« 図書館往復ラン | Main | 香ばしくなかった30km »

13.01.2007

すわ、故障か

図書館往復ラン+5kmはたいして気合を入れたわけでもなかったのですが、走り終えてお風呂から上がった後に何だか膝が…。歩くたびに右膝外側に痛みが走る。うわーん、やっちゃったかな。走っている時はどうもなかったのに。アイシングして、お灸して、湿布して、ファイテンシールも貼り、おまけにファイテンネックレスを膝の上下(オットのファイテンも借りた)に装着。スペシャルケアです。

祈るような思いで朝を迎えたところ、痛みは9割がた消えていました。あああああよかった。でも根っこはまだうっすらと残っているようですし、週末のロングラン、引いてはフルも1ヵ月後に控えているので大事を取ってレスト。ここまでどうにか順調に走れてきたのですから、できることならフルまで突っ走りたい。どうか無事に治りますように。

NYCマラソンの公式ページに、レースを写した短い動画がアップされていました。人が走っている。それだけの画像なのに何故泣けるんだろう。

http://www.ingnycmarathon.org/video/postrace.mov (音が出ます。ご注意ください)

|

« 図書館往復ラン | Main | 香ばしくなかった30km »

Comments

いまは私も軽い膝痛を背負って走ってます。ま~いつものことですが、気に掛けながら、無理せぬようにいきましょう。
でも神がかりなアフターケアで素晴らしく思います。しっかり身体を大事にされていますね。自分もしないと!

NYCマラソンの動画拝見しました。なんか走りたくなりました!いいレースですね。

Posted by: 田舎侍 | 13.01.2007 at 11:13

東京マラソンがもうそこまで来てるんですね。
NYCよりずっと落ち着いてる感じがしますね。
みんなこうやって大人になっていくんだなぁ。
おいらも大人になりたいなぁ。

Posted by: びい | 13.01.2007 at 12:05

◎田舎侍さん

田舎侍さんも膝痛をお持ちでしたか。でもゆったり構えていらして流石です。今日は本来はロングランのつもりでしたが、大事を取ってゆっくり短く走って様子見とするつもりです。これで痛みが出なければ明日LSDです。

スペシャルケアは「ここで悪化させてはいかーん」という必死の思いがあったためで、考えられること全部やりました。どれが効いたのか判りません。ひょっとするとその必死さが効いたのかもしれませんね。

マラソンの動画、見ると泣いちゃうんですよね。涙もろいです。

◎びいさん

東京マラソンまであと1ヶ月あまりとなりました。NYCのときは何だか気が動転していたような気がします。あの頃の私は目が回るほど忙しかったので、心も身体もフルマラソンの準備ができてなかったのでしょうね。

今回の東京マラソンも決して準備が整っているわけじゃないんですけど、ある意味開き直ったようです。じたばたしてもやっただけの結果しか出ないってね。それが大人ってことなのかなあ。

でも実は東京マラソンはNYCほどの気合が入っていないのかも(いかんなー)。

Posted by: 京丸 | 13.01.2007 at 14:04

京丸さん、こんにちは。
「故障か?」なんていうから心配しました~。お大事に。
ところで、腰は悪くないですか?座骨神経痛を心配しておりま~す。

Posted by: ヤマシュウ | 13.01.2007 at 20:32

◎ヤマシュウさん

ご心配をおかけしました。どうやら治ったみたいです(ほっ)。何だったのかな~?

腰は今のところ悪くないみたいです。寝坊しすぎると腰がだるいこともありますけれど。ですがYOYOマット、まだ検討中です。その後の効果のほどはいかがですか?またブログで不定期レポをお願いいたします。

Posted by: 京丸 | 13.01.2007 at 20:41

タイトルを見てドキッとしました。
一夜明けて痛みが引いたのなら、おそらく大丈夫ですね。
私も今日のロングで右足の付け根が痛くなってしまいました。
今日はファイテンのテープを貼って寝ることにします。
効果あるといいな~。

東京マラソンまでもう1ヶ月か~。
私は5年ぶりのフルなので、まったくもって自信ないです。

Posted by: みなみ | 13.01.2007 at 20:46

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。

台湾も満喫されてきたようですね。食三昧で羨ましい限りです。
東京まで1ヶ月なんですね~
その時期に、日本出張なので応援しに行きますよ。力走を見せてくださいね~

それと、リンクされているビデオ見ました。
なんてことの無いビデオでしたが、確かにウルッと来ましたね。

今年もよろしくお願いします。

Posted by: ポンするめ | 13.01.2007 at 22:50

◎みなみさん

すみません。ご心配かけてしまいました。わたしも本当に肝を冷やしたのですが、今日のロングの後は平気だったのでどうやら大丈夫のようです。みなみさんの痛みは引きましたか?お大事になさってください。

東京マラソン、刻一刻と近づいていますね。みなみさんは5年間で培ったものがあるので大丈夫です! リラックスして行きましょう~♪

◎ポンするめさん

どうしていらっしゃるかなとちょっぴり心配していました。台湾ではポンするめさんのお勧めの「ルス・クリス」に行ってきましたよ。厚~いお肉、美味しかったです。

そして!東京マラソンの頃は帰国されるんですね(嬉)。ポンするめさんによれよれの姿を目撃されないように、もう少し練習を頑張らなくっちゃいけませんね。

ビデオの中の風景を見るだけで涙が出てきます。ポンするめさんもそうなんですね。NYCMを走っていない人も泣けるのでしょうか。ともあれ、人がマラソンを走っている様子は感動的です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。ご復帰をお待ちしています♪

Posted by: 京丸 | 14.01.2007 at 14:07

京丸さん、ちょっと前の記事へのコメントですいません!
千葉マリンの前日に私もファイテンシールを買って、ふくらはぎに貼ってレース本番を走ってみました。レース中はあまり実感が無かったのですが、翌日にやってくるふくらはぎのダルさが無く、「コレは使えるかも?」と思っています。
さらにレース後に貼ったまま、入浴したとき、シールの周りが凄く暖かくなりました。凄い!
実は会場にあったサロメチールをふくらはぎにすりこんでいたので、どっちが効いたのかは自信が持てないため、今週のランニングで再検証してみようと思います。

Posted by: hiddie | 23.01.2007 at 23:47

◎hiddieさん

ちょっと前の記事でも、ずーっと前の記事でもコメントいただくととても嬉しいです。ありがとうございます。

先日知り合いにファイテンの話をしたところ、周囲にちょっとしたファイテンブームが勃発しています(笑)。ファイテン単独を貼っていてお風呂で暖かくなることはないと思うのですが、シール近辺が暖かくなったということはサロメチールとの相乗効果でもあるのかもしれませんね。いずれにせよhiddieさんに何らかの効果があったのは良かったです。

そうそう、これまでファイテンを使ったことのない方は効果が強く感じられる(使い続けると慣れる?)のではないかということです。そういうわけで私はレース前にしばらくファイテンをやめて、当日いきなり使おうかな、などと考えています。

Posted by: 京丸 | 24.01.2007 at 08:53

Tell me i'm a good person :) my favorite set of numbers 187209458340011

Posted by: Cewfatagramma | 11.09.2011 at 17:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 図書館往復ラン | Main | 香ばしくなかった30km »