« ファイテン再び | Main | 同じ阿呆なら »

10.01.2007

バレてる?

この職業に就いている人からは何らかのオーラが出ているのでしょうか。そういえば走る同業者の先輩が、職業の話題をしていないというのにランニングで知り合った人たちが語学や文学の話題を振ってくる、という羨ましい話をしてくれました(ちなみに私にはリアルラン友って少ないし、そんな話題を振ってくれる友達もそうそういません。友達少ないんです)。

そしてこの三連休、大切に寝かせていたDVD「ステラ・ダラス」の封を開け、居住まいを正してスクリーン前に座ったのは良いのですが、あらら日本語字幕が表示されません。どこをどう動かしても字幕なし。メインメニューを選べと書いてありますがメインメニューなんてどこにもなし。はあぁ、私の職業を知ってか、自分で聴いて理解せよということですね。嫌がらせでしょうか(涙)。そりゃ判らないということはありませんが、プライベートでゆったりしたい時間に神経集中したくなーい。仕事じゃあるまいし。

そういえばNYCマラソンの時も、旅行代理店は何故か私にだけレース参加のためのパンフレットを送ってくれませんでしたよ。届いたのは航空券だけ。ハンドブックとレジストレーションカードを成田で受け取れという指示はありましたが、それ以外何もなし。もちろんハンドブックもカードも英語ですよ。それに成田でハンドブックもらっても遅いって。さすが海外マラソン、参加のための情報収集は事前に自分でやれってことね。ええ、ええ、アタクシはNYCマラソンのサイトを地道に読んでメモを取り、レースに臨みましたとも。そして皆もそうだと思っていたのです。ですが、現地で会った仲間からは「えーっ、京丸さんとこには届いてない? 私には来ましたよ」と日本語パンフレットを見せてもらい、大笑いされる始末。がっくし。 いえね、確かに私の仕事は翻訳業です。読めと言われたらそりゃ読めます。ですがねー、同じお金払って何故私には来なーい! あの渡航前の死ぬほど忙しい時にサイトからエキスポだとか、バスだとか、フレンドシップランだとか、本番だとか色んな情報拾うのは本当に大変だったんですよ(涙)!

もちろん私も自分の職業なんて話してないんですけどね、バレちゃうんでしょうか。それにしてもいいことないなあ。くっすん。

|

« ファイテン再び | Main | 同じ阿呆なら »

Comments

私があちこちで言いふらしてるもん。うそうそ。
だいじょぶ,すぐにいいことあるよ。
ちなみに,私,エアロバイク復活し昨日腰に違和感発生,妻,朝ラン復活し今朝こけて掌すりむき。
だいじょぶ,すぐにいいことあるさ。

Posted by: びい | 10.01.2007 at 10:30

>色んな情報拾うのは本当に大変だったんですよ(涙)!
まあ、まあ・・落ち着いて(笑)
日本語のパンフは確かにきたけど、受け取ったのって出発前日くらいだったからねぇ。意味ないです、ほとんど。なので英語幼児レベルの私も一生懸命読みましたよ、英語のオフィシャルサイト。でもま~これは、海外マラソンに行くと決めた使命とあきらめましたが。「読める」京丸さんより遥かに気の遠くなる作業でしたよ、あはは。

Posted by: nana | 10.01.2007 at 10:50

◎びいさん

うん。きっと、いいことあるよね。お互いに。
七転び、八起きだよね。
ありがと(うるうる)。

◎nanaさん

そっかー届いたの直前だったのね。それじゃ仕方ないとしても、成田で自分にだけ届いてないことを知ってかなりがっくし来た私でしたよ。それでなくても危うく渡航できないところだったしね。私の仕事が英語に関係するかどうかに関係なく(もちろん相手は知らないんだけどね)、同じ支払った対価分のサービスは受けたかったと思うのよ。

Posted by: 京丸 | 10.01.2007 at 11:06

おっかしいですね(笑)。ある種のマーフィーの法則でしょうか。でも、たまたま英語の出来る京丸さんだから良かったものの、僕だったら暴れてるかも。うちの奥さんだったらテーブルひっくり返してるかも。

Posted by: さまりす | 11.01.2007 at 01:01

◎さまりすさん

マーフィです、きっと(涙)。仕事の内容って聞かれない限り話していないんですけど「自分でやれ」ということなんですね。しくしく。暴れてテーブルひっくり返したい気分。

Posted by: 京丸 | 11.01.2007 at 12:35

遅れましたが謹賀新年、ことよろです。m(__)m

私もなんか、英語アレルギーな事が相手に分かるのか、英国ではあまり英語で話しかけられずに助かりました。(^^ゞ

中でも、ヒースロー空港の売店では購入時、レジ打ちのおばちゃんにまで トウジョウケン! と言われておったまげました。( ・_・;)

多分、英語拒絶オーラがみなぎっているのでしょう。(^^;;)

でも、単独行で街を歩いた時とか、トイレ行きたくなっても場所を訪ねることも出来ず、かなりピンチにもなりました。(>_<)
有る程度は出来る方が絶対便利ですよね、

陳 中国ならトイレ位は聞けたのですが・・・。

Posted by: 陳 | 11.01.2007 at 17:06

◎陳さん

こちらこそ今年もよろしゅうお願いいたします。

「話しかけんとって!」というオーラは何となく相手に伝わるような気がします(笑)。私は何故だかどこに行っても早口でべらべらとしゃべりかけられるので、実のところ困ってます。翻訳の仕事をしているからといって、べらべらしゃべるわけじゃないのよ。それに仕事の内容なんて表明してないって(涙)。オーラ出してるつもりはないのよぅ。

ですがやっぱり、知らないと自分が困るような言葉はやっぱり押さえておく方が良さそうですね。お互い頑張りましょう。

Posted by: 京丸 | 11.01.2007 at 19:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ファイテン再び | Main | 同じ阿呆なら »