« NYでエンタテイメント | Main | 紀伊国屋ラン »

29.11.2006

γ-GTP

昨日は夕方ラン。ペース走で60分。ほぼイーブンペースでさほど疲れることなく終えて、イイカンジ。膝にアヤシイ違和感が勃発しましたが、アイシングと湿布で今朝にはすっきり治っていました。ほっ。

さて、今朝から朝ランに復活する予定でしたが、オットがいつもより40分早く家を出るというので断念。40分早いと真っ暗闇です。おまけに今朝はピーカンという予報だったのですが、6時半になっても真っ暗闇。暗雲垂れ込めてます。予報当たんないなあ。晴れてないとやっぱり真っ暗闇かあ。ちなみに当地の日の出は6時58分、お日様は山頂から顔を出すのでさらに遅くなります。これからしばらくの間、ド近眼で暗闇を走れない私にはやっぱり朝ランは厳しいかもしれません。さあて、いつ走るかな。

ところでオットが昨日、人間ドックの結果を持ち帰りました。γ-GTPの値が三桁…。オットは痩せ型でスポーツマン体型なのですが、飲み過ぎると脂肪肝になりやすいタイプです。彼は心置きなく飲めるようにと毎日5km、私よりもずっとかっちり走っていて、ここ数年はずっと基準値内に治まっていたのですが、最近ちょっと飲み過ぎていたのかもしれません。当分の間、ワインや焼酎は週末楽しむことにして、楽しく飲むためにも私と一緒にロング走に出てみない?と誘ってみました。本人もすこしその気のようです。毎週でなくてもいいから二人でロング走、実現するといいなあ。

|

« NYでエンタテイメント | Main | 紀伊国屋ラン »

Comments

あちゃー,私ずっと3桁ですけど・・・
たぶん10年以上。
長いスパンで見て,確かに運動不足だと上昇傾向で,足りてると下降傾向ですね。
私もロング走さそってください。
なんて,京丸さんの恋路を邪魔しちゃいけませんね。

Posted by: びい | 29.11.2006 at 11:33

◎びいさん、

こ、恋路? そういうものが存在してるのか謎ですが、もちろん、びいさんとロング走ご一緒したいな~。ですが、オットにはびいさんも三桁仲間だってバラしちゃだめですよ。安心してしまいますからね。みんなで二桁目指しましょう! 私は基準値内ですけどね、へっへっへ。

Posted by: 京丸 | 29.11.2006 at 13:31

んー、そうなんですか。スポーツマンでもダメなものはダメですか。僕は前からこの数値は良好です。けっこう飲むんですけどね。でも年齢とともに気をつけなさいってことですかね。
しかーし、NY後ぜんぜん走っていないので体脂肪率は上昇中です・・・。

Posted by: まっち | 29.11.2006 at 20:53

私は、去年までず~~~~っと適正範囲だったのに、、今年の健康診断で85になってました(涙)いきなり倍です。
しか~~~し、それは検査の1週間前。毎晩ビールにワインに日本酒にコニャックにと飲み続けた後遺症だったんだ!と信じています。
来年の診断が怖いです。

ちなみに、その間中一緒に飲んでた上司は、3桁でした。
盗み見したことをここで告白しておきます。

肝臓は、肝心!値、一時的なものだといいですね。お祈りしてます

Posted by: みんみん | 30.11.2006 at 00:22

◎まっちさん

ダメなものはダメのようです(笑)。年齢とはどうも関係なく、酒量・肝臓の状態(そして運動量と食べ物)に関連するみたい。オットは走り出す前、つまり脂肪肝が発見される前の30代前半に最も驚愕の数字を叩き出していました。この数値が良好ということは、当面安心して飲めますね。いいな~(と羨ましがってどうする!)。

◎みんみんさん

あはは、毎晩ビール、ワイン、日本酒、コニャックは飲み過ぎです(笑)!きっとその所為でしょう。女子は正常値上限が低いですから、大変ですよね(?)。今年は上司さまと一緒に正常値に戻っているといいですね。

ちなみにオットはもの凄い数値を叩き出した後、禁酒しても効果があがらず、走って正常値に落としたのでした。ひょっとすると1日5kmのランニングはもはやオットにとってトレーニングになってないのかもしれません。

Posted by: 京丸 | 30.11.2006 at 06:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« NYでエンタテイメント | Main | 紀伊国屋ラン »