« 2006NYCマラソン | Main | 失敗だってある »

10.11.2006

ひとりじゃない

出発からずっと興奮状態にありましたが、帰国し時間が経つにつれて落ち着き、また色んな思いが交錯してはうるうると涙が溢れています。今回、初マラソンを走ってみて思ったこと、それは「マラソンはひとりで走るわけじゃない」ってこと。言い尽くされていますが、実際に走ってみてようやくそれを現実のものとして感じました。

Img_0731_onerace37000stories前回の記事では何やらつらかったことばかり書いてしまって、今読み直すとかなり恥かしいのですが(時間とともに辛いことはどんどん忘れつつあります)、実際辛かったフルマラソンでどうにかゴールを切れたのは、NYCの街、そしてNYCの人たちのお陰でした。前半はただただエンジョイしていましたが、キツくなってから受けた応援は本当に心強かった。よろよろしていた身体が、もうダメかもしれないと思い始めた心が、声をかけられると不思議としゃんとするのです。私のゴールは、何度も何度もそういう「へこんでは復活」を繰返した末にあったのです。もう本当にダメかも、と思った時に耳に届いた日本語の「がんばれ!」には身体が大きく反応し、人間の身体って気持ちひとつなんだ、と知りました(それと同時に自分の気持ちの弱さにも気づきました)。NYCでなければ、街と一体となって応援してくれたNYCの人たちがいなければ、私のゴールはなかったかもしれません。

そしてNYCでは多くの仲間と出会いました。初めてのNYCへの旅、そして初フルを強力に支えてくれたのは現地で一緒に走った仲間です。驚くことに会う人会う人がみな素敵な方ばかりでした。ともに楽しみ、寒さに震え、ゴールに喜び、美酒に酔った仲間とわかちあった思いはこれからもずっと私の糧となっていくことでしょう。

一方、日本でも多くの方々が支えてくださったことが大きな励みとなりました。出発前からずっと応援を続けてくださった皆さん、本当にありがとうございます。走りながらお一人お一人のお名前、交わした言葉を思い出しては、ゴールを誓いました。そして、これは帰国後に知ることになるのですが、私がNYCに居る間、それも自分の正確なタイムすら知らない間にもこうめさんがご自身のブログでタイムを様子を紹介してくださって、仲間の皆さんはそれを確かめて安心してくださいました。同様に同業者の仲間でも先輩がNYCMの公式サイトを検索しては同業者の仲間に私の様子を知らせてくださって、それを見た仲間が喜んでくれました。帰国後にPCを立ち上げて、また涙が溢れました。皆さんが私の足を動かしてくれたのです。ありがとうございます。

マラソンはひとりで走るわけじゃない。しみじみ、今そう感じます。42.195km、あの距離を私ひとりでは走れなかった。多くの人の支えがあってこそ、ゴールできたのです。

Img_1010

完走メダルの隣で光る金メダル。帰国した夜にオットが首にかけてくれました。世界でひとつだけのオット手製のメダルです。完走の報を受けたオットがこのメダルを作っている、その様子を想像するだけで泣けました。このふたつのメダルは私の一生の宝物です。

この宝物は自分だけで手に入れたんじゃない、としみじみ感じています。いつまでもこの感動を忘れないようにして、次の目標を目指したい、そう思います。

ありがとう!

|

« 2006NYCマラソン | Main | 失敗だってある »

Comments

素敵な金メダルをもらいましたね。ウルッと来ました。

同じ目標を持つ仲間と集って同じレースを外国の街で走るってとても素敵ですよね。しかもそれが初フルだなんて。

さあ、さあ次は2月の東京ですか。5時間は切れると思うけどなあ。

Posted by: こうめ | 10.11.2006 at 12:54

手作りの金メダル、素敵ですね。シューレースで作ってあるところが、グッと来ます。こちらまでウルッときてしまいました。
思いやりのある旦那さんですね。

Posted by: ポンするめ | 10.11.2006 at 13:01

はじめまして、まるまと申します。
こちらとしては「はじめまして」という感じではないんですが。。
少し前からブログを読むようになっていたので。。

とにかく、NYCマラソン完走おめでとうございます!
見事です。みなの応援を力に変換できたのは、自信のお力です。
自信をもってこれからも頑張ってください!

と、偉そうに言う自分は、まだ10kmランしか経験がなく、
しかも現在足を痛めて走れない状態。。
私は2月の東京マラソンが初のフルマラソンとなります。

私はいつも、京丸さんのブログに励まされては練習を頑張っています。
さぼり癖のあるぐーたらなので。
ではでは

Posted by: まるま | 10.11.2006 at 13:26

◎こうめさん

この金メダルのこと、ブログに書こうかちょっと悩んだのですが、あまりに嬉しかったので身内ネタを書いてしまいました。へへ。

今回のレースでは仲間との絆も大きな収穫でした。ほんっとに素敵な方ばかり、走っている人って本当に魅力的です。初フルで、それも外国でこんな仲間に巡り会えた私は幸せです。

はい。次は2月の東京です。5時間切り…これからの練習次第ですね。問題は「NYC燃え尽き症候群」です。風邪を治したらとっとと再開しなくては。

◎ポンするめさん

ポンするめさんもいつか金メダルを作る日が来るといいですね(^^)。シューレースで作ってあること、よくおわかりになりましたね。さすがポンするめさん、鋭いですね~。宝物をどこに飾ろうか、ただ今検討中であります。

◎まるまさん、はじめまして。

ようこそいらっしゃいました。京丸堂に遊びに来てくださってたのですね。ありがとうございます。このつたないブログが何かのお役に立てるとしたら、このうえない喜びです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

まるまさんも東京マラソンを走られるのですね。それも初フルが東京とはラッキーでした。きっとまるまさんも笑顔のゴールができるはずです。一緒にがんばりましょう!

