« 完走証届く | Main | 結露の凍る朝 »

02.02.2007

節制

東京マラソンに向けて、日常生活でも少し節制しようかと考えています。お、遅い? まあ、何もしないよりマシではありませんか。それに、少しでも体重が減ればタイムにも効果がある(はず)でしょうし、膝や股関節、足首にも優しいに違いありません。と御託を並べていますが、実は増加傾向にある体重に肝を冷やしているのです。

まずは節酒。これまで来る日も来る日も欠かさず飲むという アル中 いけるクチの生活を改めます。いやこれはマラソンのためもありますが、最近、飲み過ぎると途端に睡眠の質が低下するのです。γ-GTP値の高いオットもいることですしね(汗)。せめて週に連続2日は飲まない日を作りたいと考えてます。レベル低い?低いですね。アル中  いけるクチの私にはこれが今のところ精一杯なんです。今のところ先週は2日間、今週は3日間連続で休肝日を敢行しました。ぜいぜい。今日は飲んだる~。

それから、おやつの封印。私のお腹周りを形成しているのは日々のおやつだということは明々白々。おやつはやめて、午後にお腹が空いたら果物を頂くことにします。ええ、絶対に。

そう決めて昨日、我が家の甘いもの在庫を無理やり(本当か?)一掃。意気揚々とおやつ断ちを宣言した私ですが、…がーん。先週注文していた生協の甘いものが先ほどたっぷり届きました。東京マラソンの後のお楽しみとはいかない生ものも…。これはマラソンの神様が与え給うた試練でしょうか(涙)。

|

« 完走証届く | Main | 結露の凍る朝 »

Comments

やっぱり休肝日は週1日じゃダメ?(涙)
そっか~2日連続とか「連続攻撃」が効くのね。
私は今、娘の習い事の送り迎えのある日は車を運転するので、必然的に飲まない日になっているのですが、それが月と金曜。
しかも金曜日は友達とシェアしているので、隔週です。^^;

私も年末の検診で初めてγ-GTPが高値になっていて(65ぐらい)、赤文字でプリントされていました(T▽T;) 。
やっぱり去年はワインを飲みすぎたみたいです。

ランニングにもいいことなさそうだから、私も東京マラソンまでは節酒しようっと。。。
甘いものはケーキを控えます。
最近食べ過ぎてました~。

Posted by: みなみ | 02.02.2007 at 11:43

◎みなみさん

休肝日は1日だけだとアルコールが抜け切らない場合もあるんですって。1日休むだけで「もういいよね!?」という気分になっちゃうんですけどね。そういう訳でしぶしぶ連続攻撃実施中です。

甘いものも実は習慣性が強いんですよね。ああ先週、生協に注文する前に甘い物断ちしとけばよかったですよ。どっさり届いてしまいました。ぐっすん。

東京マラソンが終わったアカツキには鯨飲馬食しちゃましょう。

Posted by: 京丸 | 02.02.2007 at 12:57

酒はダイエットの敵ですね。判っちゃいるけど○○○○○○。
飲まなかった日の翌日は調子よかったりするんですよね、正直言って。
いけるクチ、東京のあとは楽しみにしてますよ~。

Posted by: さまりす | 03.02.2007 at 09:39

◎さまりすさん

ホント休肝日の翌日って調子良いんですよね。夜もぐっすり眠れるし。ですが~、仕事終えて料理作ったら「では一杯」と行きたいんですよね。

だけ~ど。とりあえず頑張ってみます。その分、東京Mの打ち上げ、ガンガン行きますよ、多分。寝たら起こしてくれるよう友達にもお願いしちゃいましたので(笑)。

Posted by: 京丸 | 03.02.2007 at 12:27

節制、頑張ってるぅ~??
私も月水金の安息日(どっかの宗教か?)以外はお菓子断ちしております。
でもこないだ過ちを犯してしまったのです!!
会社帰りにとあるデパ地下に寄ったところバレンタイン特設会場ができておりました。そう!私の大好きなチョコレート♪
もちろん買うつもりはなかったけれどひととおりショウケースを見て回ることに。そしたら「生チョコのご試食いかがですか~??」という天使の声が!もちろんイタダキマ~ス(^O^)
そして他の店でもご試食が。。。
計3店のお店で生チョコのご試食を頂き、ハッと我に返ったんです。
「今日は木曜日だぁ~!!」
京丸さん、人間とは罪深い生き物なのですね。。。
どうして自分の欲望を抑えることができなかったのでしょう?
以上、私の懺悔でした(笑)

Posted by: Do | 04.02.2007 at 22:56

◎Doさん

しくしく。おやつの在庫一層処分のため、週末はいちごのロールケーキを食べちゃいました。懺悔します。お酒の方はとりあえず週末に連続休肝日を設定しているので、今日か明日から休肝日に突入します。でもねえ、休肝日を作っちゃうと、週末に反動がやってくるのよ…。そういうわけでこの週末は飲んだくれてしまいました。反省…。

タイミングが悪い(良い?)ことに世の中バレンタインだよね。チョコレートあふれる中を我慢するのは結構大変かも。…だけど

>>そしたら「生チョコのご試食いかがですか~??」という天使の声が!

これは天使じゃなくて「悪魔」の声だわよ(笑)。

私も罪深い我が身を懺悔して、再び禁欲生活に戻ります。今週は…が、がんばるわっ。

Posted by: 京丸 | 05.02.2007 at 08:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/13752275

Listed below are links to weblogs that reference 節制:

« 完走証届く | Main | 結露の凍る朝 »