« 持久力不足 | Main | やぶれ饅頭 »

24.01.2007

目指せ股割り

朝ランはイイ!とここに書くと何故か翌朝、雨が降る。

朝、オットを送り出し、つけっ放しのテレビの電源を切ろうとして何気なく民法にチャンネルを合わせたところ、80歳でホノルルマラソンを走ったという女性が出演していました。とても80歳(正確には80歳9ヵ月)には見えない若々しい姿に、「走るばあさん」を目指す私の目は釘付け。お顔立ちも美しいのですが、しゃんと伸びた姿勢がとても凛々しいのです。そして何より私の目を奪ったのは、その開脚っぷり。80歳でもフルマラソンを走れる秘訣のひとつにこの股関節の柔らかさがあるのかもしれません。

そういうわけで今年の目標のひとつに「股割り」も加えました。目標ばかり増える私でありますが、果たして達成できるのでしょうか。年末、私に「股割りの目標はどうなった?」と嫌がらせしてください(笑)。

|

« 持久力不足 | Main | やぶれ饅頭 »

Comments

「股割り」ってお相撲さんがやっているアレですか?
あれはなかなかできませんよね~!
私も股関節には少々不安がある方なので、できるだけ柔軟性を保ちたいなと思っているのですが、股割りはちょっと怖くて挑戦できません。
どうか年末までにしなやかな股割りができるように頑張ってください!
できればどうやって柔らかくするのか、コツを教えてね(笑)。

Posted by: みなみ | 24.01.2007 at 21:56

なにしろ私はべったりすわって足伸ばして開脚すると,どうでしょう,100度いかないくらいかな。全然だめです。妻は90度くらいで,私を羨ましがるけど,嬉しくない。われら夫婦も地味にがんばろ。

Posted by: びい | 25.01.2007 at 06:54

◎みなみさん

私にとっては股関節も(色々あるなあ~)大きな弱点なのでどうにか克服したいと思っているのです。その為の手段として「目指せ股割り」であります。いや実際股割りができるようになるかはかなり疑問なのですが、股割を目指して頑張っていたら今よりは柔らかくなるかもと期待しているのです。ふふ、みなみさんもご一緒にどうですか?

◎びいさん

私も全然だめなんです。股関節が固いだけじゃなくて足の筋肉全部固いような気がします。これが故障の原因なのかもね。年末に開脚自慢でもしますか?ずっと前に誰か(多分女優)が「毎日一生懸命がんばって3ヵ月あまりで股割りができるようになった」と言っていたので、1年かけたらちょっとは違うかも。とりあえずやってみます。

Posted by: 京丸 | 25.01.2007 at 09:44

京丸さん、はじめまして!
私も この80歳のスーパーレディ、テレビで拝見しました!
いつもは見ていない番組なのに、走る縁を感じてオープニングだけしっかり見ちゃいました♪
股割にはビックリでしたね!テレビを見ながらオォォォ~!!と一人で感動物でした♪

東京マラソン後、べジーの打ち上げでご一緒させていただきますので宜しくお願いしま~す!!

Posted by: トン子 | 25.01.2007 at 22:09

◎トン子さん

こちらこそはじめまして、京丸堂へようこそいらっしゃいました!トン子さんのお名前は以前から拝見しておりましたので、どうにもはじめましてという気分がしないのでした。

我が家ではこの時間帯は普段テレビは消えているのですが、この女性に呼ばれるように番組を見てしまいました。トン子さんも普段ご覧にならない番組だったんですね。やっぱり番組から念力(!)でも出ていたのかも。あの股割のシーン、今も強烈に目に焼きついてます。が、がんばるぞ~。

東京マラソンの後にはぜひ楽しく飲みましょう。楽しみにしています。これからも京丸堂に遊びにいらしてくださいっ!よろしくお願いいたします。

Posted by: 京丸 | 26.01.2007 at 08:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/13643304

Listed below are links to weblogs that reference 目指せ股割り:

« 持久力不足 | Main | やぶれ饅頭 »