« 博多に来ています | Main | 週末20km »

17.12.2006

大濠公園を走る

携帯を使って現地から簡単にお知らせしましたが、金曜から土曜にかけて同業の先輩(Aさん)とランニング+忘年会にでかけてきました。

Aさんとは今年の4月に再会して、ついランニングの布教をしてしまった方。走っていない人にランニングの楽しさを伝えようとしてもなかなか伝わらないし、語るうちにだんだん熱くなってしまって何だかアヤシイ布教をしているような気分になることが多く、最近はあまり走っていることを人様に話さなくなっていたのです。ところがAさんにはつい布教をしてしまい、靴箱の肥やしとなっていたシューズを貰っていただけることになりました。Aさんが走ることを楽しんでくれたら嬉しいなと思いながらも、無理強いするようなことになってはいけないし、あまり期待しないでいようと思っていたのですが、蓋を開けてみたらAさんはしっかりランナーになっていました。半年あまり走る間に1時間走れるようになったと喜びの声を届けてくれたうえに、来年はレースにも出走されるとのこと(嬉)。

それなら、忘年会をかねてぜひ一緒に走りましょう!という話になり一路博多へ。二人ともこの時期は忙しくて目が回りそうなのですが、気合を入れて休暇にしました。

Img_1037 大濠公園は福岡市のランナーのメッカ。繁華街から地下鉄で10分ほどの位置にあるというのに、静かで緑も多く、美しい公園です。小さな湖の周囲にランニングコースが設置されていて、1周2km。100mごとの距離表示もありがたいですね。この日は近所の中学校の生徒さんたちの駅伝や、部活動の走りこみも行われていました。湖には鴨やカモメもいて、とてものどかです。ここのところ悪天候が続いていた九州でしたが、あつらえた様にあたたかく青空の広がるランニング日和。

大濠公園を2周した後は公園を出て、海に向かって張り出すような丘、「西公園」へ。

Img_1042Img_1040大通りを越えた途端に勾配の厳しい坂を上ります。昔、このあたりは海で、丘は島だったのだそうです。公園の頂上に位置する展望台から博多湾を臨み、秋の深まる森の中を走って、また大濠公園へ。

Img_1047 最後に1周して、WSを2本。おしゃべりをしながらゆったりと走ることを楽しむランニングでした。大濠公園は噂にたがわず本当に素敵な公園です。美術館も隣接していますし、福岡を旅する機会があればぜひ足を伸ばしてみてください。

ランニングの後は西鉄大牟田線薬院駅そばのしろやま乃湯へ。ここも天神から一駅、繁華街の中にある温泉です。海に近い場所にあるため塩分の強いお湯は保温力が高く、身体はポカポカ。お肌もぴかぴかになりました。便利な場所にあり、お湯もとても気持ちいいお風呂ですが、残念ながら今年12月25日で閉館することになったのだとか。本当に残念。そして締めはもちろんビールです。さらに西鉄大牟田線を下り、高宮駅で下車。福岡で有名なランニングショップ「ランザローテ」を物色し、高宮駅高架下で和食系居酒屋で忘年会。最高に美味しいビールを飲みながら来年の抱負を語り合ったのでした。

|

« 博多に来ています | Main | 週末20km »

Comments

ちょっとした旅行も兼ねたランニング忘年会ですね。羨ましい!
写真でも大濠公園の良さが伝わってきます。行ってみたいなぁ~。

Posted by: hisa | 17.12.2006 at 21:55

今年は福岡に2回も!行ったのに、大濠公園は走らずじまいでした。ま、1回はレースだったから仕方ありませんが…。
また、仕事がらみやら、勉強会やらで行ったときには走ってみようっと。

Posted by: ヤマシュウ | 18.12.2006 at 06:06

◎hisaさん

豪華三点セットでしたよ♪ すごく楽しかったです。知らない土地を走る楽しみも加わって、とてもいい一日となりました。

◎ヤマシュウさん

お帰り~。ヤマシュウさん最近おでかけが多いね。今度福岡行くんやったらぜひ大濠公園を走ってみてください。天神から近いしね。こちらにもまたいらしてくださいね! 私のランコースもなかなか良いですよ。

Posted by: 京丸 | 18.12.2006 at 06:28

はじめまして。大濠公園とランニングで検索していてたどり着きました。ワタクシも走って見ましたが、ほんとに気持ちいいコースですね。

Posted by: トボサカ | 12.02.2007 at 01:54

◎トボサカさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

大濠公園を走られたのですね。大濠公園はとても走りやすいうえに景色も素晴らしく、気持ちのいいコースですよね。旅先ということもあってより一層ランニングを楽しまれたことでしょうね!

トボサカさんのブログも拝見しました。私も来週は東京マラソンです。トボサカさんと同じく股関節をはじめあちこち故障に悩んでいますが、東京マラソンでは思い切り楽しもうと思っています。東京マラソンではこうしてブログで知り合うことのできた方のことを思い浮かべながら走るつもりです。

またこちらへもいらしてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: 京丸 | 12.02.2007 at 08:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 博多に来ています | Main | 週末20km »