« 1週間を切った | Main | 行ってきます! »

13.02.2007

持ち物考

流石に今週末には上京となると気分も盛り上がってきした。

さて、昨日購入したウォームアップジェルの使用感について。実は昨日、張り切ってジェルを塗ってみたのですが、スタート時の気温は13℃。長袖Tシャツ1枚でも暑いと感じる陽気で、効果のほどはさっぱりわかりませんでした。残念。次の朝ランの時に再度試してみます(予報では明日は雨のようです)。昨日のランニングでは1km地点で足底に「ピリっ」が発生したので、ひょっとすると足底にも塗っておくといいのかもしれません。これも合わせて試してみることにします。ちなみにジェルなのでべたべたしないし、無臭なので快適です。後は効果だけだな。

週間天気予報を見ると、日曜のお天気は「くもり一時雨」、降水確率は60%です。これは、衣装や持ち物についても再検討する必要がでてきました。携帯電話は置いていくべきか、濡れても大丈夫な服装にするのか、防水スプレーを使うのか。また、着替えも増えそうです。新たに悩みが増えてきました。天気予報が外れることを願うばかりです。

|

« 1週間を切った | Main | 行ってきます! »

Comments

や,週末の天気予報,悪いですか・・・
・・・調べる調べる(東京じゃないよ)・・・
ぎょ,岐阜もやばいな,天気悪いし,暖かい。やばい。
それはさておき。
東京マラソンは,ニュース番組なんかでも大きく取り上げられてますね。今朝もやってましたが,ほんと,すごいイベントですね。ビッグサイトへの荷物の移動に10tトラック十何台(たしか)だとか,スタートのトイレが600しかなくて(たしか)長蛇の列になりそうだとか,浅草に陸の孤島ができるとか,いろいろ聞きました。

Posted by: びい | 13.02.2007 at 15:21

◎びいさん

実は私、悪天候のレースって出たことがないんです。怖いな~。こりゃ本気で照る照る坊主を作ろうかな。

東京マラソンに関するニュースは、全体的に「ちと迷惑」という空気が流れているような気がします。見るたびに心の中でぺこぺこと頭を下げる私です。第1回目でこの大規模のレース、うまく行くのかしらん、とちょっと疑問視もしてます。

ともかく岐阜も東京も晴れて欲しいものですね。

Posted by: 京丸 | 13.02.2007 at 17:42

始めてのハーフが土砂降りでした>σ(^^;
予報を見ると気温は結構高くなりそうですね。
雨の大会は腕が冷たくなるのでロングスリーブシャツがいいですよ。
或いは半袖Tシャツにアームウォーマー。
速さにも依るけど、下手にウィンドブレーカーとか着たら暑くて大変です。雨が強い様なら透明で75 lit位のゴミ袋被るか、100均レインコートでしょうね。ゴミ袋なら暑くなれば脱いで丸め、パンツに挟む等の方法で走れます。100均でもそれが可能なレインコートなら大丈夫。暑ければ前を適当に破ればいいし。
後、帽子は必須ですよ。

Posted by: AKA | 13.02.2007 at 17:58

◎AKAさん

初ハーフ土砂降りですか(涙)。私、今回の天気予報の「一時雨」で大変にビビっておりました。降るならせめて途中から降って欲しいものです。

私は暑がりなので、そもそも暖かくなったらウインドブレーカはやめておこうと考えてました。ベストあたりにしよかなと。ですが雨となったらベストも重くなりそうですね…。やっぱりゴミ袋か100均レインコートを持参します。

>>後、帽子は必須ですよ。

すっかり忘れてました。荷物に入れます!ありがとうございます。いや~、大阪に足を向けては寝られんなぁ。感謝感謝。

Posted by: 京丸 | 13.02.2007 at 19:05

公式サイトによると、スタート地点でビニール製のポンチョを配るそうです。
どのようなものかわかりませんが、場合によっては着たまま走るのもアリかも。

Posted by: Ogaman | 14.02.2007 at 01:56

◎Ogamanさん

ビニールポンチョをもらえるというお話、どこで耳にしたのかさっぱり忘れていて(汗)ここに書けずにいました(確認しろ、私)。問題は、それを貰うまでに雨に降られた場合ですね。ああ、お天気悩ましいなあ。まだ60%から下がりません。

Posted by: 京丸 | 14.02.2007 at 05:31

予報では雨だけど、気温は比較的高そうですね。
去年のバンクーバーがちょうど同じような感じでした。スタート時降ってて、徐々に止むという感じ。
足下が濡れるとマメが出来やすくなるのでご注意。ソックスは5本指ですよね。走る場所も気をつけて水たまりに入らないように。
雨に加えて風が出ると寒いですけど、小雨だけなら何とかなると思います。後は雨でもいいや~という割り切りでしょうか。(自分に言い聞かせてます・笑)

でも、スタート地点でポンチョ配布ですか。随分サービスいいなあ>東京 泉州はどうなん?

Posted by: まりも | 15.02.2007 at 14:17

◎まりも姉さん

いやいや、まだ予報が外れることに期待を寄せてます。もし降っちゃったらとりあえず全身にワセリン塗り塗りですね。汗が出たらどうなるんだろう。5本指靴下は未体験です。レースで試すという度胸はないので、やめとこうかなと思ってます。あ~考えることがたくさんあるなあ。でもこれも経験値が上がる修行とでも考えます(笑)。普段のランニングだと雨の中を走ることすらないので。

それから、参加料金が泉州より3000円高いのでポンチョくらいは頂いてもバチは当たるまい。スポンサーも多いですしね。

Posted by: 京丸 | 15.02.2007 at 15:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 1週間を切った | Main | 行ってきます! »