Posted by: 京丸 | 10.11.2006 at 18:08

やっと来られた~。
会社PCからはのぞいていたんだけど、コメントする余裕なく。
素敵な体験したね。
それにお手製の金メダル。
しかも帰国後にかけてくれた素敵なだんなさま。
旗の37000storiesというのも素敵だね。
そうだよね。走っている一人ひとりにドラマがあるんだよな~。
42.195km、本当にすごい距離だよ。
東京都の地図で確認するとびっくりしちゃう。
本当にお疲れさまでした。
ほんとほんと、完走おめでと~~♪

Posted by: とだひ | 10.11.2006 at 20:56

写真、チェックしちゃった~。

Posted by: こうめ | 10.11.2006 at 21:27

◎とだひさん

うん、うん。すごく感動したんだ。それも終わってから感動がじわじわ~っと高まっています。空に映える旗のキャッチコピーも良いでしょう?「ひとつのレースに37,000のストーリーが」そう、参加者それぞれにストーリーがあるのよね。

ありがとう、応援してくださったお陰です。

◎こうめさん

うっひゃー。ご覧になりましたか? 笑ってますね、わたし。

Posted by: 京丸 | 10.11.2006 at 22:10

ええ話やナァ~、ウンウン(;;)。
また頑張れるね。

Posted by: さまりす | 11.11.2006 at 13:01

京丸さん、はじめまして。初フル完走おめでとうございます!
私は明日の横浜マラソンのハーフを制限時間以内に走りきれるか、緊張しまくっていますが、この記事を拝見して、走る喜びとかゴールする喜びを感じることが出来て、とても元気が出てきました。ありがとうございました!
東京マラソン、頑張ってください!私は落選したのでボランティアとして、走る方のお力になれればと思っています。

Posted by: hiddie | 11.11.2006 at 15:25

うわぁ~、ステキなご主人様ですね♪やっぱり支えてくれる人があってこその42.195kmなんですね。

Posted by: Do | 11.11.2006 at 19:54

◎さまりすさん

ちょっと泣けましたよ。くっすん。このメダルのことを思い出してこれからも頑張りまっす。

◎hiddieさん、はじめまして。

ようこそ京丸堂へいらっしゃいました! お祝いのお言葉をありがとうございます。hiddieさんは明日横浜マラソンのハーフを走られるのですね(大会前にこちらにお寄りになれるでしょうか…)。制限時間のあるレースはプレッシャーで緊張しますが、hiddieさんの本来のランニングでレースを楽しんでいらしてくださいね。良いレースになりますよう願っています。

hiddieさんの東京マラソンのお話を伺って、走れない方の分まで私はしっかりと走らなくては!という思いを強くしました。ですが、繰り上げ抽選があると聞いていますのでまだ蓋を開けて見ないとわからないですよね。

またちょこちょこ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

◎Doさん

オットほったらかしてNYでエンジョイしていたというのに、ありがたいことです。こんなヨメには勿体ないオットです。しみじみ。マラソンに理解のある相手を探しましょう(うふ)。

Posted by: 京丸 | 11.11.2006 at 22:43

感動です!!素晴らしい記事に私もマラソンやっててよかったと感じました。いい仲間に出会えて幸せですね。これも京丸さんの人柄のなせる技でしょう(お会いしたことないですが・・・)
この感動を原動力にマラソン頑張ります!!

Posted by: makoto | 11.11.2006 at 23:32

おかえりなさい!&完走おめでとう!
手作りの金メダル・・・思わず泣けちゃいました。
いいご主人だね。
いろんなことがあったようだけど、ラストにまた盛り返せたなんてすごい!
次は東京?
今度はご一緒できますね。
その時はよろしくね☆

私のホノルル行きももう少し。
全然トレーニングしていないのでいったいどうなるやら・・・。
まっお祭りって感じだからとちょっと油断気味のところがあるかも。
だけどお祭りであっても42.195kmは42.195kmであって楽なわけじゃないのにね(笑)。
そろそろ準備しなくちゃと思いつつ、全然手付かず。
補食はブドウ糖のタブレットがいいの?
お勧めがあったら教えてね!

Posted by: イノ | 12.11.2006 at 09:28

◎makotoさん

はい、恵まれたな~としみじみ感じてます。私の拙い記事を喜んでいただけてすごく嬉しいです。走っていて色んなものを得ました。自分自身も大きく変わったような気がします。走っていて良かったと今心の底から感じています!makotoさん、がんばってくださいね。

◎イノさん

ありがとう!イノさんのホノルルももうすぐですね。楽しく走れますように。ブドウ糖タブレットはSAVASを持って行きました。味や感覚が合うかどうか事前に確かめてから持って行った方がいいと思います。

次は東京です。お会いできるといいですね。

Posted by: 京丸 | 13.11.2006 at 08:25

フルマラソン完走 おめでとうございます。
手作り金メダル 私もうるっときちゃいました。。。。
やさしい旦那さんですね!うらやましい!

京丸さんのブログを読んでいると NYに 行ってみようかな?と思っちゃいます

Posted by: まゆちゃん | 14.11.2006 at 12:23

◎まゆちゃん

お祝いのお言葉をありがとうございます。ちっちゃくても私にとっては最高の金メダルでした。

NY、機会があったらぜひ行ってみてください。でも、眠れないかもしれませんよ(笑)。

Posted by: 京丸 | 14.11.2006 at 13:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2006NYCマラソン | Main | 失敗だってある »