« 2週間を切る | Main | 準備は? »

24.10.2006

衣装

昨日まではペースのことばかり考えていてあまり走ることを楽しめなかったので、今日は一旦ペースのことは棚上げし、インターバルなんぞも入れず、NYCのことを考えながら走ることにしました。ラップタイムは取ったけどあまり気にせず、NYCのまだ目にしたことのない町並みやレースのことなどを想像しながら気分よ~く走りました。このペースで平均6分半弱。さて、どうするかな。

実はもうひとつ悩んでいることがあります。自分でもいい加減いやになってきますが、そのもうひとつの悩みは衣装。フレンドシップランではなく本番に着る衣装です。当地は今年、特に暑さが長引いていて今でも朝ランは半袖でオーケー。今朝も6時の気温は15℃、おそらくこれが(ほぼ)最低気温です。昨日なんて「最低」気温が23℃、夏日記録の更新中です。一方、NYCは結構寒そうです。週間天気予報を見ると今日は最低気温4℃/最高気温11℃、当地の最低気温よりもさらに寒いのね。そうなると衣装はどうしよう。うーむ。前シーズンは4月のハーフにしか出走していないので、寒い時期のレースの様子はさっぱり忘れてしまいました。4月は寒くはなかったのですが、確か長袖+長いタイツ(CW-X)を着て走りました。レースではすごく暑かったような気がします。暑いと覿面、気持ちがダレるのでもっと軽い格好の方がいいような気がするけれど、膝のことを考えるとサポート力ばっちりのCW-Xも捨てがたい。そして上半身のウェアはどうする! …はああ、悩みはつきません。一応、衣装は寒いバージョンと暑いバージョンを両方持って行くことにしますが、これも当日朝まで悩むんだろうなあ。 こうして悩むのも楽しいんですけれどね。

|

« 2週間を切る | Main | 準備は? »

Comments

昨冬私は,気温8度切ってからは長いジャージオンリーでした,レースも含め(って1レース出ただけだけど)。膝が冷えるのが怖かったんです。
急に寒いところへ行って走るわけだから,ジャージとは言いませんが,暖かくしてくださいね。アームウォーマーを履けば着脱可能!

Posted by: びい | 24.10.2006 at 18:07

走るペースによっては、風が強かったりすると汗が冷えて寒くなるので長袖or半袖でいいかもしれませんね。前日若しくは当日まで悩んでもいいかもしれません。CW-Xいいんじゃないですか。足へのサポートは、きっと30km過ぎでものをいうと思いますよ。
私はランシャツ、ランパンで出ます。

Posted by: ポンするめ | 25.10.2006 at 03:03

◎びいさん

今日も結構な温かさでした。寒さに関する気持ちの備えがないうえ、想像力に乏しいので「はて?どうするかな」の状態で思考停止してます(汗)。やっぱり温かくした方がよさそうですね。

自転車用アームウォーマーを調達してみます! ありがと、びいさん。

◎ポンするめさん

幸いフレンドシップランで前日走るのでどんなウェアにしたら良いのか検討がつくかもしれません。でも私のことだから当日朝まできっと悩むだろうなあ。現在はCW-Xにするか、短いタイツ+テーピングで走るか激しく悩み中です。やっぱりCW-Xもよさそうですね(明日になるとまた気持ちが変わるかも)。本音を言えば、ポンするめさんのスタイル、ランシャツ・ランパンが一番快適ですよね。ともかく色んな天気を想定して、各種持っていこうと思います。

Posted by: 京丸 | 25.10.2006 at 09:09

私も悩んでます。
冬に走った記憶はほとんどないのです。
というより、12月から3月までほとんど走っていなかったのだと思います。
しかも、30分程度の練習と
8時間近く屋外で過ごすだろうレースとは全く違うし、未知ですよね。

ポンするめさんのようにランシャツランパンが一番なんですが、
NYC体験談を見てると、寒くて大変だった~という内容を発見してしまって、再度検討中です。

今のところ、上CW-Xで冬用のシャツがあるので、購入を検討してます。
(その反面、オールシーズン用と書かれているシャツにも気になったり。)
今日、さ~~と、仕事を終わらせることができたらスポーツショップへ確認しに行く予定です。

Posted by: みんみん | 25.10.2006 at 14:01

◎みんみんさん

悩みますよね。ふう。今回はでっかいスーツケースを持って行くことになったので、全シーズン取り揃えて行こうと思っています。ランニング用品はそんなにかさばらないし。やっぱり当日朝のお天気を見て、温度を実感しないとわかりませんよね。いや、実感しても決定に至るまでには随分と悩みそうな気がします。

今日は午後から休みにしたのに、結局何も進んでいません(汗)。

Posted by: 京丸 | 25.10.2006 at 16:50

すみません。なんども一応追加。
今日結局スポーツショップの開いている時間に仕事が終了できず、、、
しかし、もうこれ以上悩むのも精神的に良くないので電話してみました。
HOTタイプは、体温が上がりすぎると、マラソンには辛いという店員さんのアドバイスで、長袖のオールシーズンタイプを取り寄せ注文しました。
店員さんは、半袖が好みの方は、アームカバーだけでも持ってると良いよ~とも言ってました。
ホント、大したご参考にもなりませんが、、


Posted by: みんみん | 26.10.2006 at 00:34

◎みんみんさん

追加情報ありがとうございます。感謝感謝。お仕事お忙しかったんですね。私は私で大阪行き準備で結局NYCの準備は後回し(涙)。

そっかやっぱり半袖+アームカバーで行こうかな。私は肘の内側に汗をかくので、半袖が好みなのです。今、アームカバーの在庫を聞いているところ。ですがこちらはまだ寒くないので防寒グッズがあまり揃ってないのよ。しくしく。

Posted by: 京丸 | 26.10.2006 at 06:12

今頃は大阪なのかな。
なかなかブログにも寄れずにいました。
NYCいよいよですね。
薄手の手袋が一枚あると重宝しますよ。ラン用だとなおグッド。
結構末端の冷えがつらいです。軽いものなので着脱も楽だし、持って走ってもしれてます。
冬場のエリートマラソンでも、ランシャツランパンなのに手袋はしっかりしてる人が多いものです。

Posted by: まりも | 28.10.2006 at 15:35

◎まりも姉さん

昨夜戻ってきました。大阪も結構暑かったです。

手袋情報ありがとうございます。荷物の中に「軍手」を入れることにしました。冬場に結構重宝しているので。フリースの手袋と迷ったのですが、軍手は綿だから汗を拭けるので軍手になりそうです。

Posted by: 京丸 | 29.10.2006 at 11:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2週間を切る | Main | 準備は? »