« 世界制覇の野望 | Main | N903iに機種変 »

25.11.2006

トレイルラン

秋はトレイルランが楽しい季節です。いつも同じコースばかりでは飽きるし、坂道練習は私にとって大切な課題。そういう訳で今日はオットと二人で近所の神園(こうぞの)山へ。神園山は標高300m級の小さな山。ですが、坂がひどく急なため、坂道練習には好都合です。

Img_1014 Img_1017_1

Img_1019現実逃避にぴったりの(?)自然たっぷりの山です。舗装路はあっと言う間に終わり、踏み固めた道となります。

足元が悪くて途中尻餅をついたり、下り坂があまりに急でほとんど走れなかったりしましたが、ウインドブレーカーの中は汗びっしょり。昨日の寒さが嘘みたいです。走っても走っても全然前に進まない。いつもとは違う筋肉を使うし、短時間で密度の濃い練習をした気分です。

Img_1021 Img_1016小さな山ですが、頂上の展望台からこの町を一望できます。ここから眺める夜景は素晴らしくデートコースとしても密かに人気の場所です。今日は早朝というのにひとり黄昏ている若い男性がおひとり。

我が家からわずか1kmほど走ればこのような自然たっぷりの山でみっちり坂道トレーニングができるのですから、これからはもっと気軽にこの山にトレイルランに出かけようと考えています。頂上までのタイムがあがるよう、頑張ってみるかな。ちなみに本日は18分13秒でした。

山を降りると運動公園。ランニングコースの銀杏の葉が黄色く色づいています。この町にもようやく紅葉がやってきたことを知りました。

|

« 世界制覇の野望 | Main | N903iに機種変 »

Comments

なかなか素敵なトレイルですね。走りやすそう。
山道は、ロードに比べていろいろな筋肉を使うので、故障しにくいと聞いたことがあります。それに負荷が高いので、短時間・短距離でも結構いいトレーニングになりますね。
下りの方が滑って危ないこともあるので、気をつけてね。
私も今日、トレイルを走ってきました。標高は300mないけど、山頂まではやっぱり18分はかかります。でも自分的にはちゃんと時間ははかりませんでしたが、ベストだったかも。

Posted by: まりも | 26.11.2006 at 00:59

おはようございます。
トレイルランか~、いいですね。家の近所の山はみんな密柑山でコンクリート舗装なので足にとても厳しい状況です。未舗装の山道があったら走ってみたいのですが…。

Posted by: ヤマシュウ | 26.11.2006 at 05:52

おはようございます。
トレイルランいいですね。京丸さんの家の近くにも良いフィールドがあるんですね。私の町にも同じような高さの山があってよく走りに出かけます。
山を走ると鍛えられますよ。お勧めです。

Posted by: こうめ | 26.11.2006 at 06:51

◎まりも姉さん

いつもまりも姉さんが走っていらっしゃるトレイルランのコースがとても素敵だなと思っていたら、身近にありました~。これから、練習に励むとします。坂がもの凄く急なので全然進みませんが、良い練習になりそうです。タイムトライアルをやって坂に強い脚を作ってみたいなと考えています。

ただ、おっしゃる通り、転ばないようにしなければ。派手にすってんころりん、とコケてしまいました。

◎ヤマシュウさん

山と言っても町に近い山は頂上まで舗装されていることが多いですよね。この山は運動公園に隣接しているので敢えて舗装しなかったのでしょう。お近くには良い山、なかですか?

◎こうめさん

トレイルランは練習に変化が生まれるだけでなく、山歩きと同じようにしばし浮世から離れ自然に包まれて汗を流すという楽しさがありますね。季節もよかったので、すっかり気に入ってしまいました。こうめさんが時々ブログに書いていらっしゃるトレイルランコースも素敵だなあ、と思いながら拝見していました。身近にこんなコースがあるのは幸せなことですね。恵まれた環境を無駄にしないように、頑張ってみます!

Posted by: 京丸 | 26.11.2006 at 08:53

東京都江戸川区は海に面してはいるのですが、山らしきものが無く、かろうじて葛西臨海公園の林道っぽいコースを走って、自然を満喫した気分に浸っています。不整地は脚を鍛えるのに良いということを知り、いつか走ってみたいなと思っています。これからもここで少しお勉強させていただきます。

Posted by: hiddie | 26.11.2006 at 23:19

◎hiddieさん

私は万年初心者ですが、こちらにいらしてくださる皆さんが色々とご教示くださいますので、ぜひ参考になさってくださいね。

このトレイルランは短時間なのに良いトレーニングになりました。自然たっぷりですごく気持ちよかったですし。葛西臨海公園でぜひお試しください! 今、地図で公園を確認してみたのですが、なぎさなどもあるのですね。砂浜なのでしょうか。砂浜ランも脚力アップにつながるとか。葛西臨海公園に行かれたらぜひまたご紹介ください。リポート、楽しみにお待ちしています。

Posted by: 京丸 | 27.11.2006 at 08:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 世界制覇の野望 | Main | N903iに機種変 »