04.01.2007

台湾満腹旅行

旅先から記事を投稿しました通り、2007年の年始休暇は台湾を旅してきました。思い立ったのが12月、行き当たりばったりの旅でしたが、3泊4日駆け足で台湾を旅してきました。

福岡空港から飛べば台湾まで所要時間2時間あまり、北国よりも近い場所にあり身近です。文化も似ていますしね。今回は台北から高雄まで足を伸ばしました。

1日目。福岡空港から台北へ。台北国際空港(桃園機場)から国内線の空港、松山機場へ。台北⇔高雄(かおしょん)行きの航空機のチケットは予約がなくても空港ですんなり買える、という話を信じて空港へ行ってみたところ、珍しくフルブッキング。予定を変更して台北に宿泊。この日は士林(しーりん)の屋台でご飯。麻らー臭豆腐、絶品であります。   Img_1078_1 Img_1081

翌日、気を取り直して再度高雄へ。高雄は台湾南部にある第二の都市。着いてみたら気温27℃。現地にお住まいの人々はあたたかい服装をしていますが、とても長袖なんて着てられません。夏の暑さです。

お昼はアメリカのステーキチェーン店「ルス・クリス」でステーキ。アメリカ在住のポンするめさんのブログで教えていただいたお店で、厚~いお肉の美味しさを堪能しました。NYC以来だな~。

Img_1097 Img_1101

そして、ここ高雄でも私は世界制覇の野望を遂げるべく地道に活動中。ふふ、これは高雄でトルコのアイスクリーム、ドンドルマを売っているトルコ人からプレゼントしてもらいました。↓

フルーツもおいしそうでしょ。真ん中の緑色したブツブツはお釈迦様の頭に似ているので「シャカトウ」という名前です。食べ損ねました。

夜はやっぱり屋台。大好きな「さんらーたん(酸っぱくて辛いスープ)」と水餃子、ぱいくーめん(あああ、日本語の漢字に変換できない)。

そして3日目はまた台北に戻り、本格台湾料理屋と屋台へ。

Img_1127 Img_1118 Img_1124

Img_1134←これはナン状の粉モノを飛ばしながら平たく伸ばしているお兄さん。

何を食べても美味しい美味しい台湾。食べても食べても食べ足りない。自分の胃袋の小ささを恨む旅でした。胃袋、みっつくらいあったらよかったのに。

こうして3泊4日の駆け足の旅、とにかくよく歩きよく食べました。今回は重い荷物を持つ役(略して重役)のオットにランニング用品を持っていくことを却下されたので、現地でのランニングは無し。食べに食べた分、これから取り戻さなくてはなりません。走らなくっちゃ。

Comments

行き当たりばったりで海外まで行ってしまう行動力に脱帽です。
私は正月も家でゴロゴロして終わってしまった。ああ、もったいない。

Posted by: hisa | 05.01.2007 at 00:00

ウゥゥゥ…、うまそう!
3kgは太ったと見たゾヨ。

Posted by: ヤマシュウ | 05.01.2007 at 04:58

◎hisaさん

あははは、行き当たりばったりにもほどがありますよね。高雄は、ホテルを予約してたのに航空券取れないし。去年、オットはあまり休みが取れなくて一緒に旅行できるお正月はチャーンス!だったのでした。

◎ヤマシュウさん

美味しかったのですよ、しみじみ。体重計には怖くて乗れませんです。しっかり走ることにしますぅ。

Posted by: 京丸 | 05.01.2007 at 08:24

京丸さん、お帰りなさい!美味しい旅を満喫されましたね(ご出発前に私の胃袋貸してあげればよかった!)。アジアはやっぱり屋台ですよね。私はマレーシアとフィリピンしか行ったことがないので、香港や台湾もぜひぜひ行ってみたいです。
今年もお互い仕事にランニングに遊びにと盛り沢山の年になりそう。楽しみがたくさんです!

Posted by: June | 05.01.2007 at 11:50

◎Juneさん

ただいま~。ほんっとに美味しい旅となりました。何を食しても美味しく幸せでした。ぜひ機会をお作りになって足を運んでみてください。漢字が使えて、親日の国という点でもとても楽しい旅となること請け合いです。

今年も楽しくいきましょう。まずは東京マラソンでお会いしたいですね! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: 京丸 | 05.01.2007 at 13:01

あーん、やっぱり台湾にすればよかったかなー。マイルで香港の特典航空券取っちゃったんですよねー。うまそー!台湾と迷ったんだよなー。でもいいか、香港の次は台湾だ。そしてやっぱりトルコなんですね(笑)。

Posted by: まっち | 05.01.2007 at 21:45

◎まっちさん

台湾美味しかったですよ~。次の特典航空券ではぜひ台湾へ。胃袋もトレーニングなさることをお勧めしまーす。

ふふふ、そしてやっぱりトルコなわけです。野望は続きます(笑)。

Posted by: 京丸 | 06.01.2007 at 08:59

中華苦手のボクも台湾は全然OK!近くて行きやすいし、ボクは去年走りましたよ!迷子になって青くなりましたけど。
ところで今日の新聞に台湾新幹線開通のニュースが出てました。シャトル便もいいんですけど、今度は新幹線も乗ってみたいな。

Posted by: さまりす | 06.01.2007 at 10:37

◎さまりすさん

台湾のお料理、本当に美味しいですよね。中華もそうですけど、台湾料理もグー! 今回私は走れなくて残念でした。時々さまりすさんはどのあたりを走られたのかな~と思い出しましたよ。

本来なら高雄への往復を台湾新幹線(台湾高速鉄路)で、と考えていたのですが、開通が遅れに遅れたみたいです。残念。あと1週間早かったら良かったのにな~。飛行機で行くより便利も良さそうなので私も次回はぜひ新幹線を利用してみたいと思います。

Posted by: 京丸 | 06.01.2007 at 11:24