« アサちゃん | Main | 霧の中の朝ラン »

08.12.2006

シューズジプシーふたたび

この夏に出会って故障が出なくなったことに感激し、NYCでフルも一緒に走ったNB W-963。このシューズは故障がちだという私にNBショップのお兄さんが選んでくれたものです。この靴を履いてからめっきり故障は減りました。ですが以前と比べて減ったというだけで、やっぱり右膝には違和感を覚えます。それに足幅が細い私にNBのシューズは細めのタイプでもブカブカするような感覚を覚えます。ヒールカップもゆるい。そしてNYCでは足指の爪が痛み、フルを走り終えた後にはしっかり黒くなってしまいました。

そこで帰国後、次なるシューズの物色が始まりました。今度のターゲットはアシックスGT-2110。各地でいい評判を耳にするシューズです。これに噂のカーボンシートを装着したものを購入しました。ドキドキしながら到着したばかりのGT-2110を履いていつものランニングコースへ。このカーボンシートを装着すると前方方向への足の推進性が増すということです。多少回内の気配がある私には故障防止となるかもしれない、と期待が持てます。

GT-2110はただでさえ固いという印象を友人に聞いていました。それにカーボンシートを装着したわけですから、履いてみた印象は何しろ「固い」。そして走ってみたら

…あちこち痛みました(涙)。不安感を抱いていた膝は走り出してからずっと、走り終えるまでほぼ全行程痛みっぱなし。最後には膝裏の腱も痛む始末。あちゃー。納品時、履き始めには若干の違和感を感じるという説明を受けていましたが、これが違和感なのかな。それとも痛めたのでしょうか。ですが足裏のフォアフット部がじんじんするのはこれまでフォアフット部にちゃんと体重が乗ってなかったからでしょう。実感はできませんでしたが、やっぱり前方向への足の推進性は増しているようです。それに痛みを感じつつ走っていたというのに、体感スピードよりも実際のスピードは少し(キロ10秒ほど)速く走れていました。不思議だ。

膝の痛みは一体何でしょう。履き始めの違和感? それとも痛めたのかな。不安を抱えた状態で今、GT-2110を履き続けるのはリスキーという気がします。このまま故障してしまうわけにはいきませんから。そういうわけで1回履いただけのカーボンシートつきGT-2110は膝に不安がなくなるまで靴箱にしまっておくことにしました。シューズジプシーはまだまだ続きそうです。

|

« アサちゃん | Main | 霧の中の朝ラン »

Comments

京丸さん、こんにちは。
自分にぴったり合ったシューズになかなか巡り会えませんね。
NBなんですが、私の感触もトゥーボックスっていうのかな?
つま先の部分があまりにも余裕がありすぎてぶかぶかした感じがします。
シューズを横から見るとあまりにつま先部分の高さがあり過ぎる。
その点GT-2100シリーズはぴったりでちょうど良いです。
クッション性についてもアシックスではGTシリーズより良いのは、
たしかゲルカヤノぐらいかじゃないかな?
だからGT-2110なら問題ないと思うのですが、
しばらくはカーボンシートを外して走ってみてはどうでしょう?

私もNBの800番台からミズノのウエーブライダーそしてGT-2100と彷徨っています。

では、良いシューズに巡り会えますように!

Posted by: KAZ | 09.12.2006 at 09:39

京丸さん、シューズ選びって大変ですね。私もそろそろ初めてのシューズ買い替えを検討しており、ワクワク半分と悩みが半分というところです。お互い良いシューズに出会えると良いですね!

Posted by: hiddie | 09.12.2006 at 14:43

◎KAZさん

シューズ苦労人、京丸です(あはは)。
NBは見るからに「先太り」してますよね。足先の遊びが多いというか。ですが膝については違和感から痛みに進まないため、やはり私にはクッション性の高い靴の方が今はいいのかもしれません。ただGT-2110を履いて走った後は足首痛がなくなったんですよね(NBでは全然治りません)。それぞれに個性があるということなのかな。いずれにせよGT-2110のカーボンシートはしばらく外してノーマルの形で試してみようと思っています。

それにしてもKAZさんもシューズ苦労人でいらしたのですね!

◎hiddieさん

私の場合は一番初めに買ったシューズは故障も起きず元気に走れたので、あのシューズを買いだめしておけばよかったと悔やまれます。故障と同様、何の問題もなく最良のシューズに出会える方もいれば、私のような苦労人(笑)もいます。故障との相関関係もあるかもしれませんね。hiddieさんは大きな故障もなく順調でいらっしゃるので、シューズ選びでもさほど苦労なく順調に進まれるのではないかと思います。ランニングはシューズに負う部分が大きいので、良いシューズに巡り会いたいものですね!

Posted by: 京丸 | 10.12.2006 at 14:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アサちゃん | Main | 霧の中の朝ラン »