« 台湾で見つけたスグレ物 | Main | バレてる? »

09.01.2007

ファイテン再び

三連休はロング走に出たかったのですが、毎週30kmを超える距離を走るのは私の不安定な膝や足首にはまだ苛酷。おまけに天候もいまひとつでしたので、この連休は2日間で普通にトータル25kmを走りました。気温が低い所為か、立ち上がりが遅く、調子が出るまでに5km近くを要するのが悩みの種。また小さな痛みなどもありますが、調子が出始めると気分よく走れて好調です。

さて、あまり狂信的な話は自分でもどうかと思うのですが、今日はファイテンの話題。夕方走る時にはエネルギー切れと胃痛を予防するために最近はおやつの時間に甘いものを口にするようにしています。ですが、昨日は仕事が忙しかったこともあり何も食べずに夕方10kmのランニングに出かけました。ちょっとお腹空いてるかなと思いつつも走っている時はどうもなかったのですが、走り終えてお風呂に入っていたら少し胃が痛みはじめ、お風呂から上がり夕飯の支度にとりかかったときにはかなりよろよろ。もちろん食事も美味しく頂けなくて、上体を起こせなくなってソファに横になりました。

胃痛に効くツボをオットに押してもらって、ツボ部分にファイテンシールを貼ってみたところ…。すっきり治りました。ううむ不思議、あの痛みはどこへ行ったのやら。それから就寝までの3時間ほど全く痛みを感じることなく過ごせました。普段なら一度痛み出したらその晩はずっと痛みっぱなしなのですが。ファイテンの何が良いのかわかりませんが、何かやっぱり効果があるようです。今朝はもう全然痛みはありません(ほっ)。

ですが痛んでから対処するよりもやっぱり痛まないように策を講じなければなりません。そういう意味でも私にとっておやつは必要なのであります(^^)。

|

« 台湾で見つけたスグレ物 | Main | バレてる? »

Comments

よかったですねぇ、治って本当によかったですよ。胃が痛いのはなにしろつらいですもの。効果のメカニズムは不明でも、ファイテンに感謝ですね。私も今度試してみます。

Posted by: June | 09.01.2007 at 11:18

◎Juneさん

あまりに「良い良い」というとファイテンからの回し者みたいなのですが、今回は即効性があったのでちょっと驚きました。胃が痛むようなことがあったら、薬を服用する前に一度試してみる価値はありそうです。

Posted by: 京丸 | 09.01.2007 at 12:52

ファイテンシールはレースの時に貼るようにしてますが、胃痛なんかにも効くんですね。
ファイテンってスポーツのイメージばかりだったからそんな使い方もあるんだぁ~と驚きです。今度試してみようと思います。

Posted by: hisa | 09.01.2007 at 19:24

◎hisaさん

実は私にファイテンを勧めてくれた友達は、高熱の時にファイテンショップの前を通りがかったところファイテンシールを貼られ、数分後に熱が引いたと言う話を聞かせてくれたんですよ。おまけに腰痛も治ったんだとか。

当時腰痛持ちだった私はすかさずネックレスをゲット。実際に腰痛はなくなりましたがファイテンのお陰か、その頃に再開したランニングのお陰かは謎です。何がどんな風に効いているのかはわかりませんが、何やら効果があるみたい、というのが私の全体的な感想です。NYCでもテーピングを使いましたよ。

Posted by: 京丸 | 09.01.2007 at 20:20

私もファイテンのネックレスを身に付けて走っています。効いているのか効いていないのかは実感できませんが、「効いている!」と心に言い聞かせています。
ファイテンのシール、レースで貼っているランナーの方を見掛け、「やっぱり効くのかな~」と興味津々でした。今度、貼って走ってみようかな?

Posted by: hiddie | 09.01.2007 at 23:24

 私がファイテンを使っているのはご存じだと思います。最近はファイテンもいろいろな商品がでています。この間ショップによってカタログを見せてもらってびっくりしました。なかにはジュエリーもありましたよ。
 ファイテンの水(ちょっと高いですが)というのがあって、飲んだら体がやわらかくなりました。(一時的ではありましたが。)ストレッチをするときに飲んだらいいかも、と思いました。

Posted by: ヤマシュウ | 10.01.2007 at 04:22

◎hiddieさん

私はファイテンのネックレスをつけて初めて走った時タイムが良かったのでたいそうびっくりしたのですが、その時だけでした(笑)。でも何だか効いているような気がします。効いてる!と思うと多分効くのでしょう。

相模原のレースでは入口にファイテンのブースが開設されていて、気になるところにファイテンテープを貼ってもらいました。効いた…のかもしれません。

◎ヤマシュウさん

ヤマシュウさんのブレスレッドかっこいいですよね。真似して私も次はブレスレッドを買いたいのですが私の腕には既に何じゃかんじゃぶら下がっていて空きスペースがないのです(涙)。ジュエリーかあ、効くのかな。値段は高そうですね。水の話も初めて効きました。そういえばローションもなかなか良いという話を耳にしましたよ。スポーツマンの願いをうまくついて良い商売してるな~。

Posted by: 京丸 | 10.01.2007 at 08:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 台湾で見つけたスグレ物 | Main | バレてる? »