« エキスポです。 | Main | 東京マラソン完走記・その1 »

20.02.2007

ありがとう、東京マラソン

東京マラソンを走って、さきほど帰宅しました。何を、どこから、どう書いていいのか、溢れる思いに言葉がついていきません。

東京マラソン、感動でした。

こんなこと言っていいのかわからないのですが、沿道にあんなにたくさんの人がいて、熱い応援の声をかけてくれるだなんて思ってもみませんでした。土砂降りの雨が降るスタートラインから切れることのない応援の人の波。あの応援の中を走れたことは私にとって大きな誇りです。

応援の声を力に変える。その言葉の通りに、頂いた言葉が私の足を動かしてくれました。笑顔で走っている私の目も、実は涙があふれそうでした。

ボランティアの方々もびしょぬれになりながら、枯らした声をかけてくれました。ボランティアの方々の中は抽選に漏れた方もいる。そう思うと、恥かしい走りはできない。

名所の続く東京の街を走っているのに、私が覚えているのは沿道の人の波のシーンばかりです。

東京マラソンは世界に誇れるレースでした。

笑顔で走り、笑顔でゴール。その目標は十二分に達成できました。感謝、感激、そして感動のレースでした。

ありがとう、東京マラソン。

完走記はまた改めて。今夜は録画しておいたレースのビデオを見ながら、改めて祝杯をあげようと思っています。

|

« エキスポです。 | Main | 東京マラソン完走記・その1 »

Comments

おかえり。と言っても私の上空を通り過ぎてったんだよね。
完走おめでとう。羨ましいな。完走記,楽しみにしてますね。

さっきどっかで同じことを書いたような・・・

京丸さんのスタート時刻,私は長男のゴーグルを拭いてました。正直,東京マラソンのことは忘れてました。ごめんちゃい。

Posted by: びい | 20.02.2007 at 17:05

良かったですね。
当日は泉州国際とその後の宴会だった為、昨日の夜ビデオを見ました。
強い雨と聞いていたので、どれ位の人が沿道で応援してくれるんだろうと思っていましたが、画面を見て驚きました。
いやぁ、羨ましいです。来年は走るぞ!! っと、その前に抽選に通らねば(^^;

Posted by: AKA | 20.02.2007 at 17:09

お疲れさまでした!

記事を読んでても感動しそうでした。また詳細を読むと一段と心にきそうです。

世界に誇れる大会となり、海外からも沢山のランナーが東京を走ることも近そうですね(^^)

いつか選考の部で走るぞ!!

Posted by: 田舎侍 | 20.02.2007 at 17:42

はじめまして、チラシズシさん経由でおじゃましました。
東京マラソン完走おめでとうございます!
私は38km給水所でボランティアをしてました。
まさしく抽選に漏れた組です。
悪天候の中、寒さ、疲れ、空腹に耐えながら走ってるみなさんの姿をみて、私も元気を貰いました。
来年は走りたいなぁ~。

Posted by: うるとらyou | 20.02.2007 at 19:05

こんばんわ。海実子でございます。
東京マラソン、お疲れ様でした。
38キロ地点を通過されたとき、『 今のだれっ!?』と回りに聞いたら、京丸さんだと言うので、慌てて大声で叫んだのです。
振り返っていただいたので、良かったです。
今度はもっと、至近距離でお会いしたいですね(笑)。

冷たい雨と空腹で、皆さん大変だった事でしょう。
それでも、声援に対して答えてくれるランナーの多かった事!!
ホノルルを思い出して、皆でじーんと来ちゃいました。
ああ、この中で走りたかったな~、とも思いました。

ゆっくり体を休めてくださいね。
自己ベスト、おめでとうございます♪

Posted by: 海実子 | 20.02.2007 at 19:45

京丸さん、お疲れさま!

フルの疲れって意外と重いから、しっかり休足を…。
自分へのご褒美は?忘れていませんよね。(^_^)

Posted by: ヤマシュウ | 20.02.2007 at 21:27

京丸さん、寒い雨の中、お疲れ様でした。でもさぞかし充実感たっぷりなことと思います。
ボランティアの業務が終わって、豊洲の38km過ぎ近辺で応援もしましたが、その頃、タイガースの黒い帽子を被った女性ランナーの方を拝見しました。ニコ3マークが見あたらなかったので、別人かと思いきや、通過してから「京丸さぁん」という叫び声を聞いたような気がします。
走っていたのは京丸さんで、叫んでいたのは海実子さんだったのかもしれませんね。走って追いかければ良かったかも?とちょっとばかり後悔もしています。
次回、一緒に走れる機会があることを楽しみにしております。
完走記も楽しみにしていま~す♪

Posted by: hiddie | 20.02.2007 at 23:35

京丸さんお疲れ様でした。タイムはニアミスでしたね。きっと、品川あたりですれ違っていたことでしょう。沿道の応援ではたしかに力をもらいましたよね。力だけじゃなくて、チョコとか飴をかももらって、給食が売り切れだっただけにホントにありがたかったですよね。

Posted by: トボサカ | 20.02.2007 at 23:57

完走おめでとう~。
思わずタイムを検索してしまいました(笑)30分以上も短縮だなんて、短い期間だったけどやっぱり経験値上がっただけのことがありましたね。
沿道の応援が何よりのエネルギーになる事が証明されたような気がします。
完走記楽しみにしています。

