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04.12.2006

15km走

2月のフルに向けて、改めて長い距離に慣れる練習を始めました。今週は復帰第1回目、15kmです。フル以降、10km以上の距離を走るのは初めてです。そして今回はγ-GTPが基準値を外れたオットも一緒に走ることになりました。

気温が低かったため8時半出発。それでも手足の指が痛くなるほどの寒さです。とりあえず今回は1キロ6分半程度のイーブンペースで走れるところまで走ってみることを目標としました。5kmを過ぎた頃から陽が差してきて、寒さがゆるみます。それと同時に汗が噴出。8kmを過ぎた頃から少し不安を感じていた右膝に痛みが。でもこの痛み、断続的で長く続かないので、気にせずそのペースを維持しました。10kmを超えた頃からようやく身体が軽く感じられてきました。調子に乗って最後の1kmで100m程度のインターバルを2本。ラップは33'33、33'51、33'19、ほぼイーブンでした。まだ10kmはこのペースで走れそうでしたが、あまり調子に乗るとまた故障するので、今回はこれで終了。

やはり、終わった後は汗びっしょりとなり、気分爽快です。帰宅してからはゆっくりとお風呂で温まりました。膝には少し違和感がありますが、しっかりアイシング、湿布、マッサージを行ったお陰か、今朝はさほど気になりませんでした(ほっ)。オットも久しぶりに15km走って、気分よく終われた模様。よしよし、このままロング走につきあってくれるとまさに一石二鳥です。これから少しずつ距離を伸ばして、フルまでに30km走を2~3回走りたいと考えています。

久しぶりに長めの距離を走った後の午後は全身がじんわり疲れて、これまた良い気分です。今季初めて入れたオイルヒーターのお陰でとろとろの眠気がやってきました。

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Comments

長く走ったあとのだるさって、格別に気持ちいいんですよね。ビールもワインも美味しくて、多少のカロリーオーバーも気にする必要ないし、言うことなしって感じです。強力な練習パートナー&鬼コーチの存在がうらやましい限りです。

Posted by: June | 04.12.2006 at 14:00

私もそろそろ30km走らなきゃって思ってるんです。
お天気がよかったら、今度の日曜日にやってみようかな。
一人で走るのはつらいものね、誰かパートナーを探さなきゃ・・・。
うちのダンナは足を痛めていて、まだ自転車しか乗れません。
また伴走してもらって・・・というか、行ったり来たりの途中で様子を見てもらおうかな?
お互い東京目指してがんばりましょー!

Posted by: みなみ | 04.12.2006 at 16:32

◎Juneさん

長く走った後にお風呂で温まり、お昼ご飯をたんまり頂いたので、午後はめろめろでした。今回のロング走ではオットは鬼コーチではなく、パートナーでした。長い距離の場合パートナーがいるとやはり心強いです。おしゃべりしながら走ると心肺機能もアップするそうですし。Juneさんがロング走に出られるときにはオット様に自転車での伴走をお願いされてみてはどうでしょう?

◎みなみさん

30kmもう行っちゃいますか~。私は走れたとしても早くて年末になりそうです。オット様は故障中でいらっしゃいますか。でしたらやっぱり自転車での伴走をお願いした方がよさそうですね。ドリンクを持ってもらったりできますしね。手ぶらで走れるのは楽チンですよね。

Posted by: 京丸 | 04.12.2006 at 17:17

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