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29.12.2006

今年最後のロング走

昨日は翻訳作業のノルマが無事終了。ということで今日はかねてから予定していたロング走に出ました。今日まで仕事というオットを送り出して、いそいそと県立運動公園へ。この運動公園には1周5kmのランニングコースがあり、トイレはほぼ1kmにひとつ、自動販売機も豊富なうえ、給食や給水、タオルなどを車に入れておけば持って走らずにすみます。問題はぐるぐる周回コースなため飽きてしまうということ。ですが、今朝はこの冬一番の寒さで遠出には不安があるし、飽きたり集中力が切れたりしたときここ一番の頑張りが出るよう、今日は敢えてこの公園を選びました。

スタートは9時半。近所の民家の庭にはまだ雪がうっすらと残っています。手はホッカイロでどうにか暖かくなりましたが、足は痺れるような冷たさです。このままじゃしもやけになるよと心配しましたが、5kmくらい走ったらどうにか普通の状態となりました。今日は長い時間を走ることが目標なので、ゆっくり35km。

はじめの10kmはキロ7分。ちょっとペースをあげたいなと思っても我慢、我慢。手足が温まり始めてからしばらくすると股関節が痛み始めました。おやおや股関節痛、お久しぶり。実はストレッチの際に感じられた怪しいサインがやっぱり的中しました。股関節から臀部、そして足の筋肉まで痛みが走ります。あちゃー。ですが、できるだけストライドを大きく取るようにフォームを工夫したところ関節そのものの痛みはなくなりました。ほっ。

周回コースを2周するとやっぱり飽きてきます。それで3周目と4周目は逆回り。景色が変わって新鮮です。やっぱり工夫が必要なんだな。騙されたような気分で20km走破。相変わらず大腿には筋肉痛が残っていて、下半身の筋肉は連動したのかガッチガチ。この前の20kmは結構元気だったのに、今日は途中でやめることばかり考えてます。ですが20km地点でトイレ休憩と給水(アミノバリュー50 ccくらい)、給食(パウンドケーキ)を取って、やや復活。パウンドケーキは給食として気に入りました。それなりの甘さがあるのですが、喉が渇くわけでもないし、もたれません。次のロング走でも給食はパウンドケーキにしよう。

ですが、5~6周目はタイムがぐっと落ちてしまいました。気持ちはどうにか持ちこたえても、足が動かない(涙)。よろよろで7周35kmを終了。はあーっ、ダメだ。やっぱり筋肉の持久力が大きく不足しています。NYCマラソンの時にも感じたのですが、私は毎日の短い練習はしていても、ロング走が絶対的に足りないようです。東京マラソンまではあと1ヵ月あまり。1月にあと2回は長距離を走って、持久力をつけたいと考えてます。

今日のロング走は課題がたくさん見つかりましたが、この35km走によって今月の目標170kmを超え、月間走行距離185kmとなりました。これは純粋に嬉しいです。励ましてくださった皆さん、ありがとうございました。

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Comments

京丸さん、35kmロング走おつかれさまでした。目標達成ですね♪
僕は昨日はまる半日ずっと掃除をしていて走れなかったので(そんなに汚れてたんかいっ!)、今日はこのあと走ってこようと思います。
しかし寒いです。。。

Posted by: まっち | 30.12.2006 at 08:49

◎まっちさん

今日は私が一日掃除していて走れませんでした(そんなに汚れてたんかいっ(笑))。ロング走はいかがでしたか? 寒かったでしょうね~。

Posted by: 京丸 | 30.12.2006 at 15:05

私ももちろん今日は一日掃除をしていたので、走りませんでした。(そんなに汚れていたんです・苦笑)