Posted by: こうめ | 21.02.2007 at 07:39

◎びいさん

ただいま~。実際に飛行機でお住まいの上空を通り過ぎましたよ(あ~びいさんちはここら辺だ、と思いました)。完走記、ちょびちょびアップしますね。

びいさんとこも気になる。これから伺います。

◎AKAさん

昨夜は録画していたビデオを見ましたが、沿道の応援はあんなもんじゃありませんでした。もう寿司詰め状態で人々の声が渦巻いていました。来年はぜひ抽選に当たってください。あの応援の中を走れることに誇りと幸せと感じられると思います。私、日本人って素晴らしいと心から思いました。

◎田舎侍さん

詳細はこれからじわじわっとアップしますね。いや本当に感動でした。東京マラソンは海外のランナーに誇れる大会だと感じています。もちろん改善点はあると思いましたが、それを補って余りある人の優しさをたくさん貰って走れたのです。ぜひ田舎侍さんも走ってください(選考の部で!)

Posted by: 京丸 | 21.02.2007 at 08:39

◎うるとらyouさん

いらっしゃいませ、京丸堂にようこそお越しくださいました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

うるとらyouさんはボランティアで参加されたのですね。寒い中早朝から震えながらボランティアの皆さんが声を枯らしてランナーに力を下さった結果が素晴らしい完走率につながったのだと感じてます。本当に一人一人にありがとうと握手をしたい気分です。そして抽選に外れてなおここで頑張っていらっしゃる方に恥かしい走りはできない、と身の引き締まる思いをしました。来年は抽選にぜひとも当たって今度はランナーとしてたくさん元気を貰ってくださいね!

また京丸堂へいらしてください。楽しみにお待ちしています。

◎海実子さん

わあよかった。ともかく海実子さんがいるはずと思って闇雲に手を振りまくって走ったのです。叫び声、背中に届きました。よっしゃ行くぞぉ~と本当に足が軽くなりました。涙涙。本当にありがとうございます。

次はぜひとも抽選に当たって、走る側で参加されてください。多分走ることがもっともっと好きになれると思います。

そして、次にお会いする時はもっと近くでゆっくりと(笑)。

◎ヤマシュウさん

筋肉痛はあとちょびっと、というところまで来ました。故障も勃発せず今回は何だか楽な感じです。と、甘く見ているといかんのですね。きちんとケアもしなくちゃね。

ご褒美…忘れてました。本当に。私にとってはこのレース自体がやはりご褒美だったような気がします。でもなんか買おうかな(笑)。

◎hiddieさん

ありがとうございます。ランナーは走っているので寒いと言ってもどうにか身体は温まりますが、やはりボランティアをなさった方は寒かったことだろうと思います。ずぶぬれで声をかけてくださった皆さんが、もうありがたくてありがたくて…。

hiddieさんとはやっぱり38km地点でお会いしていたのですね。ああ、認識できなくて残念。ですがすれ違ったんだと思っただけで何だか嬉しくなってしまいます。

ええ、いつか一緒に走りましょう。その日がとても楽しみです。そして、hiddieさんが次回の東京マラソンにはランナーとして参加できますよう願っています!

◎トボサカさん

きっとどこかですれ違っていましたね。そう思うと何だか愉快です。私も沿道から飴やチョコを貰いました。2個手に取ってしまったときには、隣を走る方に「食べませんか?」と差し上げたり。嬉しかったなあ。今また、じわじわと嬉しさがこみ上げてきます。

◎こうめさん

はい、タイムは随分更新しました! NYCが酷かったという話もあるのですが(汗)。ですがやはり、このタイム更新は沿道から力を頂いたお陰だと強く感じてます。完走記、ぼちぼちアップします。時間があればぜひ読んでくださいね。

Posted by: 京丸 | 21.02.2007 at 09:01

京丸さん、完走おめでとうございます。
雨の中のマラソンは辛かったと思います。
でも無事完走されたことを自分のようにうれしく思います。
ゆっくりと疲れを取ってくださいね。

Posted by: マーサー | 21.02.2007 at 20:36

京丸さん
ご無沙汰してます。NYのKayoです。東京フルマラソン、完走おめでとうございます! ご活躍ぶり、ポンするめさんから伺いました。すごい〜っ!! 悪天候の中、本当におつかれさまでした。11月、またこちらでお会いできるのを楽しみにしております。

Posted by: Kayo | 22.02.2007 at 02:17

◎マーサーさん

お祝いをありがとうございます。あの土砂降りの中を走ったお陰で、もうどんなレースでも走れるぞと思えるようになりました。実際に辛かったのは走る前で、走ってしまってからはいつの間にか雨のことは忘れていました。走っていてよかった、としみじみ感じるレースでした。マーサーさんに喜んで頂けて私もとても嬉しいです。

◎kayoさん

うわぁ、お久しぶりです。お祝いをありがとうございました。打ち上げでポンするめさんとお会いして、Kayoさんにお便りしたいな~と思っていたところでした。心は既にNYCへのスタートを切りました。11月、お会いできることを楽しみにしています♪

Posted by: 京丸 | 22.02.2007 at 08:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エキスポです。 | Main | 東京マラソン完走記・その1 »