« 日の出が早くなる | Main | 霜の朝 »

18.01.2007

東京マラソンまであと1ヵ月

東京マラソンまであと1ヵ月となりました。

準備が進んでいるのか、不足しているのか自分ではよくわかりません。兎にも角にもあと1ヵ月。私自身としてはあと1回、来週末くらいに30km走に出たいところです。やめといた方がいいのかな。でも私くらいのレベルだったら疲れを気にするよりも経験値を上げた方がよさそうな気もします。いずれにせよ体調と相談しながら今後の準備を決めていこうと思っています。昨日は膝痛も勃発したので、あまり無茶して爆弾を暴発させるわけにも行きませんし。

初フルだったNYCと比べると気持ちは幾分落ち着いています。NYCの時は事前にとてもドタバタしていて心身ともに準備ができなかったこと、初フルだけでなくNYCの街自体も初めてだったことなど色んな要因から、ひどくナーバスになっていました。レース自体も余裕がなく、徐々にペースが落ちてしまい、苦しいレースとなりました。今回は準備の進み具合はともかく、2回目ということもありますし勝手知ったる東京で行われるので、その分カームダウンしているということなのでしょう。ですが今回はNYCの時よりもちょっと欲が出てきました。東京マラソンの目標は

  • NYCよりも良いタイムを目指す。
  • 余裕のないレースではなく、楽しむレースとする。

1回目はダメもとでしたが、2回目となると前回より少しでもステップアップを望んでしまいます。ですがこうしたプレッシャーもひっくるめて、東京マラソンではもっとレースを楽しもうと思っています。NYCと比べてどんなレースになるのか、楽しみです。

レース以外では、普段会えないランニング仲間とお会いするという楽しみも。ですがまだ当日の打ち合わせもしていないので、ぼちぼち打ち合わせもしたいところですね。レース本番ではとりあえずニコ3マークをシャツに貼り付けることにしています。

こう書いているうちに自分の中でじわじわと現実味を帯びてきたような気がします。1ヵ月なんてきっとあっと言う間ですね。そろそろ参加要綱も送付される頃です。楽しみ、楽しみ。

|

« 日の出が早くなる | Main | 霜の朝 »

Comments

羨ましいです、東京マラソン。レース前の緊張感すら眩しく見えます。
落選者は、みなさんの気持ちが高まるのを指を咥えて羨望のまなざしです。ちなみにボランティアの申し込みをしたのですが、まだ案内が来ません。業務時間中にバタバタしながらパートさんに申込書のfaxをお願いしたバチが当たったのかも?そういう大事なことは自分でやらねばと反省中です。

Posted by: hiddie | 18.01.2007 at 23:49

昨日のrunningさんのブログにも書かれていますが、ニコ3マークで楽しく走れるといいですね。よかったら打上げに来ませんか?ベジーの掲示板にお立ち寄りください。
http://bbs10.fc2.com/php/e.php/teamvege/

Posted by: さまりす | 19.01.2007 at 06:52

◎hiddieさん

hiddieさんのコメントを拝見して、東京マラソンでは抽選で涙を飲んだ多くの方々の分まで良いレースにしよう!という気持ちを新たにしました。出たくても出られなかった方がボランティアとして参加される、それだけでもありがたくて何だか胸が一杯になります。良いレースにしなくっちゃ!!

ボランティアの案内は出走者への案内と時期が同じ頃に到着するのでしょうね。私にもまだ来ていません。ですがクリールには1月上旬に到着という記載がありましたので、そろそろですね。待ち遠しいな。

◎さまりすさん

runningさんの記事見てきました。良い記事ですね。そういえば相模原のレースに出るときにウェアにニコ3マークを貼り付ける方法、さまりすさんに伺ったのでした。お陰で現地では無事にラン仲間にお会いできて、ニコニコ笑いながら走れました。

掲示板、これから伺います。お誘いくださってありがとうございます。

Posted by: 京丸 | 19.01.2007 at 09:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日の出が早くなる | Main | 霜の朝 »