« すわ、故障か | Main | 真っ暗朝ラン »

15.01.2007

香ばしくなかった30km

今週末はLSD。先日の故障もどきが不安だったのでコースはやはり近所の運動公園をぐるぐる周回することに。何かあったらすぐに中止して帰宅できると思うと安心です。前回はペースダウンして余裕がなくなったので、今回は「できるだけゆっくり」走ることを目標に、30kmまたは4時間、どちらか先に到達するまで走ることにしました。

スタートは8時。この町の気温は-1℃、でもここは山沿いだからおそらくもう2℃は低いな。手はミトン+携帯カイロでほっかほか、でも足は感覚がなくなるほどかじかんでます。このままだと確実にしもやけだ、と心配していたらやっぱり5kmくらい走ったところで感覚復活。できるだけゆっくり、と頭の中で唱えながら走る。疲労して自然に遅くなることは往々にしてあるのに、意識してゆっくりペースに落とすことって難しいと実感。ですが今回はゆっくりを心がけたために、イーブンペースで終了。もちろん15kmあたりから下半身の筋肉は疲れ始めましたが、前回のように途中でペースダウンすることなく、却って30km全体のタイムは今回が上回っていました。どこがゆっくりだ。

また今回はレースを想定して、(お行儀が悪いのですが)走りながらパウンドケーキを1個食べました。美味しいパウンドケーキなら走っている時も充分に楽しめて、おまけに血糖値がすぐに上がって気持ちもしゃんとします。東京マラソンにも袋入りの小さなパウンドケーキを持参することに決めました。

不安だった膝も走った後に痛みが発生することがなくほっと一安心。お礼の気持ちを込めて脚にはじっくりとマッサージ。不安の割には好調に走れました。

で、表題の「香ばしくなかった」とは? 実は出かける前に食事を支度していて、お醤油をタイツにたっぷりこぼしてしまったのです。着替えたかったのですが、膝のサポートが効いたロングタイツはこのCW-X 1枚しかないので、そのまま出かけてしまいました。走っている時さぞ香ばしかろうと心配したのですが、実際に走っている時は感じませんでした。あ~よかった。

|

« すわ、故障か | Main | 真っ暗朝ラン »

Comments

はじめまして。さまりすさんの所から飛んで参りました、海実子(みみこ)と申します。
宜しくお願いいたします。

京丸さんのことは、とだひさんやはるまさんからお聞きしております。
昨年4月の東日本国際親善のとき、とだひさんのパスで同伴として応援に行くはずだったのです・・・仕事が超多忙な時期で、疲労からパスしたのですが、本当だったらあのときに、お会いできていたかも知れないのですが・・・。
ちょっと恥ずかしくて、なかなか伺う事ができませんでしたが。

来週、今度は福生市にある『横田基地』での、フロストバイトロードレースに参加します!といっても、へタレの私は5キロ、はるまさんはハーフです。
昨年、行けなかった基地内レースにようやく行けるわけです。

京丸さんは、東京マラソンで上京されるのですね。お会いできるかも知れませんね。
最近では、チームベジーのお友達も増えたので、ニコ3マークの方を一生懸命探しますよ(私は抽選漏れで応援組みです)。
抽選漏れの悔しさを、皆さんへの応援にかえて、一生懸命声を出しますからね~。
はい! 応援は力になると信じて、応援しますよ!!
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: 海実子 | 15.01.2007 at 14:11

3,4ヶ月前だったら,30kmっていえば,一大行事だったのにね。やっぱり京丸さん,大きくなったわぁ。
膝は,醤油が染み込んでよかったとか。醤油湿布。

Posted by: びい | 15.01.2007 at 14:12

↑あ、海実子さんだ。(^^)
今度のフロストバイトで、初対面の予定です♪

この週末は京丸さんも私もロングランが無事できて、お互い良かったね。
とりあえずこの時期に1回走っておけば安心です。
ところで、途中で食べたパウンドケーキは、ドライフルーツとか入っているタイプですか?
おいしそうなので、私も東京Mで持って走ろうかな~。
フードも並ぶみたいなんですけど、どんなものがあるかわからないし、やはり自分の好きなものを食べたいですものね。

Posted by: みなみ | 15.01.2007 at 14:34

◎海実子さん

ようこそいらっしゃいませ♪ いらしてくださって感激です。海実子さんのお名前は実は各地で拝見しておりましたので、初対面のような気がしません。友達の友達は友達、ということですね(^^)。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

フロストバイトに出走されるんですね。参加賞のトレーナーが素敵なのでいつかは出たいなと思っています。今年のトレーナーも楽しみですね。

そして4月の相模原、お会いするチャンスだったのですね。残念っ。ですが東京マラソンではニコ3マークをつけて走る予定ですので、見かけたらぜひ声をかけてくださいね。ぜひお会いしたいです。ニコ3マークのお陰で相模原でもたくさんラン仲間にお会いできました。ありがたや、ニコ3マーク。

そしてかけていただいた応援は、私もどこかで返そうと思っています。こんな私でも誰かの力になれると思うと俄然力が入ります。

もう恥かしくありませんね(お互いに。ホント声をかけてくださってありがとうございます)。ここにもちょこちょこ遊びにいらしてください!

