« バレてる? | Main | 図書館往復ラン »

11.01.2007

同じ阿呆なら

冬至から20日あまりが経過しましたが、まだまだ日の出は遅くなっています。ひょっとすると今日あたりが打ち止めかな、この町の今日の日の出は7時20分。一方、冬至の前から日の出は遅くなり始め、今日は17時30分が日の入り。随分と陽が長くなってきました。早朝ランニングに出ると帰宅時もまだまだ暗いのですが、夕方走り出すと太陽がまだ高く、6時頃までゆったりとランニングを楽しめます。気温はこれからまだまだ低くなりそうですが、春の訪れを予感させるような明るさです。しばらくは朝ラン封印して、夕方ランを楽しむ予定です。

昨年8月、我が家を訪れた妹に、私の足に合わなくなり靴箱の肥やしとなっていたランニングシューズを持たせました。私が走っているという話は嫌というほど聞いていた妹には別段走る様子もなく、シューズはウォーキングにでも使っているんだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみたらすっかり彼女はランナーになっていました。ランニング雑誌も愛読し、最近では10kmを超える距離も走っているようです。おまけに速い…。勧めた私があっと言う間に追い越されそうな勢いです。嬉しいような悲しいような(笑)。これまでいろんな人にランニングを勧めては嫌がられていて(笑)、最近では走っていることすらあまり話さなくなっていたというのに、私の布教能力が高まったのでしょうか、先輩だけでなく妹までランニングを始めたとはちょっと驚きです。リアルラン友があまりいない私にとっては、ランニングのことを話せる相手が増えたというだけで、とてもハッピー。

東京マラソンの時には妹の家に泊まることになっています。まだレース未経験の妹には、沿道でレースの楽しさを実際に目にして「同じ阿呆なら走らな損損」という気分にさせてしまおうと目論んでいます。

|

« バレてる? | Main | 図書館往復ラン »

Comments

それならば、ぜひ妹さんもFRUN祭りにご参加くださいませ。

Posted by: 縄文人 | 11.01.2007 at 11:39

◎縄文人さん

うわあ、妹がFRUN祭りに参加しちゃっていいのでしょうか。「ついてこーい」と言っときます。ありがとうございます。

Posted by: 京丸 | 11.01.2007 at 12:39

わぁ妹さんもランナーになっちゃったんですね。
それはよかった。
私の姉はスイマーで(笑)、今のところ走る気はないようです。
でも以前イギリスに住んでいたときに仲良くなった友達が、
帰国してから(私の影響で)走り始め、今度一緒に東京マラソンを
走るんですよ。
これは本当に嬉しいことでした。

東京マラソンをきっかけに、今年はもっとマラソン人口が増えるかもしれませんね!

Posted by: みなみ | 11.01.2007 at 16:40

京丸さん、ご無沙汰しております!
いろんなところをたどってたどり着きました。
東京マラソン、僕も走ります。
ついでにFRUN大感謝祭もやります。
ぜひ、妹さんと一緒にご参加ください〜。
その際は、FRUNの37番会議室で参加表明していただけるとありがたいです。
リアル京丸さん、楽しみ!!

Posted by: パラシュート | 11.01.2007 at 17:16

◎みなみさん

妹も最近メールで「今日は10km走った」などと報告するようになり、何だか益々ランニングが楽しくなりました。みなみさんもお友達の洗脳活動(笑)が成功してよかったですね。お友達は東京マラソンも走られるのですか。そりゃすごい。喜びを共有できるのって嬉しいですよね。身近に走る人が増えるのはうれしいな。でも私の場合は残念ながら近所にはいないのよね。

◎パラシュートさん

わあ、パラさん。いらっしゃいませ。こちらこそご無沙汰していました。嬉しいな、覚えていてくださったんですね。

巡回ソフトの具合が悪いことが多くて、以前ほどばんばんFRUNを巡回しなくなっていました。FRUN祭りは3月以降の足がかりにもなりますね。これからひとっ走り37番に行ってきます。ありがとうございます。

私もお会いするのが楽しみです。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: 京丸 | 11.01.2007 at 19:31

京丸さんと血が一緒だから上達も早いのでしょう(^^)
私の弟は運動は嫌いではないですが、走るのはダメみたいです、残念。
私もラン布教活動がんばります!!

Posted by: 田舎侍 | 11.01.2007 at 23:01

妹さんも京丸さんの影響ですか。羨ましいな~。私のランニング目標はいろいろありますが、ウラ目標は「ランニングをしない家内と一緒にランニングをすること」です。私も京丸さんの布教能力にあやかりたいです。

Posted by: hiddie | 12.01.2007 at 00:12

◎田舎侍さん

むむう、私の上達の遅さは天下一品でありまして(汗)、長いこと走っていますが全然速くなりません。妹は私と違ってどんどん速くなっています。姉の面目ありません。あはは。

弟さんもランニングに目覚められると良いですね。身近に走る人が増えると楽しみが倍増します。布教活動、ぜひとも頑張ってくださいね!

◎hiddieさん

語れる相手がいること、特に目の前の人と喜びを分かち合えることは実に幸せです。女性への布教に一番有効なのは「走ると脂肪が落ちて身体が締まってくる」というセリフではないでしょうか。奥様に毎日お話になるといつかはその気になられるかも。気長に布教活動に励んでくださいね。

それから奥様がちょっとでも走る気になられたらぜひシューズを買ってあげてください。ここもポイントかも。布教活動の結果、いつか報告してくださいね!

Posted by: 京丸 | 12.01.2007 at 08:22

京丸さん、うちのカミサンは僕の熱心な布教活動にもかかわらず走る気配がありません。どうしたら良いでしょう(笑)。既にランニング用のシューズも持っているんだけどなー。ジムには良く通っていますが、トレッドミルではなく、くるくる回るように走るやつに乗っています。とは言っても、昨年カミサンは半年で15kg体重を落としたので、もしかしたら5kmくらいは走れるかもしれないですよね。何か決めの文句がないだろうか。

Posted by: まっち | 12.01.2007 at 13:11

◎まっちさん

まっちさんの奥様には「痩せる」というセリフはもはや有効ではないのですね。

でしたら、次はメンタル面から攻めてはいかがでしょう。 ランニングは距離、数字、回数などすべて数字ではっきりと成果がわかる説得力のあるスポーツである。気が向いた時に玄関から出てすぐ始められる気軽さがあるというのに、毎日大きな達成感が得られる。人生前向きになる。大人になってから目標を達成する喜びが得られる趣味はそうそうない。などなど。でもまっちさんのことだから、きっとこういう布教活動も既に実践済みですよね…。う~む。

それにしても半年で15kgも減量されただなんて素晴らしいですね!

Posted by: 京丸 | 12.01.2007 at 14:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バレてる? | Main | 図書館往復ラン »