« 佃島一周、そして東京マラソン | Main | ぜいぜい »

09.10.2006

不調

日曜日は「ノーマライズ筑後川マラソンinくるめ」に申し込んでいましたが、所用とかちあいDNS。ですがフルも近づいていることだし、代わりにハーフの距離を目指してロング走に出ることにしました。真っ青な空の広がる秋晴れの夕方、いつも通りにスタート。

ところが走りはじめから何だか調子がおかしい。そんなにスピードを上げているつもりもないのに身体がしんどくて、足が進みません。気温が高いから? でも30℃を超しているわけでもないし、おかしいな。5km地点を過ぎた頃いよいよ気分が悪くなり、あきらめて6km地点で折り返すことに。結局12kmを走っただけでしたが、走っている最中なのに寒気がする有様。全身くたくた。何だ何だ、どーしたんだ!?

そして帰宅後、思いっきりお腹を壊しちゃいました。上下ずたずたです(尾篭な話ですみません)。お手洗いの中で気が遠くなり、脂汗で床がびしょぬれになるほど。あああ、走っていて不調だった原因はこのお腹の所為だったのかあ。今までこんなことはなかったので少なからずショックを受けました。フルの時にこんな事態が勃発しては大変だなあ。体調管理も練習のうち、と思い至りました。

|

« 佃島一周、そして東京マラソン | Main | ぜいぜい »

Comments

外で事なきを得たのが不幸中の幸いだったでしょうか...食あたりだったのですか?

Posted by: NAOJI | 09.10.2006 at 13:23

◎NAOJIさん

走っている時には「気配」は感じられず、ただひたすら具合悪~という感じでした。この連休中ずっと同じものを食べていたオットは元気なので、食べ物に当たったわけじゃないと思っていたのですが、ひょっとすると疲労のお陰で胃腸が過敏にでもなっていたのかもしれません。それとも冷えなのかな…。

ご心配をかけましたが、今日は元気になりました。

Posted by: 京丸 | 09.10.2006 at 16:03

以前はよく有りました>σ(^^;
電車に乗っていて突然気持ちが悪くなり、めまいがして身体中汗をかきしゃがみ込みたくなるのをひたすら我慢。どこでも良いから駅に着いた途端表へ出て少し経つと嘘の様に治る。
走り出してから全くそう言う事が無くなりましたが、あれってなんだったんだろう?二日酔いかなぁ???(笑)
って、冗談はともかく、気を付けて下さい。
偶にはゆっくり休まないとね(^^) って、逆に言われそうだけど(笑)

Posted by: AKA | 09.10.2006 at 17:25

大変でしたね~。
でも途中で引き返して正解でした。
旦那さんの実家で働いたり、疲れとストレスがたまっていたのでは?
とにかくゆっくり休んで、また元気に走ってくださいね。
あせらず、体調優先でいいと思いますよ~。

Posted by: みなみ | 09.10.2006 at 17:51

私も8月後半、突然お腹を壊しましたからね、人ごとじゃないです。
いろいろ疲れがたまってるのかも。
念のためにお医者さんで見てもらった方がいいかもしれませんよ。私は胃カメラ飲んだら、胃の中かなり荒れてました。お大事にね。

Posted by: まりも | 09.10.2006 at 22:42

◎AKAさん

今朝は元気です。ご心配をおかけしました。本当に一体何だったのでしょう? 私のもひょっとして二日酔い??さもありなん、前日は結構美味しい赤ワインを開けてましたし。いずれにせよ、長引かなかったのでよかったのですが、あのしんどさがフルの本番に勃発したら大変だなあと肝を冷やしています。変なもの食べないように気をつけなければ。

そ、AKAさんもゆっくりお休みになってくださいよ!!

◎みなみさん

ありがとう(うるうる)。でも元気になりました~。時期的にはロングラン決行にちょうど良かったので、走れなかったことで気持ちはめちゃめちゃ焦っているんですけど、こうして体調のことに気持ちを向けることになったので無駄じゃありませんね。

◎まりも姉さん

そうでしたね。まりも姉さんは胃を悪くされたのでしたね。私もしばらく調子が悪いようなら病院に行って見ます。ご心配いただきありがとうございます。疲れたくらいで調子が悪くなるなんて思ってもみなかったので、少々驚いています。でも今朝は元気になりました!!

Posted by: 京丸 | 10.10.2006 at 09:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 佃島一周、そして東京マラソン | Main | ぜいぜい »