◎びいさん

大きくなったのは腹? きっとそうだわ、あはは。いや30kmは今でも一大行事ですよ。走る前はやっぱりドキドキするし、終わった後はもの凄い達成感(安上がりです、まったく)。

>膝は,醤油が染み込んでよかったとか。醤油湿布。

はっ、そうだったのね! 次回も試してみようかな醤油湿布。

◎みなみさん

わぁ、みなみさんと海実子さんはフロストバイトでお会いになるんですね。いいな~。皆で楽しく走ってくださいね。

この週末のロングランは外せないと思っていたので無事に敢行できて良かったです。私はもう一回走りたいんだけど、やっぱり無謀かしらん。

パウンドケーキは今回は何も入ってないタイプだったのですが、前回はクルミとオレンジピールが入ったものを食べました。ケーキ屋さんで売ってる普通のパウンドケーキです。個別包装のタイプ。固形物が食べたくなることが判明したので試してみたところ、なかなか良かったです。味がイマイチのエナジーバーやジェルで目を白黒させるよりも、好きなものの方が安心できそうです。喉も渇かなかったので、私は東京マラソンでも持って走るつもりです。東京マラソン、楽しみになってきましたね!

Posted by: 京丸 | 15.01.2007 at 17:14

もう一度伺いました。海実子でございます。
私の所在は一応SD(Sports Diary)なので、よろしかったら遊びにきて下さい。

そう!フロストバイトでは、*みなみ*さんとお会いできるのです~♪
私は、参加賞(今年はパーカー)とハンバーガーに惹かれて申し込みをしたのですけどね、友達の友達の・・・という知人が何人も参加していて楽しみです♪♪♪

マラソンの補食、パウンドケーキですか。
砂糖とバター配合というのは、いいかも知れませんね。
むせないような、シットリタイプだといいですよね。
ふむふむ、私も湘南マラソンの参考にしま~す☆

Posted by: 海実子 | 15.01.2007 at 19:00

◎海実子さん

SDに伺ってみました。中身が濃くて驚きです。どうかあちらでもこちらでもよろしくお願いいたします。

フロストバイトの報告を楽しみにお待ちしています。こうしてネットの輪が広がって、あったことのない友達と対面することもレースの大きな楽しみになりました。ブログを始めて1年、東京マラソンはここで出会った友達と会えるという面でもとても楽しみなレースです。会いたい人がたくさんです!

また、新たに見つけた捕食(パウンドケーキ)のお陰でケーキ屋さんを覗くのも楽しみになりました。身近なところではセブンイレブンのちょっと高級っぽいケーキも買い込んでみようかなと思ってます。お味など、また報告しますね。

湘南マラソンも第1回で記念すべき大会ですね。良いレースとなりますように。

Posted by: 京丸 | 15.01.2007 at 19:43

SDでのやりとり、こっそり覗いてしまいました♪
京丸さん、SDのことご存じなかったのですね。
もともと、私もここから記録をつけ始めて、とだひさんに声をかけてもらってjognoteの方にも登録したんです。
私のページはこちらです。
http://www.sports-diary.com/diary/mypage/myhp.php/4217/

2002年からつけているので、結構膨大な量のデータが入ってます。
流星さんはこちらでも有名人♪
京丸さんもよろしかったらSDに登録してみては?
そうそう、東京マラソンのオフ会もありますよ!

Posted by: みなみ | 15.01.2007 at 21:06

コメント書く前に/え~、海実子さんと京丸さんは交流なかったんだ。とても意外。
で、コメント/
タイトルを見たときに、『「香ばしくない」は、んん~「かんばしくない」って読むんだな、調子悪かったんだな。』と思いながら読んでいて、全然調子いいんじゃん・・・。
あ、やっぱり普通の読み方でよかったのね(笑)周りには、ふっと香ばしい一陣の風を残す素敵なランナーだったんじゃない?

Posted by: さまりす | 16.01.2007 at 07:13

◎さまりすさん

海実子さんのお名前は以前から目にしていたのですが、なかなか話しかけるチャンスがなかったのです。海実子さんに声をかけていただいて感謝感謝です。

かんばしいか、かんばしくないかというと謎ですが、ペースダウンしなかったのでかんばしいのかな。タイツはというと車に乗っている時には大変に香ばしい香りがしました。走っている時には自分の鼻に香りが到達しなかっただけですね。あああ、きっと香ばしいランナーとして周囲には匂いを撒き散らしていたに違いありません。それって、す、素敵じゃないですね(涙)。

Posted by: 京丸 | 16.01.2007 at 09:55

◎みなみさん

ごめんなさいっ。返答が遅れた挙句にココログのメンテでさらに遅くなってしまいました(慌てて掲示板に書き込みました)。

みなみさんのSDのページ、拝見しましたよ♪ マメにデータを入れてらっしゃいますね。データを保存しておくのにとても便利そうですが、私はこれ以上アクセスする場所を増やして管理できるのか、大いに謎なのであります。ですがオフ会は楽しそうですね。知っている方も大勢いらっしゃるし。

Posted by: 京丸 | 17.01.2007 at 19:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« すわ、故障か | Main | 真っ暗朝ラン »