« 台湾満腹旅行 | Main | ファイテン再び »

06.01.2007

台湾で見つけたスグレ物

この三連休は大荒れのお天気となるそうです。窓の外は雨、風も強くなってきました。夜には雪になるかもしれません。私はと言えば台湾で歩きまくったお陰でランニングとは違う筋肉痛が発生。帰国日から走っているのですが、走り始めから4kmくらいまで足が重く、痛みも感じます。私たちの旅はとにかくよく歩く(そしてよく食べる)のですが、今回はいつもに増して足が疲れています。そういうわけで今日はレスト(天気が悪いと心置きなく休めますね)。明日は走る予定ですが、この冬一番の寒さとなりそうです。

寒い日のランニングで何がつらいかって手がかじかんでしまうこと。以前、手袋の中で手を握って「グー」の状態にして走ると冷えが和らぐ、とアドバイスを受けて最近は寒い朝には実行していますが、手袋の中で手を握ると指の部分がひらひらして気になります。それに、もっと寒い日は使い捨てカイロを握って走りたい。

そうなると5本指の手袋よりも「ミトン」の方が便利です。それでここのところずっとミトンを探していたのですが、ちょっと前まで普通にお店で見かけていたミトン、探しても全然見つかりません。洋服屋、アウトドアショップ、100円ショップまで探して見ましたが全滅。

Img_1140 それがなんと台湾で発見しました!150元(約600円)。可愛いでしょ。裏側にはホカホカ度がアップするよう、素材が工夫されています。昨日、おとといと装着して走ってみましたが途中から外して走れるくらいぽっかぽかです。明日の低温ランニングもへっちゃらかも。うふふ楽しみ楽しみ。

しっかし、1月に27℃もある台湾・高雄でこんなもの売って、誰が買うんでしょう。私はノースリーブで歩いてたぞ。

|

« 台湾満腹旅行 | Main | ファイテン再び »

Comments

こんにちは。
手袋の中でグーの技を見せていただいたときには、ちと笑いました。ミッキーマウス・マーチを歌いながら走ったりして。

福岡は今、強風と横なぐりの雨です。午前中、ちょっとだけ走りました。
これまで山国と雪国に住んでいたので体が寒冷地仕様になっているのか、Tシャツ1枚手袋なしで走っています(あ、トレーニングパンツは履きます)。ただし鼻水は出ますどこまでも。ランニングの必需品はポケットティッシュなのでした。○富士とかが配っていたら喜んでいただいております。

Posted by: rin | 06.01.2007 at 16:24

◎rinさん

必殺グー技(何だそれ)、手がかじかむような寒い日にぜひお試しください。ってTシャツ1枚手袋なしですか!

ですがこれからの寒は福岡にも雪を降らせるそうです(福岡って日本海式気候なんですってね)。明日あたりはそろそろ寒さ対策も必要のような気がします。

私も実は走っている時の鼻に問題あり。ティッシュペーパー必携です。

Posted by: 京丸 | 06.01.2007 at 17:38

純粋に熱い鍋を持つためだったりして…。台湾の高地民族用とは思えんし…。
私は、フリースやらいろいろ手袋試しましたが、今年は暖冬のせいもあって今のところ軍手でオッケーです。ホッカイロ握って走るのも妙案ですね。

Posted by: ヤマシュウ | 06.01.2007 at 19:14

私はフリースです。薄いの。それで充分なんですよ。
走ってる時あんまり手が冷たくならないみたい。
時々、暑くて外しますからね。
今日もLSDをしたのですが、NAOJIさん途中で手袋取ってました。
やっぱり北国の人間は寒さに強いのかな。
ちなみに、今朝の温度はマイナス12度でした。走ってるときはそんな低くはないと思うけど、最初のうちは樹氷が綺麗でしたよ。

Posted by: こうめ | 06.01.2007 at 19:56

グーの技、こちらよりもっと寒い、十勝地方の人から聞いたことがあります。ミトンがご入用でしたら、ご一報いただければいつでもお送りいたしましょう(笑)

こうめさんがおっしゃるように走っている時って何か手が暑くなるんdねすよ。フリースの手袋していても手がかじかむなんて滅多にないですね。手にも脂肪が多いだろうか?

