« 紀伊国屋ラン | Main | 携帯からモブログ実験 »

01.12.2006

張り切っている

昨日はレスト。調子が悪いわけではなかったのですが、まだ休養明けの足慣らし状態ですので、走りたい気持ちを抑えて休みとしました。青空の広がる良いお天気でしたので走ってもよかったなあ。その代わりと言ってはなんですが、走り終えた後に膝に不安定感が感じられるし、手持ちの湿布が切れてしまったので、空いた時間に整形外科へ行ってきました。

先生はウルトラマラソンも走られるランナーです。この際だからと膝も股関節も足首もぜーんぶ診て頂いたところ、いずれも関節には問題がないそうです。ですが練習をすれば筋や腱は硬くなる、放っておけば故障につながる。だから、走ってケアをするという毎日を積み重ねて身体を強くする必要があるのです、とご指摘を受けました。私はちょっとケア不足だったかもしれません。また、私のように一日中座りっぱなしの仕事をしているような人は関節周囲が固くなりがちなので、仕事の合間に膝の屈伸などをして柔らかくしておくことが大切と教わりました。私と同じような座業の皆さん、時には席を立って屈伸しましょう。先生も東京マラソンに当選されたとのこと、当日、コース上でハイタッチすることを約束して岐路に着きました。

さて今日から12月。この町も流石に寒くなりました。11月は初フルの後に半月ほど休養してしまいました。そういう訳で走行距離はどうにかこうにか100kmを超えた程度でした(正確には104.7km)。でも故障がちだった脚が充分に休めたようです。復帰してからは膝に若干の不安定感はありますが、大事に至ることなく順調に走れています。2月には東京マラソンを控えていますので、12月からはしっかりと走りこみたいと考えています。

12月の目標は170kmにしました。故障することなく、じっくりケアをしながら身体を強くして行きたいと考えています。また、早朝/夕方ランが難しくなる季節ですから、仕事と両立させつつ時間を捻出することも大きな課題です。残念ながらレースへの申し込みができなかったため、フルまで全くレースには出走できませんが、その分、日々たくさん走ろうと思っています。結構張り切ってます。

|

« 紀伊国屋ラン | Main | 携帯からモブログ実験 »

Comments

京丸さんへ

はじめてコメントを書かせていただきます。
みなみさんのブログから飛んできました。

足の調子がイマイチなんですね。故障には休むのが一番です。
(私は半月も休んでしまい、休みぼけ状態ですが・・・。)
東京マラソンを楽しむためにもお大事にしてください。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: かなよう | 01.12.2006 at 13:03

膝の不安定感と湿布が切れたのは置いといて,いい記事だなあ。
私にもはつらつ感が伝わってきました,ほんと。
わしも頑張るぞー。
減量。

Posted by: びい | 01.12.2006 at 13:38

◎かなようさん

ようこそいらっしゃいました!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

足を心配してくださいましてありがとうございます。故障というほど痛んではいないのですが、走り終わった時に不安定な感じがしてちょっと心配しています。ですが整形外科の先生が「心配要りません。ケアをしっかりしつつ走りなさーい」とおっしゃったので、今日は走ります。お天気が良くなったので、走るのが楽しみです。

◎びいさん

休暇が明けてからなんだか張り切っています。お天気が良くなったのも一因です。不安定感は今のところ走った後にアイシングと湿布をしたら、翌朝には感じられなくなってますので、当面は気にしないつもりです。痛みや不安なく走れるのが一番ですね。びいさんも早くあちこち良くなって、うきうき走れますように。

Posted by: 京丸 | 01.12.2006 at 15:13

あ、かなようさんが来てる~。
釧路で知り合ったjognoteのお友達です(^^)。

フルマラソンの後、十分な休養を取られたのは良かったと思いますよ。
2月にはまたフルを控えていることですし。
1年に2度のフルマラソンというのは結構身体に大きな負担がかかってくると思うので、ここはじっくり行きましょう。
でも、NYCの後も大きなトラブルがなかったのは、強くなった証拠ですね!
私も座業なので、時々ストレッチすることにします。
身体、堅いんですよね~^^;。
12月も張り切って走りましょう!

Posted by: みなみ | 01.12.2006 at 15:19

◎みなみさん

フルの後にはどんなトラブルが待っているのか、と半ばびくびくしていましたが、大きな問題が発生することはなくてほっとしています。初フルから2回目までそう余裕がないので、トラブルがなかったことは幸いでした。

座りっぱなしの仕事だとやっぱり身体は硬くなってしまいますよね。お互いにストレッチに励みましょう。

>12月も張り切って走りましょう!

おー!

Posted by: 京丸 | 01.12.2006 at 18:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 紀伊国屋ラン | Main | 携帯からモブログ実験 »