周回コースで35キロ、頑張りましたね。
私も、今の周回コース(3.4キロ)の前には、5キロの周回で7周ってやったことありましたけど、きつかったです。3.4キロ10周の方が楽。
たいした違わないような感じだけど、1周5キロが長くて、長くて。
周回はとにかく精神力との勝負ですね。
本番までにあと2回くらいできれば完璧ですね。
最後の1回は、ぜひビルドアップ目指してみてくださいな。
7周を、3パートくらいに分けたらいいと思います。
最初の2周は、ウォーミングアップ代わり。
次の3周は、ペースを維持して頑張る。
残り2周は、少しペースを上げてみる。
と、3つに分けると案外7周が短く感じます。(いえ、短く感じると、思い込みます(^^ゞ)

Posted by: こうめ | 30.12.2006 at 19:39

よくがんばったね~。1周5kmで1kmごとにトイレがあるのは絶好のコース。ただし、飽きる、ようわかります。
でも飽きるけど、周回コースって安心感があるよね。
それにしても、股関節の痛みってストライドが広がるほうが治るのかな。
ちょいと参考になりました。
私も股関節がおかしくなったら、ちょいと意識してみようかなって。
それにしてもこの寒さで一人で35kmは結構根性が要るよね。
よくやった~♪

Posted by: とだひ | 30.12.2006 at 21:17

◎こうめさん

掃除は昨日一日で終わりませんでした(やっぱり大変に汚れていました(笑))。

褒めてくださってありがとうございます。私にしてはよう頑張りました。この周回コースは夏に25kmだか30kmだかを走るつもりで、途中でどうにも嫌気がさしてやめてしまったのです。今回も長くてしんどかったのですが、そこでやめてしまう自分はもっと嫌だったのでした。

本番までにあと2回のロング走、死守したいと思ってます。3回に分けるというこうめさんのアドバイス、今ランニング用のメモに書き込みました。次回ぜひやってみます。今回はペースダウンしちゃったしなあ。はじめの速度、もっともっと遅めから始めてみようかと考えています。

◎とだひさん

褒めてくださってありがとう~♪ 今回のロング走をどのコースで走るか随分悩んだのです。いつも走っているコースは景色はすごーく良いのですが15km地点までトイレがないので、いちかばちかの勝負。散々悩んだ末に「安心感」のあるコースを選んだのですが、飽きる飽きる(笑)。

股関節痛ですが、以前小出監督のメーリングリストで「足の付け根がみぞおちあたりにあるようにイメージして」「ストライドを広げる」と良いと書いてあったのです。それを意識するようになってから股関節痛は随分勃発しないようになりました。とだひさんも試してみてね。それにしてもこんなに大人になっても褒められると嬉しいね(涙)。

Posted by: 京丸 | 31.12.2006 at 08:59

京丸さん。
ようやく大掃除も終わり、あとはおせちの煮物を残すのみです。

最初のペースをもう少し遅くすれば、最後にペースアップできると思いますよ。最後にペースが上がったほうが終わった時の気分が良いです。
3つに分ける方式は、いつも周回のペース走をやる時に使っています。
分けると気分が変わるし、なぜか最後はペースが上げられたりします。
あと、3つのパートの内、二つ目のパートを逆周りするとか、色々工夫して飽きないようにしましょう~。
私は、逆周りはいつも最終パートです。ペースを上げたい時なぜか逆回りするとうまくいくんですよね。

Posted by: こうめ | 31.12.2006 at 14:59

◎こうめさん

禁断の仕事部屋の大掃除に着手してしまったため、予定を大幅にずれ込んでしまいました。

なるほどやはりはじめのペースが速すぎましたか。次回はもっともっと遅めのペースから始めてみます。それからやっぱり三つに分ける方法は周回コースの方が合うのですね。やっぱり飽きても次回も公園周回コースにしよう。

次は良い報告ができるよう頑張ります。アドバイスありがとうございました! もうおせちの煮物作りで大変でいらっしゃると思いますが、どうかよいお年をお迎えください。

Posted by: 京丸 | 31.12.2006 at 16:38

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