« 週末20km | Main | 目指せ股割り »

23.01.2007

持久力不足

朝ランが楽しくなってきました。日の出の時刻は相変わらず7時を大きく回っていて、走り始める時間帯はまだ真っ暗ですが、少しずつ白み始める空を眺めつつ1日の始まりを自然とともに迎え、自分の身体の目覚めをも感じているうちに、自分もまた自然の一部なのだと気づきます。朝ランなんて自分には絶対に無理だと思っていた1年前は知らなかった幸せです。

さて、東京マラソンまであと1ヵ月を切って少しずつ気持ちが高まってきました。クリール最新号の内容も東京マラソン一色です。なかでも練習不足の人向けの対策が興味深いですね。この記事によると平日の練習は1回(これまで練習できなかった人向けですしね)、その代わり毎週末そこそこのロング走が取り入れられています。

なるほど、週末のロング走を重視すべし、ということのようです。つまり鍵を握るのはやっぱり持久力なんですね。かく言う私の最大のネックも持久力。NYCでも走っている途中で筋持久力の決定的な不足を感じました。この最新号には10kmのタイムからマラソンの目標タイムを算出する方法が記載されています。

(10kmタイム)×4.8=フルマラソンの目標タイム

なのだそうです。むむう~、私の現在の10kmタイムから換算すると、目標タイムはNYCのタイムを1時間以上うわまわるタイムということのようです。つまり、やっぱり持久力が絶対的に欠落してるってことね。あああ、ロング走足りなったのね。と、今気づいても遅いよ(涙)。いや、記事を参考にしてあと1ヵ月、できるだけのことをやってみます。

|

« 週末20km | Main | 目指せ股割り »

Comments

へえ、そうなの。10キロのタイム×4.8か~。当てはまらない。
私の場合は、10キロとかハーフとかから換算したタイムよりフルの方が速いようです。という事は、あんまりここから伸びないんだよね~。
そう考えると、京丸さん。フルマラソンのタイムは経験値が上がるごとにどんどん伸びそうですね。

Posted by: こうめ | 24.01.2007 at 08:35

◎こうめさん

うう、励ましてくださってありがとうございます。昨日あれからこの持久係数(4.8)について調べてみたのですが、走力の高い人ほどこの数値が低くなるようです。

今自分の持久係数を計算してみたところ…途方に暮れるくらい高かったです(笑)。少しずつ縮めていけるよう、ともかく走ります!!

Posted by: 京丸 | 24.01.2007 at 08:59

今月は200km目標なんですね。順調に距離伸ばせているってことは、順調に力をつけているってことですよ。きっと。
2度目のマラソンですし、自信を持ってスタートラインにつけると良いですね。無理をしすぎて、私のように走れないようにならないようにお気をつけください。

Posted by: ポンするめ | 24.01.2007 at 14:02

◎ポンするめさん

ようやく夏ごろの走行距離に戻ってきました。8月は200km走った後に故障してしまいましたので、これからしっかりとケアに励むつもりです。2回目のフルは1回目と比較してどんな感じなんだろうと、それはそれでとても楽しみです。

ポンするめさんにも、一日も早くトレーニングを楽しむ日々がやってくることを切に願っています。どうかお大事になさってください。ご復帰を待ってます!

Posted by: 京丸 | 24.01.2007 at 16:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/13629324

Listed below are links to weblogs that reference 持久力不足:

« 週末20km | Main | 目指せ股割り »