« 霧の中の朝ラン | Main | だめだー »

11.12.2006

不調の15km

実感はまったくないのですが2ヵ月後は東京マラソン。そろそろ週末にロング走に出かけなければ完走も危ういぞ。と、差し迫っていない気持ちを奮い起こして15km走に出かけました。

こうして今ひとつ緊張感のない状態で走ったお陰か、走り始めから何だか不調。いえ、そもそも今日の体調は万全ではなかったなあ。でも、たいしたことないだろうと高をくくっていたら、あらら2kmほど走ったところでよろよろしてきました。目の前がチラチラして脳貧血のような感じ。そのまま引き返そうかと思ったのですが、こういう状態に陥ると「今引き返すのは勿体ない」という声がどこからともなく聞こえてきました(何が勿体ないんでしょ)。とりあえず様子を見ながら走っているうちに、じわじわと調子が戻ってきたため結局15km走れてしまいました。はあ~よかった。ですが、やはり最後5kmは足元がよろけて、歩幅20cmくらいの超ピッチ走法。全然進みませんでした。膝や足首、股関節などは無事でしたが、う~ん全身的な体調も大事ですね。

Img_1028_1ラップは33'45、33'37、35'04。先週と比較して1分半しか遅くないのですが、笑いながら走って最後に流しを2本入れられた先週の15kmとは大違いでした。そんなしんどかった15km走、終わってみたら何事もなかったように元気が復活しました。今日は単にランニングに向かない体調だったのかもしれません。ともかく、予定通り走れたのはよかったです。蛇足ですが最後の1~2kmでは何故だか頭の中で「C.C.レモン♪ C.C.レモン♪」のメロディーが流れていました。走った後にどうにも我慢できなくてC.C.レモンを飲んでみました。でも、やっぱりビールの方が美味しいと思うよ。

写真は久しぶりに作ったポンデケージョ。発酵が必要ないので手軽に作れます。

|

« 霧の中の朝ラン | Main | だめだー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 霧の中の朝ラン | Main | だめだー »