら走れるのが嬉しい。そして今回はオットに自転車での併走をお願いしたので、何かと楽チンです。

今日はレースで走ろうと思っているペースで走ってみました。普段走っている速度よりも遅いので10km地点あたりまでは却って調子が狂うような感じ、でも10kmを超えたあたりからそのペースでも快調に。ずっとイーブンペースが続きます。夏に同じコースで30kmを走った時よりもかなり楽に感じます。温度の所為かな。折角オットがドリンクを持って伴走してくれているのに、給水も12~13kmくらいまで必要ありませんでした。15kmでトイレに行き、折り返し。まだまだ全然疲れはありません。ペースもずっと同じ。

20km頃から気温が上がり始めます。背後でフォームをチェックしているオットが、右足が回内気味、それも頻度が高くなってきていると指摘。そうかあ、これが私の膝痛の原因だったのかと思い至る。ペースはずっと同じですが、25kmくらいからはペースを落とさないよう意識をしてようやくイーブンを保てるといった感じ。最後は暑さのため過度に給水してしまって、少し苦しくなりました。

それでもどうにか32km走れてほっとしました。心配していた膝痛は時々勃発しては抜け、の繰り返し。今はさほど痛みません。前回は何度も立ち止まってストレッチを余儀なくされた股関節も、走っている時は痛まず。何より、トイレ以外に立ち止まったり、歩いたりすることなく、走り通せたことが嬉しかった。ブドウ糖などドリンク以外の給食も不要でした。フル前の不安が少しだけですが払拭されたような気がします。

なにより今日のランは楽しかった。おしゃべりする相手がいたということもありましたが、息があがることはなく、花の色や香りを楽しみ、鳥や動物との遭遇に驚き、川面の美しさに目を奪われ、ラン自体が楽しかった。本番はこれよりあと10km長く走るわけで、私にとっては未体験の距離、何が起こるかわかりませんが、今日のように楽しく走りたいものです。

だけど、実際のところ身体のあちこちがギシギシ言っています。筋肉痛の気配もします。今夜はゆっくりとお風呂に浸かってほぐします。

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Comments

おおっ! よかったね。
あと10kmは,「お楽しみの不安」でいいですよね。
ゆっくり休んでくださいね。

Posted by: びい | 15.10.2006 at 16:56

京丸さん、20マイル走おつかれさまでした。
楽に感じたのは夏の練習の成果ですね。これで自信を持ってNYCに向かえますね。あと3週間か~。

Posted by: まっち | 15.10.2006 at 18:17

涼しくなるとやっぱり楽に走れますね。
11月のNYCは結構寒いのかな~。
どんなウェアで走るのかな?
あと3週間、とにかくストレスに打ち勝つために、ビタミンCを「浴びるほど」摂取することをオススメします。
風邪の予防にもなるしね。
免疫力をアップです!

Posted by: みなみ | 15.10.2006 at 20:21

◎びいさん

うう、ありがとうございます。私自身も今日30km走れるかちょっと不安だったのですが、どうにか走れました。ぜーはー、ぜーはー。

はい、残る10kmにどんな魔物が潜んでいるか、楽しみにすることに致します。報告をお楽しみにね。

◎まっちさん

トレーニングメニューでは今日20マイルだったんですよね。ずっとメニュー通りには走れていなかったので、今日はぜひとも!と臨み、どうにかこうにか走れました。きっと、前回よりも随分気温が低かったお陰です。暑くなった時間帯からしんどくなりましたから。

3週間後、私達はドキドキしながらスタートを待っているはずですね。うわあ、信じられません!(相変わらず心構えが足りませんね)

Posted by: 京丸 | 15.10.2006 at 20:22

◎みなみさん

おお、ニアミスだ。今、NYCの温度を見てみたら6℃だとか。当地では今日も日中30℃まで上がるほどの暑さでしたので、んもう全然想像がつきません。長袖で走る? 考えられません。公式サイトを見ると、やっぱり袖なし短パン(ランパン)の姿が目に付きます。暑がりの私はできれば薄着したいんだけどな~。

おっけい。お勧めに従ってビタミンCをがしがし摂取するとします。サラダに果物、サプリも摂取してみますね。

Posted by: 京丸 | 15.10.2006 at 20:26

練習を付き合ってくれる人は「宝」ですよ。一人で走ってますが、実は一人じゃないんですね。その仲間が多い人ほど、強いと思います!速さじゃなく強さです。僕も強くなるため、どんどん人の為に何かしたいです。おっとさんみたいに。
32km走おつされです。しっかりお休みください。

Posted by: 田舎侍 | 15.10.2006 at 20:29

◎田舎侍さん

おお、またまたニアミスですね。本当に今日はオットが隣(もしくは後)に控えてくれているのがすごくありがたく感じられました。そして、多くの友達に支えられていることが私の力につながっている、と感じています。本当にありがたいことです。私も田舎侍さんのように、誰かの力になりたいものです。

今日はきっとグースカピーと眠れることと思います。ありがとうございました!

Posted by: 京丸 | 15.10.2006 at 20:34

練習で32kmも走れるのだから、レースではきっともっと楽しく走れますよ!残念ながら現地応援は行けないけれど、遠隔応援しています。愛の力は千里を走るのだ!

Posted by: June | 15.10.2006 at 20:48

◎Juneさん

うわーん、ありがとうございます(涙)。私は幸せ者です。しみじみ。こうして、応援してくださるお友達がいてくれてこそ、私は自分でも信じられないような距離を走れるようになったのだと感じています。もう勇気百倍ですっ! がんばるぞー!

Posted by: 京丸 | 15.10.2006 at 20:55

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