« 目指せ股割り | Main | よれよれ30km »

25.01.2007

やぶれ饅頭

Img_1151 東京マラソンの案内書も無事に届き、弥が上にも気分が高まってきました。ネット上のランニング仲間ともお会いする約束ができあがりつつあります。実際のマラソンは勿論のこと、こうした仲間との出会いも楽しみです。それからエキスポ(事前受付会場。グッズの販売もある)も楽しみ。NYCマラソンをお手本にしたということですので、さぞエキスポも盛り上がることでしょう。

Img_1153_1 さて、JogNoteで「今日食べたおやつ」を自主申告しているのですが、ある日のおやつに「やぶれ饅頭」と書いたところ、あちこちから「それは何だ?」というご質問を頂きました。私としては「やぶれ饅頭」が全国区で通用しなかったことが衝撃です。Juneさんによると「薄皮饅頭」ではないかというお話です。確かにそう言われればそうかもしれん。とりあえず、本日改めてゲットした「やぶれ饅頭」の写真をアップします。美味しいよ。ちなみに餡子は粒餡でなければなりません(ただ今私が決定しました)。

|

« 目指せ股割り | Main | よれよれ30km »

Comments

おお、これが噂の「やぶれ饅頭」ですか。
饅頭大好きのまりももよだれが出ますなあ(汚い)
薄皮饅頭も全国にあるかもしれないけど、私の知ってるのは福島県郡山のそれ。ちょっと違うような感じ。
私の今日のおやつは「桜餅」です。

Posted by: まりも | 25.01.2007 at 17:33

私も知りませんでしたが,破れ饅頭以外に,敗れ饅頭である可能性もありますね。だとしたら,勝負の前には食べないほうが・・・,ちょっと不吉。

Posted by: びい | 25.01.2007 at 18:06

ワタシも全国区だと思っておりましたです、はい。んじゃ「ソーダ饅頭」も地方区?

Posted by: こあき | 25.01.2007 at 19:06

◎まりも姉さん

本日もおいしくいただきました。いつかお目にかかる機会があれば持参いたします(忘れないようにしなくちゃ)。桜餅ですか。春近い雰囲気が良いですねえ。最近私もすっかりお饅が好きになりました。

◎びいさん

ぎゃー、不吉不吉っ。しまった、既に食べすぎだ!とりあえず2月に入ったら食べないことにしよう。

そゆわけで、まりも姉さん、土産に持参するという案、レースでお会いする時にはやめときます。結構縁起を担ぐタイプなのです。

Posted by: 京丸 | 25.01.2007 at 19:08

◎こあきさん

おっとニアミスでした。ソーダ饅頭はひょっとすると全国区ではないでしょうか(違う? やっぱり違いますか?? うーむわからん)。

ですが、いきなり団子は全国区ではないと言い切れます。きっぱり。

Posted by: 京丸 | 25.01.2007 at 19:11

おお!美味しそうなお饅頭ではないですか!たしかに破れて餡がのぞいていますね(ちょっとお豆のようにも見えますが、お豆ではないのですね)。和菓子屋をしている叔母夫婦に訊いてみたら、「薄皮饅頭の一種」だと言っていたのですが、破れ饅頭の名のほうがずっとぴったりきます。
びいさん説はごもっともですが、「破る」には「乗り越える」のような意味もありますから、今まで京丸さんが召し上がった分は「ゴールラインを突破する」の破れ饅頭だったと考えれば大丈夫ですよー。

Posted by: June | 26.01.2007 at 08:58

◎Juneさん

勝手にお名前を出してしまってすみません。これが「やぶれ饅頭」です。やぶれたところから顔を出しているのは豆ではなくて粒餡です。粒餡の粒は豆でありますが(笑)。ご親戚に和菓子屋さんがいらっしゃるのですね。それは何とも羨ましいお話です。やっぱり薄皮饅頭の仲間でしたか。

それからゲンカツギの私にご指南をありがとうございました。そうだわ、やぶれ饅頭を食べてゴールを突破するのよ!実はあと1個残っていたので、やややどうしよう、と悩んでいたのでした。

Posted by: 京丸 | 26.01.2007 at 10:41

ぜえーぜえー予告どおりロングランの旅に行って生還してきました。
「やぶれ饅頭」がものすごくおいしそうに見えます。
た、食べたい・・。
皮の部分が破れているの?
それはなぜ?
「敗れ饅頭」というのはなんだか可笑しいですね。
受験真っ盛りの今、「うカール」とか「キット勝ット」とかがお店に溢れている時に、「やぶれ饅頭」はひっそりとお店の隅に置かれているのかなぁ・・・。
けっこうこの話題、盛り上がりますね(^^)。

というわけで、京丸さんも週末のロングラン、頑張ってください!

