« 霜の朝 | Main | 持久力不足 »

21.01.2007

週末20km

先日、坂道トレーニングで膝の爆弾が小爆発。今は痛みこそ感じなくなりましたが、時々違和感を覚えるので整形外科へ。結果から言うと故障というレベルではなく、関節周囲の筋肉が疲労によって固まっているとのことです。日々のランニング後にしっかりケアすることが肝腎とご指導いただき帰宅しました。ちなみに先生はウルトラランナーです。

そして今週末もロング走。ですが先週30km走ったので今日は20kmとしました。それもゆっくりペースで、膝の違和感が痛みに変わったら即中止と予め決めてスタート。3kmほど走った頃に違和感を感じ始め「あ~、今日は5kmで終了かあ(どよよ~ん)」と肩を落としたものの、その違和感も痛みに変わることなく、5kmを過ぎた頃からは出たり消えたり、場所が変わったり。あまり気にならない程度まで落ち着き、結果的には20kmを無事終了できました。ペースもゆっくりながらほぼイーブン。あと10kmはまだまだ元気に走れる、走っちゃおかなと思えたのはおそらく先週の30km走の成果のようです。

とは言え膝に違和感があるのには変わりないので、この違和感を痛みに育てないよう、じっくりとケアに励むつもりです。

酒粕をいただいたので粕汁にする。身体の芯まで温まる料理です。キリっとした日本酒か白ワインにしようかな。

|

« 霜の朝 | Main | 持久力不足 »

Comments

京丸さん、膝、お大事に。
私の踵はテーピングと靴新調でほぼ治まりましたが、やはりランニング後のケアを指導されました。走り終わってほっとすると、ついついケアを怠ってしまうんですよね。仕事も押してるしとか、理由つけて。

本日は、踵の痛みではなく、トレイルランが効いて筋肉痛でよちよち歩きです。

Posted by: rin | 21.01.2007 at 15:46

◎rinさん

ご心配いただきありがとうございます。時々膝の中身の神経(多分)がピリっとしますが、たいしたことはなさそうです。rinさんの踵も痛みがなくなったのですね。よかったです。お互いにケアに努めましょう。

今日はトレイルランお疲れさまでした。筋肉痛って頑張った証みたいで嬉しくないですか?(と聞いて「ええーっ」と驚かれたことがあります)

Posted by: 京丸 | 21.01.2007 at 18:24

京丸さん、ロング走おつかれさまです。僕も遊びに行ってる時間があったら走れよ、って感じなんですけど(笑)、もう東京前には30km超を走る時間が取れないかもしれません。来週ハーフなんですけど、その前日に30km走るか・・・無理だろうなー(汗)。

Posted by: まっち | 21.01.2007 at 23:04

◎まっちさん

お帰りなさーい。レース前だからって旅行まで自粛してたらつまらないですよ~。またぜひご旅行のお話もお聞かせくださいね。

私みたいにだらだらと走るくらいなら、3週間前にハーフで激走する方がずっと効果があるような気がします。逆に私はNYCから全くレースに出てないので感覚がつかめないんじゃないかとびくびくしてます。

Posted by: 京丸 | 22.01.2007 at 08:38

膝のバクダンには本当に冷や冷やしますね。私も整形外科で同じように、「疲労がたまって筋肉が凝り固まっています」って言われました。せいぜい爆発させないよう、お互いケアに励みましょうね!
粕汁はすごく温まっていいですね~。アミノ酸の宝庫だときいて以来、常備して普段のお味噌汁にも入れちゃいます。

Posted by: June | 22.01.2007 at 14:58

◎Juneさん

昨夜マッサージをしていたら圧痛を感じる部分を発見して、祈るような思いで手入れしました。今朝にはどうにか痛みがなくなっていたのでほっとしましたが、まさに膝痛爆弾です。お互いに点火も爆発もさせることなくスタートラインに立ちましょう。そのためには酷使した身体をしっかりいたわってあげなければなりませんね。

粕汁が好きになってからは冬の間に酒粕をたくさん入手するようになりました。お肉を漬け込んで焼いても美味しくいただけます。お味噌汁に入れると寒い日の朝はホカホカに温まりますよね。走るようになってから身体にいい料理をしみじみ美味しいと思えるようになりました。

Posted by: 京丸 | 22.01.2007 at 17:03

私も膝が爆発寸前でした(@@)
なんとか大事にはいたらず!

京丸さんも無理しないように!膝は、太ももの筋力強化は先決ですよ!!お忘れなきように。

そこで質問ですが、京丸さんは女性ですか?私は男性と思っていました。。。違っていたらすみません。

Posted by: 田舎侍 | 23.01.2007 at 00:28

◎田舎侍さん

田舎侍さんも膝爆弾をお持ちでしたね。お互いに大切にしましょう。もっちろん、毎日スクワットしていますよ~。

ふふふ、よく男性と間違えられるのですが、女です。文章が男っぽいのかな? 女性ですがどうぞ仲良くしてくださいね。

Posted by: 京丸 | 23.01.2007 at 08:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/13600831

Listed below are links to weblogs that reference 週末20km:

« 霜の朝 | Main | 持久力不足 »