« 筋トレも | Main | 32km走 »

13.10.2006

不安も楽し

今日のランニングは休み。オットは泊まりの出張に出かけているので、少し遅めに起きてストレッチと筋トレに励みました。今日の筋トレの友は「クローディア・シファー・パック」という筋トレDVD。怠け者の私にはDVDでリズムを取って貰える方が楽なのです。ずぼらです。それに、画面で腹筋しているスーパーモデル、クローディアのすっきりしたお腹を見るだけでも、充分に腹筋しよう!という気になります。このDVDとともに筋トレをするのは久しぶりなので、また筋肉痛が勃発しそうです。結構ハードで、ついていけなかったし(涙)。

先日、NYCマラソンに出走する現実味が沸かないとここでぼやいてしまいましたが、その後、NYCマラソンの公式ページを読んだり、細かい予約などを進めているうちに、少しずつ「ああ、私はもうすぐNYCに行くんだな」という気分だけは湧いてきました。荷造りなど直接的な準備は全然進んでいませんけれど。後は、フルに対する不安を少しでも払拭したいものです。今となってはもう開き直るしかないのかな。もうそろそろ調整に入るべき時期にさしかかっていますが、今週末は最後のロング走に出たいなあと考えてます。何しろ9月は上旬にしかロング走に出てないので、1ヵ月ほど長い距離を走っていないことになります。30kmは無茶でも20kmは走りたい。そして少しでも自信につなげたい。もちろん膝の調子を見つつですけれど(ご心配かけていますが、今のところは膝痛勃発していません。おや?と思ったらバスに乗って帰って来ますのでご心配なく!)。

と、相変わらず気の小ささを露呈しまくっていますが、こういう葛藤や不安もある面では楽しんでいます。不安があるからドキドキもするわけで。初めてのフル、それも海外マラソンですもん。それに至る過程も楽しまなくちゃね(だったらもっと準備に励めよ)。

|

« 筋トレも | Main | 32km走 »

Comments

そうですよね。楽しめるはずですよね。楽しんでくださいね。万一失敗しても,命落とすこともないし,生活を奪われることもないし,まだまだ先は長いし。
私なんかも何だかんだ言って,自分の状況を楽しんでますもん。短期的には熱くなったり悲しくなったりもしますけどね。

Posted by: びい | 13.10.2006 at 12:04

やっぱり始めてのNYCということで、
密かに不安を感じてた私ですが、
みんな同じなんだ~と、変に安心しちゃいました。

この行くまでのドキドキも旅の醍醐味だし、
そういう意味では、私たちのNYC旅行はもう始まってるんですよね!

Posted by: みんみん | 13.10.2006 at 12:37

◎びいさん

ほんとほんと、楽しまなくちゃね。不安で胸をドキドキさせていることも、そしてたとえ失敗したとしても、過ぎてしまえば笑える話になりますね。そう、這ってでもゴールすりゃ完走なんだし、大きく構えなくちゃね。

故障だって過ぎてしまえば笑えるはず。故障から得たものも実は多いような気がするのです。こういう回り道や挫折があってこそ、実りもある(はず)。中にいるときはしんどいですけれどね。

◎みんみんさん

めちゃめちゃ不安ですよ~。痛くてしんどいマラソン路を思い浮かべてみたりしてびびりまくってます。旅行だって一筋縄じゃいかなそうだし(汗)。でも、この不安があるからこそ胸が高鳴るわけで、ただの旅行じゃない、フルマラソンつきの旅行って一粒で二度美味しいグリコアーモンドキャラメルのようですね(古い)。

そう、私たちのNYCへの旅は抽選に応募したあの春の日に始まったのです!

Posted by: 京丸 | 13.10.2006 at 15:18

近づいてきましたね。私もバンクーバーにいく前はドキドキしてました。フルは何度か走ってても、一人で遠い外国初めてやったからね。
フルだってきっとスタートしたらあっという間に終わっちゃいますよ。景色を楽しんで、雰囲気を楽しんでるうちにね。ガイドブックやカメラ持って走る位(本当にはしないけど・笑)の気楽さで楽しんで来てくださいねー。

Posted by: まりも | 13.10.2006 at 17:23

◎まりも姉さん

不安とドキドキ、なのにどこか他所の話みたいな妙な気分が続いています。出発までにもう3週間を切ってしまいました。

カメラ…持って走ろうかと思っていました(汗)。多分私の仲間の中には持って走る人もいるような気がします。ガイドブックは…いくらなんでも無理ですけどね。

Posted by: 京丸 | 13.10.2006 at 22:17

えへへ、私も実はバンクーバーでカメラ持ってはしるつもりだったんですよ。でも当日は雨でカメラが濡れるのでやめました。
東京マラソンが当たったら、絶対カメラ持参で行ったんですけどね~。

Posted by: まりも | 14.10.2006 at 00:19

◎まりも姉さん

ああよかった。カメラ持参で走ったら変かな?と考え直すところでした。私の場合はタイムを争うわけではないし、完走できればいいやと思っていますので、風景を楽しみ、雰囲気を楽しむつもりです。カメラも持って行きたいな。お天気と当日の気分次第ですけどね。

東京マラソンはまだ敗者復活戦があるじゃないですか~って泉州申し込んじゃったんですよね。泉州も魅力ですよね(特にオフ会が^^)。

Posted by: 京丸 | 14.10.2006 at 11:56

私も小心者なので、京丸さんのドキドキが自分のことのように伝わってきますよ~。
初マラソンのホノルルのときは、11月に入ってから風邪を引き、調整も何もあったもんではありませんでした。
前の日もほとんど一睡もできなかったし。
それでも5時間40分で完走できたんだから、スタートラインに立てればもうマラソンは完走したも同然だと思います。心配要りません!
でも直前はできるだけゆったりしていた方がいいから、NYC行きBOXでも作ってちょっとずつ用意をしてみては?
気がついたものをぼんぼん放り込んでいくと、準備が楽かもですよ♪

Posted by: みなみ | 14.10.2006 at 21:44

◎みなみさん

励ましてくださってありがとう~♪ 初フルの前は皆同じなのね。少しほっとしました。でも私は今の段階から「うわーんどうしよ」です。困った小心モノであります。

NYC行きボックスのアイデアもありがとうございます。早速始めます。気づいたら膨大な量になってしまったりして。ふふふ、それもまた楽しですね。

Posted by: 京丸 | 15.10.2006 at 14:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 筋トレも | Main | 32km走 »