Posted by: NAOJI | 06.01.2007 at 20:04

おはようございます。ダンナの実家の鳥取に来ていますが、外は猛吹雪です。今日も走れそうもないな~(-.-;)
そういえばミトンなんて最近見掛けないですね。可愛いのあってよかったじゃない♪日本人向けおみやげだったりして(笑) 私は寒いときは手袋二枚重ねにしてたけど、グー技も試してみます。でも北国の人は流石寒さに強いな~と感心しきり。

Posted by: まりも | 07.01.2007 at 07:02

今年もよろしくお願いいたします。
昨冬の話ですけど,4度くらいのときでも,しばらく走ると暑くなって手袋とってました。
私と次男はすごく手が暖かいんです。
心が冷たいんだな。

Posted by: びい | 07.01.2007 at 08:21

◎ヤマシュウさん

あははは、鍋つかみですか~。火鍋なんていう料理もあるもんね(笑)。私も寒さが厳しくないときは軍手派です。汗を拭いて洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるところが良いですよね。ロングランの時のホッカイロ、ぜひお試しくだされ。年末のロングランの時は足もかじかむ寒さでしたがホッカイロのお陰で手指は幸せでした。値段も最近とても安いですしね。

◎こうめさん

やっぱり北海道にお住まいの方は身体が寒冷地仕様になのでしょうか(こちらでも時々見かける自動車の『寒冷地仕様』がどんなもんだか興味津々の私です)。フリースの薄いタイプですか。それでマイナス12℃も平気でいらっしゃるのですね。ふうううう(感嘆のため息)。

樹氷、見たことがありません。見てみたいなあー。

◎NAOJIさん

ミトンはやっぱり寒いところでは売ってるんですね。こちらでは全滅でした。ということはやっぱり5本指より暖かいということなのだな。グー技は別名「十勝技」と名づけましょう(笑)。

指、寒いですよ(涙)。私がいきなり今北海道で走ったら指、凍ってしまうかもしれません。やはり北国の方は寒くても血の巡りが良いような身体の作りになっているのでしょうね。

◎まりも姉さん

なんだかこの三連休は日本海側がエライことになるそうでしたが、鳥取でいらしたのですね。そりゃ大変だ。

ミトン、随分探したのですけど見つからなかったんですよね。北海道に売っているのなら、こちらでも販売して欲しいものです。ホッカイロ握る時に便利だし。日本人向けおみやげ説、それは当たりかも。27℃もある高雄じゃ絶対に使えません、暑くて。あっ、ひょっとすると「寒い寒い」と騒いでいるのは南国人だからなのかもっ!それも南下するほどに寒がりになるのかもっ!

◎びいさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
びいさんは手が冷たくならないんですね。羨ましい。ではしもやけも無縁? そういえば私、子供の頃しもやけ小僧だったんです。手が寒いというのはそういうところからも来てるのかな。そういや最近しもやけの子供って見かけませんね。

Posted by: 京丸 | 07.01.2007 at 09:27

こちらにコメントするのは久しぶりになってしまいました。
今年もブログを楽しみにしています♪
ところで、台湾で珍しいものを見つけてこられたんですね。
そういえば、ミトンって最近は見かけないかも・・・。
ぜひ使い心地を教えてください。
カイロを握って走るというのも一度試してみようかな?
背中には貼って走ったりしていますが、握って走るのは未体験です。

Posted by: みなみ | 08.01.2007 at 16:56

◎みなみさん

ミトンあまり見かけなくなりましたよね。でも北海道では販売しているんだそうですよ。このミトンは内側にふかふかの素材が使われているためこれひとつで随分暖かいです。ですが親指部分はやっぱり冷えるのでやっぱり5本指よりもミトンの方があたたかいみたい。

それから、このミトンだと今のところカイロも必要なさそうです(土曜に15km走った時にはミトン+カイロは暑すぎました)。でも年末のロングランはすんごく寒くてカイロが重宝しました。カイロを握っていて不要になったら邪魔なのでとっても寒い日にお試しくださいまし。

Posted by: 京丸 | 09.01.2007 at 10:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 台湾満腹旅行 | Main | ファイテン再び »