« 15km走 | Main | メンテ終了 »

05.12.2006

接続トラブル

15km走の後、膝に少し違和感を感じたため大事を取ってランはお休みとしました。一夜開けてみたらほとんど痛みも違和感も消えていたのですが、これまでの故障の傾向を見ると、調子に乗った時が危険なので。筋トレも代わりとなる運動もせず完全休養でした。久しぶりに終日良いお天気だったので残念ですが、その分、仕事に励むことにしました。

それというのも…ここ1週間ばかり、我が家のネット接続状態が最悪で、仕事が全然進まないのです。あまりに遅いために5回に4回はタイムアウトして、画面が表示されない有り様。検索も不可能。メールも時々受信できません。スパイウェアの検索をしてみたのですが、感染してません。光に変えずにADSLで粘っていることが問題なのかなあ。何度かフレッツ光の営業の方がいらしたのですが、あまり熱心でなかったり、対応が今一歩だったりして、結局乗り換えることなく今に至ってしまったんですよね。ADSLにしてから数年。こうして時々、極端に接続速度が遅くなるんです。もちろん仕事に大きく影響します。

NTTに電話して状態を説明して、局側でモデムを交換して頂きましたが全然ダメ。そこで昨日、修理に来て頂きました。あれこれ接続を見ていただき、別のパソコンを接続したり、LANの様子を見ていただいたり…1時間あまり調査した結果…LANを組んでいるルータを通さず直結すると問題なし。つまりどうやらこのルータが原因のようです。試しにLANの電源をオン/オフリセットしたところ、あららあっさりいつもの速度に戻りました。なんだーそんなに簡単に修復するのね。この1週間の私の苦悩は一体…(涙)。

修理していただくまでは「もう光に変える!」と鼻息が荒かったのですが、治ってしまったらまたどうでもよくなりました。典型的な「喉元過ぎれば」タイプであります。とりあえず、押し迫った仕事を何とか片付けなければ!

一方、本日10時から12月7日15:00まで「ココログ」がメンテナンスに入ります。この画面はご覧になれますが、コメントはできなくなります。ココログ、有料だというのにメンテによるダウンが多すぎます。(先ほど17日まで、と書いてしまいましたが「7日」の間違いです。17日だといくらなんでも長すぎですよね。失礼しました)

|

« 15km走 | Main | メンテ終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 15km走 | Main | メンテ終了 »