« 大濠公園を走る | Main | 東京マラソンまであと2ヵ月 »

18.12.2006

週末20km

冬至が近くなり、平日にじっくり走ることが厳しくなってきました。おまけに仕事は爆発的に忙しい。そういうわけで平日は短距離でつなげて、週末にじっくり長く走りたいなと考えてます。ここのところ2週続けて15km走っていたので、今日は20km。

この町の今朝の予報は曇りのち雨(または雪)。少し寝坊して窓の外を見ると路面は濡れ、暗い雲が立ち込めてはいるのだけれど、雨はまだ降ってない。今のうちだ~急げ!万が一降ってしまったら、寒いと思った時点で引き返そう。

スタート時の気温は7.4℃。曇っていますが風はありません。フリースの手袋を時々外せるほどの温かさです。博多行きの疲れが残っていたのか5kmくらいまではダルダル。身体が重くスピードも出ませんでした。おまけに右膝にはずっと違和感。7kmくらい走ってこの違和感がなくなった頃には調子があがり、身体も軽くなりました。ん?5~10kmのタイムが何故かもの凄く速いんですけど…。

Img_1048 「かわて橋」をのぞむ。欄干が低くて、ちょっと古い感じがのどかです。折り返し10km地点に到着した時点で、何故かいつもより断然元気。半分、という気がしません。そういうことは滅多にないので30km行っちゃおうかと一瞬考えましたが、距離は徐々に上げた方が故障しないよな、と思いなおし、今日は20kmで勘弁してあげたのでした(?)。

Img_1049

折り返し、来た道を戻ります。何だか、身体がちょっぴり軽いです。30kmはあきらめたので、少しペースを上げてみようと、ちょっとお色気を出してみる。10~15kmのタイムを見るとやっぱり速いよ。練習で、しかもロング走でそのタイムはあり得な~い。やっぱり距離が間違ってるに違いありません。今度、ちゃんと自転車で測ってみることにします。

それでも最後の5km、つまり普段の5kmコース(この距離には間違いはありません。多分)は、力を抜いたのにこれまでの先週、先々週15km走の時の5km平均タイムより1分半速く走れていました。好調と感じられたのはめちゃめちゃ間違いというわけでもないのかな(嬉)。雨にも降られなかったし、楽しい20km走でした(右膝に感じた違和感を除けばね)。

山に近づくにつれ紅葉も終わりに近づきつつあります。そろそろこの町にも本当の冬がやってきそうな気配です。

|

« 大濠公園を走る | Main | 東京マラソンまであと2ヵ月 »

Comments

おひさしぶりです。あいかわらずお元気なようですね。
じつは僕も14日には博多にいました。ニアミスですね。
ずっとジョグノートの方には行ってないのですが、最近はちゃんと走ってますよ。
やはり京丸さんと同じく、寒いからか我ながら速い?です(笑)
お忙しい年末、風邪やノロちゃんにかからないよう祈ってます。

Posted by: しょうちゃん | 18.12.2006 at 23:00

22km走お疲れ様です。寒波&ノロ気をつかないといけませんね。
故障と風邪がランナーにとっては致命的なときもなるので!
私も今週から再走り込み開始します!!

Posted by: 田舎侍 | 18.12.2006 at 23:54

◎しょうちゃん

お久しぶりです。よかった~、しょうちゃんどうしてるかなとちょっと心配していたのですよ。お元気そうで安心しました。本当に寒いと何故だか速く走れますよね。身体が「温まりたい」と思うからでしょうか。

今年は風邪だけでなくノロウイルスも蔓延していてちょっと怖いですね。お互いに気をつけましょう。久しぶりにお声が聞けて嬉しかったです。

◎田舎侍さん

ここのところ一気に寒くなりましたね。九州にも本当の冬がやってきたみたいです。今週から再走りこみとのこと、身体に気をつけて頑張ってくださいね。私も頑張らなくっちゃ!

Posted by: 京丸 | 19.12.2006 at 06:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大濠公園を走る | Main | 東京マラソンまであと2ヵ月 »