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17.01.2007

日の出が早くなる

日の出と日の入りの時間を確認するのが毎日の楽しみです。ここ数日、日の出はずっと7時20分から動きがなかったのですが、今日の日の出はようやく昨日よりも1分早い7時19分となりました。これからどんどん日が長くなり、朝ランも夕方のランもより楽しくなりそうです。とは言えこの町で朝ラン中に日の出を楽しめるようになるのはこれから1ヵ月以上先のことになりそうですが。

私が普段走っているコースは自宅近辺が緩やかな坂になっているだけで、残りはほとんど平坦です。起伏のあるコースを走ると途端にメロメロ。そういうわけで今日は坂道トレーニングに出かけました。普段の田舎道から国道に入るといきなり長い坂となります。今日はキョリ測で距離を測って1km地点まで延々と上り、そして下るコースにしてみました。それを3回繰返し。勾配が厳しいわけではありませんが1kmの最後付近になると足に来ます。それに封印していた爆弾、そう膝にも痛みが走ります(うへぇ)。下り坂で足の疲労と膝の痛みは抜けますが、回数を重ねるたびに疲労も痛みも蓄積されます。不安になり平地に戻りゆっくり走っていると普段通りのコンディションに戻りましたが、うーん、やっぱり平地しか走れない足でした。

レースでは疲れた頃に上り坂が登場するのが常です。ゆっくりでもいいから、坂道に慣れなくちゃいかんなあ。

そして、そんな膝爆弾を抱えた私にサプリメントが到着。何てタイムリー。実は先週肝を冷やした時に慌てて注文したのです。これまで関節痛を感じたときには「コンドロイチン」と「グルコサミン」を飲んでいましたが、今回「メチルスルフォニルメタン」を加えてみました。メチルスルフォニルメタンの詳しい情報はこちら。サプリメントをたくさん飲むのは鬱陶しいなあと思っていたら「こんなもの」も見つけました。次回はこれにしよ。

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Comments

私もDHCの複合サプリをさっそく飲んでます。
これ、なかなかいいよね!
私が買ったのは「風なし」と「温ホールド」「目はっきり」「アレル減」です。
この冬は2度も風邪を引いてしまったので、今は主に「風」と「温」を摂ってます。
ネーミングが面白いよね。すごく分かりやすいし。
東京マラソンでは、35km過ぎに短い坂道が出現します。
築地を過ぎたあたり、陸橋の上り坂は足に堪えそう。
坂はとにかく頑張らずに辛抱しているうちに上り切っているというイメージで走りたいです。
坂道トレ、お互いに頑張りましょうね!

Posted by: みなみ | 17.01.2007 at 21:54

自宅近辺に平坦なランニングコースがあるなんて羨ましい!
私の住んでるところは山が多いので坂道ばかり。なので、坂道を走るのにはすっかり慣れてしまったのだけど、一定のスピードで走る練習ができないんだよなぁ。

坂道練習、頑張り過ぎない程度に少しづつ増やしていけばそのうち慣れてきて普通に走れるようになると思います。たぶん・・。
私はそんな感じでしたから。

Posted by: hisa | 17.01.2007 at 22:09

◎みなみさん

私は複合サプリではなくて単品を3種類買ってしまったので、飲むのが大変です。大量のサプリを飲む自分の姿は何か不健康な感じがしますよ。次回はぜひとも複合サプリにします。値段も随分安いしね。

坂道トレーニングは実際の坂の対応だけでなく全体的なスタミナアップにつなげたいという気持ちもあって、これから定期的にやりたいなと考えています。往復はさほど苦にならないので膝さえ痛まなければもっと距離を伸ばしたいところです。がんばりましょう!

Posted by: 京丸 | 18.01.2007 at 09:23

◎hisaさん

そっかーhisaさんの高速っぷりは坂道がたくさんあるその環境のお陰なのかもしれませんね。平地だけ走っていたら平地しか走れない身体になっちまいますもん(はい、それは私です)。

これから少しずつ増やして行きます。楽に走れるようになるといいな。hisaさんのお墨付きがいただけたので、そんな日がやってくることを励みに地味~に頑張ります。

Posted by: 京丸 | 18.01.2007 at 09:26

東京の日の出は今、6時50分頃なので30分違うんですね~。前の会社に通っていたときは6時40分頃に家を出ていたので、冬は日の出を見ながら出勤ということも多かったんですが、今は8時過ぎに出るので、さすがにすっかり明るくなっています。だったら朝走れよと思うんですが、そうはいかないんですよねー。6時に起きてるのに。

Posted by: まっち | 18.01.2007 at 09:39

こんにちは!京丸さんちのご近所はバラエティに富んだランニングコースがあってうらやましい限りです。うちの近所はちょうどよい坂道がなく、代わりに階段トレーニングです。
DHCの複合サプリメント「ふしぶし」は私も3ヶ月ほど飲んでいるのですが、今回単品の「コンドロイチン」に変えてみたところです。複合だといろいろ入っているけど、それぞれの配合量は少なくなるのですよね。それで、「コンドロイチン」だけたくさん摂ってみたらどうだろうか、と・・・。人体実験まだまだ続きます。。。

Posted by: June | 18.01.2007 at 14:48

◎まっちさん

こちらではサラリーマン家庭で朝ランをしようと思ったら、朝ランなのか夜ランなのかわからない状況に陥ります。そんなら夜にも走れよ(笑)という気もしますが、暗い中を走っても何故か朝ランの後には「ビ、ビール」と思わないところがミソですね。

東京の日のでは30分早いのですね。その環境を生かしませんか?朝ラン楽しいですよ~(洗脳モード(笑))。

◎Juneさん

我が家は国道沿いのスターバックスが近いのに、同じ近所に山があって、普段のランニングコースは街灯もないような田舎道だけど、紀伊国屋書店もあるという謎~な場所です。どんなとこだ? できれば近所に居酒屋も欲しいぞ。

確かに複合サプリメントだとそれぞれの配合量は少なくなるようですね。値段も安いですし。特に故障中の時などは配合量を考えたら単品の方がいいのかもしれません。今回届いたコンドロイチンは以前よりも配合量が増えていますし。

>人体実験まだまだ続きます。。。

実験材料その2も行きま~す。

Posted by: 京丸 | 18.01.2007 at 15:08

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