Posted by: みなみ | 26.01.2007 at 14:45

◎みなみさん

今ちょうど(仕事サボって)みなみさんのブログを読みながら、ロングランどうだったかな~と考えていたところでした。わたしのエール、届きましたね(^^)。

やぶれ饅頭、美味しいんですよ。しみじみ。きっとロングラン後には至福の美味しさだと思います。東京Mの時にお土産に持参しようかとも思いましたが、レース直前にこのネーミングをどう捉えるかは人それぞれで微妙に違うのでまた違う機会にしますね。

何故皮がやぶれているのか?う、う~ん。何故なんだろ。中にはこんなにおいしい餡子が入っているんだぞぅ、と主張しているのかな。やぶれてるものとやぶれてないもののどっちが美味しそう?と聞かれたら迷わずやぶれてる方を選びます。

明日のロングラン、私も行きまーす。がんばるぞっ。

Posted by: 京丸 | 26.01.2007 at 14:56

饅頭一個でこんなに盛り上がるとは、すばらしい!
「やぶれ饅頭」が全国区じゃなかったなんて、私も知りませんでした。私なりのうんちくを少々。(^_^)b
「やぶれ」と、命令形になっていることにご注目下さいませ。形容詞でとらえてはいけませぬ。そもそも、あんこの原料小豆は漢方薬でした。それを食べやすいように砂糖を混ぜて甘くしたのがあんこの始まり。皮を薄くしてわざと破れるようにしたのは、「病をやぶれ」病気に負けるなということでごさいます。ですから、縁起がよいのでございます。「相手を破れ」「記録を破れ」「関門を突破せよ」の意味がこめられておりまする。ですから、「破れる饅頭」ではなく「やぶれ饅頭」なのでごんす。(^_^)あんこは胃にもたれるので走る直前食としては向きませんが…。カーボローディング用としてはよいかも。

Posted by: ヤマシュウ | 27.01.2007 at 05:04

京丸さん、こんにちは。こちらへのコメントは久しぶりです。
今朝のNYCはマイナス13℃、朝ランをしようとちらっと考えていたのですが、そんな考えは昨夜の内に凍結されました。

「やぶれ饅頭」の写真ありがとうございます。すっきりしました。(笑)おいしそうですね。
東京マラソン、楽しみですね。とりあえず案内書の送付の早さはNYCに圧勝です。

Posted by: オケ | 27.01.2007 at 08:40

◎ヤマシュウさん

私もやぶれ饅頭への注目度の高さに驚きです(笑)。そして、やぶれ饅頭の由来が「病気をやぶれ」だったことにしみじみ感銘を受けました。

うんちくありがとうございました。そっか~縁起物なんですね。ということはJuneさん説大正解!ということですね。

最近、とみに餡子ものが美味しく感じられます。カーボローディングも兼ねてこれからおやつはできるだけ和菓子にします。同じおやつを頂くのなら和菓子の方がカロリーも控えめですしね。

◎オケさん

一時の暖かさが嘘のようですね。確かにその寒さだと朝ランの意欲も凍っちゃいますね。お風邪を召されませんよう、お気をつけください。

やぶれ饅頭はこの通り、見た目にも何やら美味しそうでしょ(笑)。私としてはこのように注目度の高いネタになるとは予想だにしませんでした。

NYC、そういえば完走証がまだ届きません。日本のレースでこれならクレームの嵐になりそうです(笑)。

Posted by: 京丸 | 27.01.2007 at 17:24

Amazing things herе. Ι'm vеry ɦappy to peer your post. Thаnk you ѕo muсh and I aam takіng a looқ fkrward tο touch уօu. Will you please drop me a mail?

Posted by: astuce clash of clans | 23.02.2015 at 22:46

Hmm іt appears lіke your website ate mү first commеnt (it ѡas super long) sօ I guess І'll jսst sսm it սp wҺɑt I wrotye and ѕay, I'm thorօughly enjoying yoսr blog. Ӏ aѕ well аm an aspiring blog writer ƅut Ӏ'm still new tto everythіng. Dο ƴou ɦave ɑny helpful hints foг first-time blog writers? ӏ'd genuinely ɑppreciate it.

Posted by: clash of clans astuce | 15.03.2015 at 05:43

Wow, this article is good, my younger sister is analyzing such things, therefore I am going to inform her.

Posted by: astuce clash of clans | 24.07.2015 at 05:02

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to far added agreeable from you! By the way, how could we communicate?

Posted by: game of war fire age astuces | 16.09.2015 at 19:46

Hi, i think that i saw you visited my web site so i came to go back the prefer?.I am trying to in finding things to improve my web site!I guess its good enough to use a few of your concepts!!

Posted by: water cooler rentals | 26.09.2015 at 18:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/13653028

Listed below are links to weblogs that reference やぶれ饅頭:

« 目指せ股割り | Main | よれよれ30km »